6×1.75÷28/9この問題誰かといて下さい

最初の人をベストアンサーにします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/28 21:09:34
  • 終了:2012/03/06 21:10:04

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/02/28 22:38:42

f:id:SALINGER:20120228223736j:image

id:Yosibayo

遅れました当たってます。

2012/07/23 09:51:39

その他の回答(2件)

id:MAMESIBA1 No.1

もっさん☆回答回数76ベストアンサー獲得回数142012/02/28 21:21:14

((6 × 1.75) ÷ 28) / 9 = 0.0416666667

id:Yosibayo

回答有難うございます。
でも答えは、27/8 になるみたいです(分数です)
解きかたが分からないんです(>_<)

2012/02/28 21:45:24
id:MAMESIBA1

ま、まじですか!?小学生はやはり無力でした…(-_-;)

2012/02/29 07:31:02
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/02/28 22:38:42ここでベストアンサー

f:id:SALINGER:20120228223736j:image

id:Yosibayo

遅れました当たってます。

2012/07/23 09:51:39
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/02/28 23:08:44

1.75は 175/100

÷28/9は × 9/28 になります。

なので
6×175/100×9/28= (6×175×9)/(100×28)となります。

175を 25で 割ると 7
つまり 6×175×9 は 6×25×7×9となります。
で 100×28は 25×4×4×7となります。
分数の上と下で 掛けている同じものを のぞくと
(6×9)/(4×4)となります。
これを もっと簡単にすると
(3×2×3×3)/(2×2×2×2)となります。
上と下とで 掛けている同じものを のぞくと
(3×3×3)/(2×2×2)となります。

これを計算すると
27/8となります。


  • id:seble
    えっとですね。
    分数で割るという事は、分母と分子をひっくり返して掛けるのと同じ事です。(先に28で割っちゃだめよ)
    あとは自力でOK?