うごメモについてです。

範囲ペンで全体を囲むとピクセルでいう右の一列が囲んだことにならないのですが、どうしたらいいでしょうか?
こればかりはしかたないのでしょうか?

ポイントはベストアンサーの方にすべて差し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/11 16:22:06
  • 終了:2012/02/17 20:34:34

ベストアンサー

id:radon86 No.5

らどん回答回数76ベストアンサー獲得回数82012/02/11 22:10:57

ポイント100pt

自分も試してみましたが、残念ながらそういう仕様になってるみたいです。
ただ単に範囲ペンで選択したいだけなのであれば・・・

  • 別のページに囲みたい部分のあるページをコピー。

           ↓
   範囲ペン以外のツールを選択した状態でLボタン+十字キーで左にずらす。

本来最右列1ピクセルの部分を選択が適応される部分に持ってきましょう。
そうすれば囲む事が出来ます。
ただ、こうやって操作する時に絶対にコピーしてから操作することを忘れないでください。
Lボタン+十字キーで全体を動かした際にはみ出てしまった部分は、右上のほうにある一操作戻すボタンを使わない限り消えたままになってしまいます。

他2件のコメントを見る
id:radon86

かすれ消しを使うには確かに難しい問題ですね・・・
一列だけなら手作業で1ドットずつ消していくのが一番でしょう。
お役に立てず申し訳ありません。

2012/02/11 22:27:37
id:tandf-tj

いえいえ、確認できたことも役に立ってますよ(^^♪
手作業で頑張ろうと思います。

2012/02/11 22:35:13

その他の回答(16件)

id:ponnzu398 No.1

こちゃんあっとまーく回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/02/11 16:25:19

頑張ってDSiの右端を何度もタッチペンでなぞる。
そうすれば何とか出来るときがありますよ^^

id:tandf-tj

全部囲めているのですが、反転したりコピー&貼り付けの際右の一ラインが囲んだことになってないんです。

2012/02/11 16:46:41
id:sakura-1113 No.2

Fro$t_*±/v回答回数70ベストアンサー獲得回数52012/02/11 16:35:10

・画面の右端をタッチペンで何回かなぞる
・もしそれでも無理なようならタッチスクリーンの
補正をしたらいいと思います。
補正の仕方は、DSiの最初の画面で、
本体設定を選び、3ページ目にある「タッチスクリーン」
というところを押すとできますよ^^

他2件のコメントを見る
id:sakura-1113

あ、連続でコメしますが、
もしかしたらこれはしかたがないことかも
しれません…
やくにたてなくてもうしわけないです…

2012/02/11 18:17:50
id:tandf-tj

やっぱり仕様ですかorz

2012/02/11 22:36:34
id:e7tu5t7gfu No.3

e7tu5t7gfu回答回数34ベストアンサー獲得回数02012/02/11 18:06:58

保護シートはっていませんか? スタートボタンとセレクトボタンおしながらやると しかくにかこめます。  わかりづらくてすみませんがぜひやってみてください

id:miyazawasatoru No.4

ウゴカエル回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/02/11 18:25:06

保護シート貼ってある場合保護シートがずれていてタッチしても反応がない
・保護シートをはがす
はがす方法
・保護シートにセロハンテープを付けてとる
おすすめできない方法↓
・濡れたティッシュでこまめにとっていく
本体設定でタッチスクリーンを補正するを選ぶ
        ↓
補正完了(直っていると思う)
ほかに考えられること
・タッチスクリーンの隙間にごみがたまっている
・タッチスクリーンが反応しづらくなっている
これでも直らなかったら任天堂に修理してもらう

直ることをお祈りしていますm(__)m
頑張って下さい!^^

id:tandf-tj

タッチスクリーンはきちんと補正されていて範囲ペンでも全部かけんですよね^^;

2012/02/11 22:36:13
id:radon86 No.5

らどん回答回数76ベストアンサー獲得回数82012/02/11 22:10:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

自分も試してみましたが、残念ながらそういう仕様になってるみたいです。
ただ単に範囲ペンで選択したいだけなのであれば・・・

  • 別のページに囲みたい部分のあるページをコピー。

           ↓
   範囲ペン以外のツールを選択した状態でLボタン+十字キーで左にずらす。

本来最右列1ピクセルの部分を選択が適応される部分に持ってきましょう。
そうすれば囲む事が出来ます。
ただ、こうやって操作する時に絶対にコピーしてから操作することを忘れないでください。
Lボタン+十字キーで全体を動かした際にはみ出てしまった部分は、右上のほうにある一操作戻すボタンを使わない限り消えたままになってしまいます。

他2件のコメントを見る
id:radon86

かすれ消しを使うには確かに難しい問題ですね・・・
一列だけなら手作業で1ドットずつ消していくのが一番でしょう。
お役に立てず申し訳ありません。

2012/02/11 22:27:37
id:tandf-tj

いえいえ、確認できたことも役に立ってますよ(^^♪
手作業で頑張ろうと思います。

2012/02/11 22:35:13
id:miyazawasatoru No.6

ウゴカエル回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/02/11 23:46:49スマートフォンから投稿

そういう事でしたか!
分かりました。
ドットの場合は1~3回縮小して縮小した分拡大する
普通の絵の場合
例えば、
範囲ペンで囲みたい絵などをコピーしといて(別のページに)
それでその絵を囲んでずらすならコピーした絵を貼り付ければOK
分からなかったら詳しく説明してあげます\(^o^)/
頑張ってください!

id:megane47 No.7

OGI回答回数17ベストアンサー獲得回数12012/02/12 07:57:31

それ、僕は左です。右もたまにありますが.........
画面のはじっこを何回もこすると、ちょっとは埋まります。
でも、「できな~い」ってときは「絵」自体を何ピクセルか動かして囲む。
↑このやり方での注意点は、画面(用紙)全体に絵がある場合は他の空いてるページにコピーしてください。一度ずらすとせっかく描いた絵が消えてしまうので。
僕はそうやってます。

id:lemonki1564 No.8

lemonki1564回答回数24ベストアンサー獲得回数12012/02/12 13:14:50

タッチペンの先とDSi下画面が隙間なく密着しきれないので仕方ない事でしょう。
素材から抜き取る背景等はコピーを押し貼り付けすればいいのですが、
囲んでかすり消しする場合ははみ出た部分を
細かな消しゴムで消すしかないでしょうね。
つまようじなどの先が極細いもので囲めばいいと思い、
僕も一度試したんですが画面の隙間の垢が取れ、
画面に傷がつくのでそれはお勧めしません。
上の回答者にもありますが画面を補修したところで直りませんよ(笑)
ドット系なら縮小しても拡大すれば解決しますが
フェムトさんの場合縮小すれば潰れる物だと思います。
以上サブアカウントからの回答でした。

id:u-tyujin No.9

u-tyujin回答回数11ベストアンサー獲得回数02012/02/12 15:03:33

タッチ補正してみては?僕はそれで治りましたよ。

id:masterspark No.10

星花回答回数22ベストアンサー獲得回数52012/02/12 20:30:31

それは星花もなったことあります。。。
星花の場合、画面を囲んでいる小さい枠(?)を横に押して囲んだりしています
あと、ペンをいろんな向きからタッチしてみるとか。。。
ペンの代わりに細いもので試してみるのもいいですよ*
うごめもらー一番の悩みですよね…
一番のお勧めは枠を押してスペースを空ける事ですが、何回もやると反応したりすることもあるので*
シールを張ってしまったのが失敗でした…

id:game88 No.11

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12012/02/13 14:41:12

タッチスクリーン補正をする。
DSiメニュー→本体設定→3の「タッチスクリーン」→補正する。

なんどもこする。
なんどもこすって、入らせます。

保護シートを外す。
保護シートをつけていると、反応しないシートがあるため、反応しない場合があります。

画面が傷ついている
修理に出しましょう。

画面全体をコピーする、別の方法。
ページごとコピーする。
メニュー→コマ一覧的なww→コピー(上紙・下紙をコピー)→貼り付け(重ね張り/上紙・下紙に貼り付け/上紙・下紙に重ね張り)

この中に対処することができなかった場合は、コメントして下さい。
対応します。

id:tandf-tj

全体を囲む理由は色を反転させるためです。
コピーして貼り付けをする際にも右の一ピクセルの一列が機能しません

2012/02/13 14:55:02
id:mukuho-ku No.12

なにま(菜野原)回答回数61ベストアンサー獲得回数112012/02/13 17:31:32

私もよくなります^^;
書き足してみたらどうでしょうか?
多分これはどうにもならないので、書き足すしかないかなと思います。
左側はできるなら、真ん中で、別のページにわけて、左側はふつうに範囲ペンで色を変えて、右側は反転して範囲ペンで色を変えてまた反転してもとにもどして、また1つのページにもどす(今試してみましたができました。)…とか…
手間のかかる事なので、線画のみの漫画とかは、スルーした方がいいと思います。

id:e7tu5t7gfu No.13

e7tu5t7gfu回答回数34ベストアンサー獲得回数02012/02/13 19:04:39

もしかしたらDSがこわれているのではないでしょうか?             水にぬれた手でやったことはありませんか? おそらくそれが原因だと思います

id:ugomemo0108 No.14

bird回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/02/14 19:21:36

一生懸命、答えている方達には申し訳ありませんが・・・

>>こればかりはしかたないのでしょうか?
そうなんです。僕も同じ状況ですが、どんな方法を使っても不可能です・・・

こんな役に立たない回答でスミマセン・・・
あくまでも個人の意見では、不可能だと思います。

id:kpby2751 No.15

kpby2751回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/02/15 15:28:47

これは、右なら設定でタッチペンの調節をしたら自分出来ましたので出来ると思います。爪楊枝でやるとやりやすいかもしれません。よくこするとまれにできます。(ひだりは、できません。)

id:honey-pasta No.16

akane回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/02/15 19:29:07

おそらくその現象はスクリーンカバーのせいだと思われます。
貼り直すか、いっその事外すのもいいかもしれません(画面に傷がつき易くなりますが・・)。

id:asdfg98765 No.17

asdfg98765回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/17 19:50:45

本体設定のタッチスクリーンの修正をしてそれでも治らない場合はわざとずらして
治る位置を探します。タッチペンは変形してないものを使うと効きやすくなります。
つまようじを使ったり細いドライバーを使ってもいいと思います。保護シートは右の隙間を開ける(左よりに貼る)と、しっかり効くと思います。

コメントはまだありません