母が一週間前にタクシーに後ろから追突されたのですが、急いでたため運転手さんと車の確認をして後日連絡します。と名刺をもらって帰ってきました。運転手さんが「会社には私から報告して置きます」と言われたそうなのですが…「今日電話してみたら事故の報告はありません」と言われてしまったそうです…どうしたら良いんでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/27 18:55:47
  • 終了:2012/02/28 16:14:06

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532012/02/27 19:31:35

先ず警察に事故届けを出しましょう。
コレをやっておかないと保険も下りないし泣き寝入りになる。
たぶん現場検証になると思いますが、警察で詳しいことを聞かれると思います。
物損だけなら示談になるかもしれませんが、事故届けを出したことは相手に伝えるべきでしょう。
 
 次に自分が掛けている自動車保険に損害がある旨を連絡します。
後はディーラーに持っていって修理するなり、痛いところが出た場合は病院の診断書を取って保険請求するなりすれば、保険の方で相手と交渉することになるでしょう。
ただし、人身事故にした場合、必ずと言っていいほど現場検証があるでしょう。
相手も免停になる可能性が強い。
いずれにしても保険屋に相談するべきだと思います。

その他の回答(2件)

id:Mura No.1

まろ回答回数24ベストアンサー獲得回数02012/02/27 19:11:07スマートフォンから投稿

なんらかの、物理的な証拠がないと、泣き寝入りのパターンじゃないかなぁ…

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/02/27 19:20:15

追突なら車に損傷があるでしょう。
傷一つない追突なんてないですから・・・
昔のウレタンバンパーだと、ごくごく軽い追突なら跡は残りませんが、その程度ならケガだってしませんし、問題なぐらいのケガや症状が出る程なら車に跡が残らないはずありません。
で、相手がシカトするなら警察へどうぞ。
報告が遅れた事で小言の1つもあるでしょうけど、受け付けてもらえないわけでもありません。
もちろん、傷1つ無い程度の事故ならそっちもシカトされるかも?
何にしてもシカトはよくないですね。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532012/02/27 19:31:35ここでベストアンサー

先ず警察に事故届けを出しましょう。
コレをやっておかないと保険も下りないし泣き寝入りになる。
たぶん現場検証になると思いますが、警察で詳しいことを聞かれると思います。
物損だけなら示談になるかもしれませんが、事故届けを出したことは相手に伝えるべきでしょう。
 
 次に自分が掛けている自動車保険に損害がある旨を連絡します。
後はディーラーに持っていって修理するなり、痛いところが出た場合は病院の診断書を取って保険請求するなりすれば、保険の方で相手と交渉することになるでしょう。
ただし、人身事故にした場合、必ずと言っていいほど現場検証があるでしょう。
相手も免停になる可能性が強い。
いずれにしても保険屋に相談するべきだと思います。

コメントはまだありません