至急回答をお願いします!!><

学校の総合学習で “将来の夢”について調べている所で、私は「心理カウンセラー」について調べる事にしたんですね、そこで 大まかに「カウンセラーってどんな仕事か?」っていう事を加えたいと思っていて、色々な記事を見てみたんですけど、情けない事に色々な意見が有りすぎて頭がこんがらがってしまって…………
少し こんな感じにまとめたら良いんじゃないか…とか、アドバイスをくれたりすると助かります!!
スイマセン……お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/09 18:55:03

回答1件)

id:kumonoyouni No.1

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ご参考までにアメリカと違い、日本では「カウンセラー」という名称の資格はありません。皆さん意外に知らないことだと思うので、この辺から調べて説明されるとよいと思います。

以下、参考サイトです。

カウンセラーとは - はてなキーワード
 心理カウンセラーの資格取得、心理学を学ぶなら【日本心理カウンセラー養成学院(JTC)】
 心理カウンセラーの資格について | ビューティー資格ナビ
 毒舌な心理学者・心理カウンセラーっているんですか?ご存知でし.. - 人力検索はてな
 日本におけるカウンセラーの課題と展望 - 市民メディア[レアリゼ]

ご参考になれば幸いです。

• id:alpinix
    具体的にカウンセラーが活躍している現場の事例をいくつか挙げるのが分かりやすいんじゃないかな。大学論文でもないでしょうから、網羅的に書く必要はないと思う。
    例えば時節柄、大震災のときにカウンセラーと呼ばれる方がどういうところに派遣されて、どういう人たちに、どんな症状を解消・慰撫するために仕事をしたか、なんかを挙げるとかは分かりやすいし、先生受けはいいと思う。

やめといた方がいいのは、小説や漫画の登場人物や"テレビで見た"といった情報を混ぜること、かな。
  • id:Yuu4649nyan
    Yuu4649nyan 2012/03/03 23:28:26
    あるぴにっくすさん>>

回答ありがとうございます!
    確かに、大震災でのカウンセラーの活動などを加えると 良さそうですね!
    良いアドバイス有り難う御座いました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません