1つのDSiで、2人分のユーザーを使って活動出来ますか?


私は、今、とある作者として活動をしています。
今現在の普通の作者としての活動と変わらず、(なんの不便や変わった事もなく)
もう1人分のアカウントでも1からやり直しのつもりでやってみたいです。

裏ワザで、
①SDカードにうごメモをコピーする。
②本体から消去する。
③別のSDカードにうごメモを受信する。

というのを聞きました。
これだと、今やっているユーザーは、①のSDカードを差し込めば使える。
③のSDカードを差し込めば、新しいユーザーを使える。
……という形になるのでしょうか?
今使っているアカウントは初期化せず、使い続けたいです。
なので、
もし、もう今のアカウントは使えないリスクをともない、更に、今のアカウントで、
コメント出来なくなるや、作品投稿出来なくなるなどのリスクがある場合は、
必ず書いて頂きたいです。
やった事のある人で、ガセネタでなければ、
出来る限り余談でも詳しく教えて頂きたいです。

大変乱文で申し訳ないですが、回答待っております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/16 16:45:04

回答4件)

id:taiki-sonic-1110 No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数14

質問文に書いてある、

裏ワザで、
①SDカードにうごメモをコピーする。
②本体から消去する。
③別のSDカードにうごメモを受信する。

この通りにやればもう一つアカウントは取れるはずです。

今やっているユーザーは、①のSDカードを差し込めば使える。
③のSDカードを差し込めば、新しいユーザーを使える。

そういうことです。
あまり他の面倒なリスクはつかないはずです。
新しいアカウントでまたコメントをするにはもう一つはてなIDをとってください。

少しわかりにくいかもしれませんが、その時はまた聞いてください。
(やったことはありませんのであまり詳しくは言えませんが)

他1件のコメントを見る
id:taiki-sonic-1110

SDカードにデータをコピーしていれば、データは読み込めるはずです。
だからアイコンは出てくるはずです。

あと下の回答に、

一人で二つのはてなIDをとること自体、一応、規約違反

と書いてあるので、何があってもという時にやるといいと思います。
まあ一応安心して使うならメールアドレスをもう一個とってサブアカウントを作るにとどめておいたほうがよさそうですね。

2012/02/09 22:45:47
id:inazumago

ありがとうございました…!!!
そうみたいですね、検討してます^^
規約は破ってはいけませんからね。
本当に最後まで、ありがとうございました!!!!

2012/02/09 23:12:15
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

うごめもユーザーははてなIDをとって活動していますが
一人で二つのはてなIDをとること自体、一応、規約違反ですよ。
もちろん、DSを親のとあわせて二台つかわせてもらえるなどの理由で、
公式にもわからないような形で、
そういうことをしている人はいるかもしれませんが、違反は違反です。

第3条(ユーザー名とパスワード)

ユーザー登録を行ったユーザーは、メインアカウントとサブアカウント、DSiユーザー登録を行ったユーザーはメインアカウントのみを保有できるものとします。メインアカウント、サブアカウントを問わず、アカウントごとにユーザー名とパスワードが設定されます。
ご自身の有するユーザー名とパスワードの管理は自己の責任で行うこととします。
ユーザー名とパスワードを利用して行われた行為は、そのユーザー名を有しているユーザーが行ったものとみなします。
登録ユーザー、DSiユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。
ユーザー名やパスワードは、個人用であり、いかなる場合も譲渡または貸与することを禁止します。
ユーザー名やパスワードが第三者に漏洩した場合、または第三者に利用された場合はただちに当社にご連絡ください。なお、ユーザーの行為を原因として不正なユーザー名やパスワードが使用され発生した損失、損害について、当社では一切責任を負わず、賠償はいたしかねます。
当社が必要と判断した場合、特定の登録ユーザー、DSiユーザーに対してユーザー名、パスワードを抹消し、本サービスの利用を禁止することがあります。

ただ、はてなIDは サブアカウント は4つまで取得できます。
http://www.hatena.ne.jp/help/account

はてなでは、ユーザー登録時に作成したメインアカウントのみをご利用いただけますが(利用規約 第3条4項)、メインアカウント以外にサブアカウントを4個まで取得し、サブアカウントを使って人力検索はてなの質問、回答や各サービスを利用することが可能です。(一部利用できないサービスがあります。詳しくは下記をご覧ください)。

サブアカウントの利用方法
サブアカウントを4個まで取得できます。これにより、5つのアカウント(はてなID)を使ってはてなを利用することができます。メインアカウント同様、サブアカウントではてなにログインをおこなうか、サブアカウント設定画面に表示されている「切替」ボタンからアカウントを切り替えて、サービスを利用してください。
サブアカウントで利用可能なサービス
はてなの主なサービスの利用(人力検索での自分の質問への回答や、はてなアイデアの利用はできません)。
ポイントの送受信や上記サービスの各有料オプション、有料コースの利用
サブアカウント利用時の注意点
サブアカウント作成には、メインアカウントで登録中のメールアドレスとは異なるメールアドレスが必要です。
携帯メールアドレスも登録可能ですが、メインアカウントで登録中の携帯メールアドレスは利用できません。
ポイントの支払いや受け取りはメインアカウントがおこないます。サブアカウントを利用するためのポイント購入は、メインアカウントでおこなってください。
サブアカウントのパスワードは、登録直後はメインアカウントと同じです。サブアカウントの設定変更は、各アカウントでログイン後、登録変更ページよりおこなってください。
回答拒否ユーザーに指定されている場合、サブアカウントも同様に回答拒否されます。
サブアカウントの取得方法

Myはてなのサブアカウント設定ページより、希望するサブアカウントのはてなIDとメールアドレスを記入し、「追加」ボタンをクリックしてください。
はてなより本登録のためのメールが届きます。メール文面を読んで本登録をおこなってください。
★ サブアカウントのはてなIDは、アルファベットで始まり、アルファベットか数字で終わる3文字以上、32文字以内の半角英数字で入力してください。
★ メインアカウントで登録中のメールアドレスは利用できません。
★ 一度登録したサブアカウントのはてなIDの変更はおこなえません。

うごめも画面からサブアカウント切り替えができるのかどうかはやってみてないからわかりません。SDカードに作成中データを待避しておけば、他にはリスクがないとおもわれますので、どうぞ試してみてください。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

いえ、メールアドレスを2つもっていれば、メインアカウント(はてなID)のほかにサブアカウント(はてなID)をつくれるし、そしたらアカウント(はてなID)を切り替えながら2つのユーザーとしてメモを出しても間違いではないというふうに、ルール上は読めます。

2012/02/09 22:28:47
id:inazumago

そうなんですか…!読解力のかけらもなくてすみませんでした(T_T)
もし、回答して頂けるお時間がありましたら、回答の最後に書いてあるやり方を教えて頂けませんでしょうか…?(SDカードに作成中の~……の事について)
あまり機械には詳しくないもので、(そういう問題なのかわかりませんが)
御手数かけますが、お願いします。
※因みに、回答にあるこのやり方をすれば、今のデータは確実にちゃんと使えるという事ですか?すみません…( ; ; )
やり方は、質問に書いてあるやり方で平気なのでしょうか…?

沢山質問を返してしまってすみませんでした;;;;;

2012/02/09 23:10:15
id:stickman_fun No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

SDカードを使う手順
① DSiに入るSDカード2枚、メールアドレス2つを用意。
② 今使っている片方のSDカードを入れる。
③ DSiメニュー>本体設定>ソフト管理>本体保存メモリ>うごくメモちょう>コピーをタッチ。
④ SDカードを抜き、もう一枚のSDカードを入れる。
⑤ うごくメモちょうを初期化する。
 
 後は使いはじめと同じ。ただし、DSi一台で2つのアカウントを使うたびにこの一連の動作を繰り返さなければならない。

id:naoki7144 No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数2

できないと思います。まず、利用規約に、登録ユーザー、DSiユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。
とあり、DSIの場合はDSIユーザーに該当します。そのため、PCならサブアカウントがありますが、作者としてはできないと思います。

  • id:SALINGER
    上記の回答では触れられてませんが、紐付けを替える必要があります。
    だからSDカードを替えただけでは本体と紐付けされたはてなIDは変わらないので駄目です。
  • id:inazumago
    そうなんですか…!
    納得です!!^^
    規約もありますし、やっぱり今のアカウント一筋で頑張ろうかなと思います!
    回答して下さって助かりました!ありがとうございました…!!!
  • id:yu-atuto
    本体から消すってことは初期化するってことですよね……?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません