先週生まれて初めて、ぎっくり腰になってしまいました=。約2週間たつのですが、まだ痛みが取れず、生活が不便です。先日から、整形外科のリハビリに通っておりますが、その他ぎっくり腰を早く治す為に有効な方法はありますか?ぎっくり腰は完治するまでどのくらいかかるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/02 12:43:39
  • 終了:2012/03/03 16:35:48

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/03/02 19:28:28

 痛みを和らげるには患部の温度を冷やさないことも大切です。
腹巻きや腰痛ベルトなどで養生すると痛みが多少は治まります。
時間があれば湯治が良いんですが、お近くの健康ランドなどでも充分です。
鍼灸に行かれるならマッサージしてから鍼治療するところがベターです。
前もってお風呂に浸かって体温を上げてやってから治療に行かれるのも効果的です。
 
 それと、一番やって欲しいのが「ストレッチング」です。
腰痛や肩こりなどの原因は、身体の筋肉が縮んでいることです。
縮んだ筋肉が関節に過度の負担を掛け、神経を圧迫したり関節を変形させたりして痛みにつながります。
胸を張って背筋を伸ばした姿勢だと特に深腹筋や背筋、足腰の筋肉などが伸ばされていないと姿勢が歪みます。
一番多いのが猫背やがに股でしょう。
猫背の人は股関節回りもずれている場合が多い。
今まで痛みがなかったとしても、原因は長年蓄積された筋肉の萎縮です。
無理のない範囲で毎日自助努力しなければ根本的な解決にはなりません。
教科書にするのに良い本を紹介しておきます。
ストレッチはその人ごとに違った内容が必要になります。
自分にあったやり方で絶対に無理をしないように、気持ちの良い範囲で、「毎日」続けられることをお勧めします。
 

 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
http://www.j-stretching.com/pg744.html

その他の回答(1件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632012/03/02 15:40:47

個人差はありますが、和式の鍼治療、もしくは、カイロプラクティックが宜しいかと思います。
鍼治療は電気で行うモノと、治療師が手で、1箇所づつ行うモノがありますが、出来るだけ、後者で行う方が効果はあります。
また、カイロプラクティクも、やたらポキポキと音を鳴らすカイロプラクターも居ますが、この場合は避けた方がベストです。
http://www.archivalgrading.com/post_11.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF


お住まいの近くで検索されては如何ですか。
カイロプラクティックも鍼治療も施術後は、痛みがなくなることも有りますが、時間が経つとまた痛みある場合もありまあすので、ある程度回復するまでは、通院する必要はあるかと思います。
どちらの場合も、行く前に電話で症状を伝え、施術費用の件も聞きましょう。
保険が利かない場合はも有りますので、施術前に確認してから行きましょう。

一回施術を行なっても、痛みが取れないと言って、直ぐに治療する箇所を変えることは禁物です。

id:bbpalm68

ご回答ありがとうございます。カイロプラクティック、鍼治療ですよね。
今まで利用したことが無かったので、ちょっと怖さもありますが、いろいろと検索して、近くで探してみます。丁寧なご回答に感謝致します。

2012/03/02 15:48:15
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/03/02 19:28:28ここでベストアンサー

 痛みを和らげるには患部の温度を冷やさないことも大切です。
腹巻きや腰痛ベルトなどで養生すると痛みが多少は治まります。
時間があれば湯治が良いんですが、お近くの健康ランドなどでも充分です。
鍼灸に行かれるならマッサージしてから鍼治療するところがベターです。
前もってお風呂に浸かって体温を上げてやってから治療に行かれるのも効果的です。
 
 それと、一番やって欲しいのが「ストレッチング」です。
腰痛や肩こりなどの原因は、身体の筋肉が縮んでいることです。
縮んだ筋肉が関節に過度の負担を掛け、神経を圧迫したり関節を変形させたりして痛みにつながります。
胸を張って背筋を伸ばした姿勢だと特に深腹筋や背筋、足腰の筋肉などが伸ばされていないと姿勢が歪みます。
一番多いのが猫背やがに股でしょう。
猫背の人は股関節回りもずれている場合が多い。
今まで痛みがなかったとしても、原因は長年蓄積された筋肉の萎縮です。
無理のない範囲で毎日自助努力しなければ根本的な解決にはなりません。
教科書にするのに良い本を紹介しておきます。
ストレッチはその人ごとに違った内容が必要になります。
自分にあったやり方で絶対に無理をしないように、気持ちの良い範囲で、「毎日」続けられることをお勧めします。
 

 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
http://www.j-stretching.com/pg744.html

コメントはまだありません