はてなが上場を目指し、社員を募集しています。

1.管理部門(人事・財務・経理・総務・経営企画)を束ねていくCFO
2.サービスと売上が見れるディレクター
あなたが適切と考える人物をそれぞれ(計2名)お答えください。
有名人、実在の人物、歴史上の人物、架空の人物(物語に登場する)など、ある程度はてな界隈で知名度がある人をお願いします。
他の回答者が既に答えている人は職種が異なる場合もご遠慮ください。
http://www.bizreach.jp/executive/hatenacfo/
http://markezine.jp/article/detail/15264
http://b.hatena.ne.jp/jkondo/20120228#bookmark-82804413

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/02/28 23:56:19
  • 終了:2012/03/07 00:00:08

ベストアンサー

id:grankoyama No.6

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/01 21:46:54

ポイント14pt

お呼ばれしましたので、一応説明しつつ書きます。
ほんとは路線変更してブライト・ノアとクワトロ・バジーナにしようかとも思いましたが、
コメントで書いちゃったし。

・アレックス・キャゼルヌ(CFO)
・ヤン・ウェンリー(ディレクター)
説明いらないですよね? 
『彼がくしゃみをすればイゼルローン全体が発熱する(引用用)』とまで言われた、事務処理、後方支援のエキスパートですよ?
魔術師ヤンですよ?

要りますか?
有名なほうのヤンですら、ウィキペディアに

「誰も知らないと思うけど『銀河英雄伝説』のヤン・ウェンリー」

とかいうコメントが記載されているくらいですからね。

どちらも軍人です。
キャゼルヌが愛妻家とか毒舌家とかそういうのは置いておいて、ほんとに事務処理とか補給とかそんなののエキスパートです。500万人規模の宇宙要塞を切り盛りできる。
この人が一週間休むと、業務が停滞して苦情が殺到するとまで。詳しくはウィキペで。

ヤンは戦略家です。最終的には総司令官クラス。宇宙を二分する勢力の、です。
戦略家であるより、実際は戦術家として名を馳せていったんですけど。そりゃあもう。
指揮者として最高です。宇宙最高!
こちらもウィキペが詳しいかと。
原作読むのが一番ですけど。

これら二人の人材を抱えたはてなが、どうなっていくのか。
ラインハルトの元で働くヤンという理想の体制(原作では実現しなかった)になるのか、
はたまた、現実の同盟の上層部のように、ヤンの才能を潰しかねない政策をとるのか。
見ごたえ十分です。



どうしても、軍事系の人に偏るなと思って、他の路線を考えても見たんですが、
名探偵ふたりとか。
でも、二人セットのほうが綺麗ですし、セットで活躍する探偵っていないですし。
安楽椅子探偵(CFO)と行動派な探偵(ディレクター)とか。
犀川先生と西之園萌絵なんかいいコンビかも知れません。


回答欄編集できるんでここで十分です。
一組思い出しました。

月間マガジンで連載していた『海皇紀
ニッカ・タンブラ CFO と
アル・レオニス・ウル・グルラ(ディレクター)
こちらも、補給の天才と、超天才軍師です。


名探偵は、しっくりこないので辞めました。歴史にはうとかったり……。

ねたっぽくてよければ、
CFOには、ティエリア・アーデ(もちろんヴェーダとリンクして)
ディレクターには、戦術予報士のスメラギ・李・ノリエガ ですね。
ガンダムOOより)

id:fmht7

ありがとうございます。

  1. 1件開けましたので、探偵コンビや日本の軍人、武将などなど良かったらどうぞ。
2012/03/02 00:22:05

その他の回答(7件)

id:chapuchapu2525 No.1

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92012/02/29 00:12:46

ポイント15pt

1.坂本龍馬
2.岩崎弥太郎

質問を見てパッと浮かんだのかこれでした(笑)

id:eakum No.2

eakum回答回数144ベストアンサー獲得回数172012/02/29 02:35:19

ポイント15pt

「ある程度はてな界隈で知名度がある人」という条件がありますが、「はてなユーザ層」というものはあってなきが如きもの、したがって「はてな界隈で知名度がある」には誰も正当な根拠を持たせられないと考えるゆえ、独自の勝手な回答です。


どうしてもこうした設問だと王国/帝国の王/帝とその補佐が浮かびます。J.Kondoが王/帝だとするとその補佐には何らかの強さを持った一筋縄ではいかない強烈な人物が必要でしょう。人格者であってもいいが、JKとは異質な人物。漫画『蒼天航路』より二人の軍師を推しましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E5%A4%A9%E8%88%AA%E8%B7%AF#.E6.96.87.E5.AE.98

A1.荀攸(じゅんゆう)
外との交渉事などにも必要なので一見穏やかそうなこの人。でも必要とあれば苛烈にも気骨の人にもなれる。
http://www15.atwiki.jp/gukko/pages/14.html

A2.郭嘉(かくか)
より素早く苛烈に振る舞える、戦が好きでたまらないゆえ戦がないと腐ってしまうこの人は2のポスト。下もしくは同列のディレクター諸氏がビビらされるくらいの人が必要でしょう。
http://www.h2.dion.ne.jp/~soutenko/kakuka.html


いずれにせよ現在のはてなには、なぜかひ弱さとさもしさ — ガシガシと「いよいよ『攻め』に転じる」にはどちらもネックになるような空気が漂っているので、はてなの社風に似合わないくらいの、有能であるのみならず強烈な人材が必要でしょうね。プチJKをいくら入れても無駄なのですから。

id:fmht7

オッケーです。「はてなユーザなら知っている人」というつもりでなく「はてなユーザでも分かる人」程度の意味合いでした。

2012/02/29 12:16:36
id:mouseion No.3

mouseion回答回数83ベストアンサー獲得回数82012/02/29 05:39:13

ポイント14pt

はてな界隈ですか・・・。
ここは本人は迷惑かもしれないが、id:moonphase氏を推すことにしよう。
アニメやゲーム関連では有名人ですよ。彼の周囲も有名なブロガーが多いです。
かのステマ騒動や萌通事件の中心人物であり、アニプレと契約するやらおんの管理人も自身を証明するのにid:moonphase氏を挙げています。
他だとid:nanamibeya氏やid:daichan330氏が有名です。両名ともアニメ関連の有名ブロガーです。

以上2名(+1)を挙げました。

id:fmht7

はてなユーザの中からも大歓迎です!

2012/02/29 12:17:12
id:furidamu No.4

てつ回答回数31ベストアンサー獲得回数02012/02/29 17:23:58

ポイント14pt

1)聖徳太子

2)徳川家康
歴史上の人物で二名上げてみました

id:unagi22 No.5

ユリ回答回数65ベストアンサー獲得回数22012/02/29 18:57:28スマートフォンから投稿

ポイント14pt

1)諸葛亮
2)アップル社の創設者

ハイレベルの2名を上げてみました

id:grankoyama No.6

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/03/01 21:46:54ここでベストアンサー

ポイント14pt

お呼ばれしましたので、一応説明しつつ書きます。
ほんとは路線変更してブライト・ノアとクワトロ・バジーナにしようかとも思いましたが、
コメントで書いちゃったし。

・アレックス・キャゼルヌ(CFO)
・ヤン・ウェンリー(ディレクター)
説明いらないですよね? 
『彼がくしゃみをすればイゼルローン全体が発熱する(引用用)』とまで言われた、事務処理、後方支援のエキスパートですよ?
魔術師ヤンですよ?

要りますか?
有名なほうのヤンですら、ウィキペディアに

「誰も知らないと思うけど『銀河英雄伝説』のヤン・ウェンリー」

とかいうコメントが記載されているくらいですからね。

どちらも軍人です。
キャゼルヌが愛妻家とか毒舌家とかそういうのは置いておいて、ほんとに事務処理とか補給とかそんなののエキスパートです。500万人規模の宇宙要塞を切り盛りできる。
この人が一週間休むと、業務が停滞して苦情が殺到するとまで。詳しくはウィキペで。

ヤンは戦略家です。最終的には総司令官クラス。宇宙を二分する勢力の、です。
戦略家であるより、実際は戦術家として名を馳せていったんですけど。そりゃあもう。
指揮者として最高です。宇宙最高!
こちらもウィキペが詳しいかと。
原作読むのが一番ですけど。

これら二人の人材を抱えたはてなが、どうなっていくのか。
ラインハルトの元で働くヤンという理想の体制(原作では実現しなかった)になるのか、
はたまた、現実の同盟の上層部のように、ヤンの才能を潰しかねない政策をとるのか。
見ごたえ十分です。



どうしても、軍事系の人に偏るなと思って、他の路線を考えても見たんですが、
名探偵ふたりとか。
でも、二人セットのほうが綺麗ですし、セットで活躍する探偵っていないですし。
安楽椅子探偵(CFO)と行動派な探偵(ディレクター)とか。
犀川先生と西之園萌絵なんかいいコンビかも知れません。


回答欄編集できるんでここで十分です。
一組思い出しました。

月間マガジンで連載していた『海皇紀
ニッカ・タンブラ CFO と
アル・レオニス・ウル・グルラ(ディレクター)
こちらも、補給の天才と、超天才軍師です。


名探偵は、しっくりこないので辞めました。歴史にはうとかったり……。

ねたっぽくてよければ、
CFOには、ティエリア・アーデ(もちろんヴェーダとリンクして)
ディレクターには、戦術予報士のスメラギ・李・ノリエガ ですね。
ガンダムOOより)

id:fmht7

ありがとうございます。

  1. 1件開けましたので、探偵コンビや日本の軍人、武将などなど良かったらどうぞ。
2012/03/02 00:22:05
id:xnissy No.7

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/03/03 22:29:59

ポイント14pt

さっぱり思いつかなかったので傍観してましたが、リクエストいただきましたので(無理やりひねり出して)回答します。

1. ビル・ゲイツさん
2. リーナス・トーバルズさん

しかし「サービスと売上が見れるディレクター」っつーのがよくわからないですね。Webディレクターのことをいってるのかな。

id:fhtdd No.8

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/03/04 15:20:40

歴史上の人物で
1西郷隆盛 ←間違ってる?(漢字が)
2坂本竜馬

です

id:fmht7

ネットでひらがなで検索すれば大概の場合正しい漢字の確認ができますので試してみてください。

2012/03/04 23:56:37
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/29 00:43:45
    ヤンとキャゼルヌって書きたいとこだけど知名度ないなあ。
  • id:fmht7
    ぐらむす。さん、解説付きで是非どうぞ。
  • id:fmht7
    「はてな界隈である程度知名度がある」とは「はてなユーザでも知ってそうな人」ってニュアンスでした。
    自由な発想でどんどん上げてもらえるとうれしいです!
  • id:daichan330
    (´゜ω゜`)!!
  • id:fmht7
    自分のイメージでは
    1.はAppleでいえばジョブズの右腕として物流など会社の仕組み基礎を築いたティム・クックのようなイメージかな?
    2.は日本人でRubyのまつもとゆきひろさんもイメージに近い気がしてきました。2chのひろゆきもおもしろいかも。