節分について

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2012/02/06 12:26:45

回答20 / 50件)

Q01あなたの家の豆のまきかた(複数選択)

豆まきはしない6
id:btrid:nmshy342id:cormu923id:minemewid:fukuhiro0628id:silentlight
大豆:普通にバラでまく8
id:poco0227id:mozuku2id:sekikamiid:lovekomeiziid:mikayuchonid:taddy_frogid:a-kuma3id:yarukimedesu
大豆:小袋に入れて(小袋に入ったものを買ってきて)まく1
id:bressoneself
大豆:その他(よかったらコメント欄で教えてください)1
id:NazeNani
落花生をまく5
id:id:xnissyid:a-kuma3id:saitoutomohiro-daisukiid:Yunono
大豆や落花生以外のものをまく(よかったらコメント欄で教えてください)0
合計20
  • id:chinjuh
    ついさっきtwitterでそんな話をしたのでアンケートにしてみました。
  • id:a-kuma3
    子供のときは落花生を殻付きで、まいてました(道産子)。
    その当時、不思議に思った記憶が無いので、まわりもそうだったと思います。
  • id:taddy_frog
    祖父と祖母がいた時だけ
    豆まきをしていました。
  • id:NazeNani
    子供の頃は伝統的(もしくは我が家が伝統的と信じていた)
    「鬼は外、福は内」の豆まきを家族全員でしてから、
    外に撒く分とは別に家族それぞれのその年の
    数え年の数の豆を和紙で包み、その包みで頭に触れ、
    無病息災祈願みたいなのをしてから、中身を食べていました。

最近は仕事の関係上、英国など海外にいることが多く、
    日本のあのお豆が入手困難で、朝食のイングリッシュ・
    ブレックファーストのベイクドビーンズくらいしか
    お目にかからないので、せいぜいこれを数粒スプーンで、
    ピーンって飛ばす(?)ことくらいでしょうかw
    ちなみにこのベイクドビーンズは、トマトソースに浸かり
    煮込まれていて、ふやけて柔らかくベタベタしてますので、
    人にかからないように、窓の外に人がいないのを確認してから
    プライベートガーデンに面した方に数粒飛ばすのが限度です。

もしトマトソースが誰かの服についたら、
    それこそ鬼みたいな人が出現するかも…?(´;∀;)/・゜゜・。
  • id:silentlight
    昔はまいていたんですがね。
    最近は豆を買ってきてもまきません。
    もったいないのと掃除が面倒なのが理由だと思われる。
  • id:chinjuh
    みなさんありがとうございました。
    週も明けたことなので終了します。

ちなみにうちの場合は(トラックバックもしましたが)
    ・子供の頃はバラで大豆をまいてたし、座敷にまいたものは丁寧に拾って食べてました。
    ・少し大きくなってからの記憶では、小袋入りのものを買ってまいてた時期もあります。
    ・落花生をまいてるのを見たことはありません@群馬県・東京
    ・大人になってからは実際に豆をまいた記憶はほとんどないですが、紙の升箱入りのいり豆を買ってきて、マラカスのようにガラガラ鳴らしながら家中をまわり、まいたものと見なす儀式をしてた時期もあります。
    ・今年はいり豆をまくかわりに黒豆を煮て食べました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません