はてなダイアリーで対応外のブログパーツを貼る方法で貼ると表示できません。

http://q.hatena.ne.jp/1321689186で質問されている通りにやってみて、ソースを発行するところまではできたのですが、そのソースを貼ると表示できないんです。
原因わかる方はいますか?
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070814/google_gadgetsも見て、それも同じやり方でやったのですが、反映されないのは何故でしょうか?
やり方間違ってるんでしょうかね;
でもかいてる通りにやってるんです。
念のためやり方わかる人で一つ一つ丁寧に詳しく説明してくれると分かるかもです。
物分りの悪い奴でごめんなさい;
でもお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/01 18:26:39

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.1

回答回数83ベストアンサー獲得回数53

問題の調査に時間がかかりましたが解決しました。
実を言うと質問者さんのやり方が違うのではなくて、ソース発行の方のプログラムに問題がありました。

仮パーツ

<script src="http://www.gmodules.com/ig/ifr?url=http://yatagarasu0495.web.fc2.com/xml/touhou/astorage/touhou.xml&amp;synd=open&amp;w=162&amp;h=252&amp;title=Touhou&amp;border=%23ffffff%7C3px%2C1px+solid+%23999999&amp;output=js"></script>

一応ソースは発行しましたが、プログラムの故障と他に見当たる要因の注意書きをしておきますので再チャレンジしてみてください。

拡張子をxmlにする

http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php

こちらのサイトが役にたつかと思います。
拡張子が見えるようになった後は、テキストを新たに作成すると.txtが見えるようになるので一回全部消したあと○○.xmlにして保存しましょう。

アップローダーにxmlファイルをアップする
FC2の場合ホームページを利用サービスとして登録

ディレクトリという欄がるので個人の好きなようにフォルダでまとたりして任意の場所にxmlファイルを保存してください

検索の虫眼鏡のようなアイコンがあるのでそれで直接アップしたxmlファイルを開き
保存した通りの内容がそのまま画面に映りましたらそのURLを保存します

例のガジェットのサイトにいき、各設定をしてコード出力します

※このコード出力に問題が発生します。「src="www......」と始めの方に文字列が並んでいますがここのsrc="wwwをsrc="http://wwwに変えてください。いわゆるプロトコルと呼ばれる「http://」が抜けてしまっているため問題が発生しているのです。

修正後、ダイアリーに張り付ければ反映されます。
基本的に横幅と縦幅が小さいのでダイアリーにはるとサイズが大きくなってしまいますがそれは仕様です。

id:kuromajosan

有難うございます!!!!
正直手順はあってたのでかなりホっとしましたw
毎度毎度回答をくださり、貴方には本当に感謝しています。
これからも色々な人の役にたってあげてください!

2012/03/01 18:26:14
  • id:flandlescarlet
    手順としては


    例のソースに当てはまる部分に<script>から始まり</script>で終わる部分を入れます。
    拡張子を.xmlにしたあと、それをどこかのアップローダにあげます。

    おそらくアップロードの所に詰まっているのかなと思いました。
    そちらの関連記事のアップローダは機能していないのも問題の一部かと思います。
    具体的に一番良いといえるアップローダは紹介できませんが

    FC2が万能で主流です。

    FC2ホームページにて登録を行い
    アップロード処理を行います。アップロードするファイルはさっき作った○○.xmlのファイルです。
    ファイル名は変えずにアップしましょう。
    そしてそのアップロードしたファイル

    FC2なら
    http://~id名~.fc2.com/○○.xml
    みたいな感じでxmlだけのファイルが生成されます
    このURLをガジェットかするURLの中に入れるという形になりますね。
  • id:kuromajosan
    ブログ管理画面のツール枠の一番上にあるファイルノアップロードってかいてるところにうpするのですか?
    FC2ならIDを持っていたのでよかったです。
    で、そこから問題なんですが、拡張子を.xmlに変えるのってどうやってやるのですか?
    ちなみにメモ帳を使ってファイルを保存しています。
    なので拡張子が.txtになってしまうんです。
    これって変更できるってことですか?
  • id:kuromajosan
    拡張子の変更は出来るようになったのですが、.xmlにして挑戦してみてもコードを入力するとどうしても反映されません。
    何がまちがっているのでしょうか??
    どうせなら誰かソース生成してくれませんか?;
    http://alha.fool.jp/product/flash/hinaclock/index.htmlここにあるリンクつきの方を貼りたいんです。
    自分でももう少しやってみますが、どうしても出来なかった場合は誰かお願いします<m(_ _)m>

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません