「はてなブログPro」の独自ドメイン機能における制限について教えてください。

昨日、「はてなブログPro」という「はてなブログ」の有料オプション機能がリリースされました。
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/02/13/172342
http://blog.hatena.ne.jp/guide/pro
その機能の中に「独自ドメインが利用可能」というものがあります。これは長年はてなダイアリー界隈で要望された機能でようやく実現されたのではないかと思われます。
しかし、「独自ドメインが利用できる」といっても何でもかんでもできるとは思えません。そこで実際に「はてなブログPro」を利用された方がいましたら、「独自ドメイン」の利用時におけるこんな制限があるなどを教えていただければと思います。
例えば、「トップレベルドメインでjp,comなど以外は使えるのか?」や、「セカンドレベルドメイン以降は何でもできるのか?例えば「hatena」の文字は入れられるのか、他のドメインに類似したようなドメイン名は設定できるのか?」などが自分の中では気になっています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/14 20:47:26
  • 終了:2012/02/21 20:50:08

回答(2件)

id:a666666 No.1

kyanny回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/02/15 01:55:10

blog.kyanny.me というドメインではてなブログを利用しています。ですので、 jp, com 以外のトップレベルドメインでも制限はないと思われます。

hatena や企業の商標に関わるようなドメインが利用できるか否かですが、利用規約で禁じられていなければ利用することそのものは構わないんじゃないでしょうか。設定後に無効化されたり、企業の法務担当者から面倒なメールをもらうかもしれませんが。ちなみにはてなブログのヘルプにも特にどういうドメインが NG とは書いてありませんね。 http://blog.hatena.ne.jp/help#customdomain どうしても心配ならProにするまえにはてなに問い合わせすると良いと思います。

制限という点では、ヘルプに記載のとおり CNAME レコードを設定したドメインが必要です。僕はムームードメインを利用していますが、 CNAME レコードを設定するためにはサブドメインが必須でした。なので、 kyanny.me のような「裸の」ドメインではてなブログを利用することができませんでした。そもそも「裸の」ドメインに CNAME レコードを設定できるものなのか・できたとしてやっていいものなのか、少し調べたのですがよくわかりませんでした。「裸の」ドメインに CNAME レコードを設定できるドメイン取得・管理サービスがあれば(もしくは自分でネームサーバを運用すれば)制限なく好きなドメインを利用できるのかもしれません。

参考までに、はてなブログProの独自ドメイン設定画面と、ムームードメインの DNS 設定画面のキャプチャを載せます。
http://30d.jp/img/kyanny/public/6ab5e81a-572a-11e1-ad00-00262d09affa_large.jpg
http://30d.jp/img/kyanny/public/6bf79b06-572a-11e1-ba8c-00262d0af68e_large.jpg

id:daichan330

詳細な回答ありがとうございます。
個人的にドメイン取得の所から色々と知らない部分が多く、参考になりました。
はてなブログのヘルプにも追記されていたんですね。

2012/02/15 19:32:04
id:m4i No.2

m4i回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/15 04:22:40

.name のトップレベルドメインで利用しましたが問題なく利用できているようです。

No.1 でも書かれている「裸の」ドメインですが、RFC違反のため多くのネームサーバーでは設定できません。ただ、設定可能なネームサーバーも存在し、VALUE DOMAIN で実際に試してみたところ、ishihara.name ではてなブログにアクセスすることが出来ました。
ただし、同じドメインでメールが利用できないなどいくつかの問題が発生しますのでおすすめはしません。詳しく知りたければ「cname ("root domain" OR "naked domain" OR "zone apex")」なんかで検索していただければ、いろいろと事例があると思います。

また設定後は、基本的にすべてのページが独自ドメインにリダイレクトされるようですが、http://staff.hatenablog.com/feed などのフィードの URL はリダイレクトされないようです。そのため、すでに RSS リーダー等に登録されている方がいる場合、フィードの登録 URL が分散することになります。

id:daichan330

回答ありがとうございます。
「裸の」ドメインに関して設定可能かどうかの件は参考になりました。

フィードのリダイレクトに関する件は問題がありそうですね。
「はてなブログPRO」開始の少し前に「記事URLカスタム機能」ができましたが、こちらも色々と問題があるようですが、フィード関連はそちらも影響しそうなので今後問題解決されるかに期待したい所です。

2012/02/15 19:35:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません