すみません!ヤフー知恵袋にも質問しましたがこちらでもお願いします!


会社の宴会の幹事になりました、お知恵をお借りしたい!

こんど会社で宴会をひらくことになりそこの幹事に仕立てられました。

その、宴会の中で、クイズ大会をしろと、上司からの指示で
「見た目じゃわからないコレなんだクイズ!」
てきなことを企画しろと言われました。

上司曰く、たとえば「ポテチの手」みたいな
雑貨的なもので、なんだこれ!何に使うのかわからん!
みたいなくくりでやりたいとのこと。

とはいえ、そんなもん思いつかないしということで
皆さんのお知恵をお借りしたいと思ってます。

せいぜい5問ぐらい出せば、本人も納得するとおもうわけで
皆さんのお知恵をお借りしたいです。

よろしくおねがいします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/05 21:15:08
  • 終了:2012/03/12 21:20:06

ベストアンサー

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812012/03/06 01:03:20

 結構TVで面白グッズを紹介している番組は多いので、番組のHPで探すとそんな物が見つかると思います。
http://www.ytv.co.jp/asapara/kensaku/backnumber.php

id:eznet10100

回答ありがとうございました。
テレビの受け売りですが一番使いやすそうなデータ、っぽいのでこちらベストアンサーにいたします!

2012/03/13 20:46:20

その他の回答(2件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812012/03/06 01:03:20ここでベストアンサー

 結構TVで面白グッズを紹介している番組は多いので、番組のHPで探すとそんな物が見つかると思います。
http://www.ytv.co.jp/asapara/kensaku/backnumber.php

id:eznet10100

回答ありがとうございました。
テレビの受け売りですが一番使いやすそうなデータ、っぽいのでこちらベストアンサーにいたします!

2012/03/13 20:46:20
id:minumteh No.2

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172012/03/07 01:43:55

雑貨でしたら雑貨屋に足を運んで物色して回って、
実際に「なんだこれ!」と思うものを集めればいいのではないですか?

誰かが思いつくようなものをクイズにしても、
いいクイズにならないかもしれませんけど、
ダイソーのキッチン用品コーナーにある、
お鍋に沈めておくと吹きこぼれにくくなる「コトコトくん」など、
なんだこれ!と思えないですかね(知ってます?)。

id:eznet10100

実際にハンズなりに行って探すのが一番いい、のはたしかですよね^^;
コトコトくんも、候補にいれさせていただきます。

2012/03/13 20:47:34
id:minumteh

暇じゃないとのんびりネタ探して回る時間ないですよね。

2012/03/13 22:37:43
id:goochonn No.3

goochonn回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/03/07 11:59:51

Googleで検索してると結構これなんだ的なサイトが引っかかりま~す。参考にしてみて下さい。
http://chemily.exblog.jp/14538178/
http://blogs.yahoo.co.jp/tmscfamille/3204731.html
http://blog.goo.ne.jp/sizer0407-1984/e/ce19359be7546cee8dbb246c8b68c8bb

id:eznet10100

なかなか不思議なグッズも多いものですねえ。
参考にいたします。ありがとうございます!

2012/03/13 20:48:10
  • id:ken3memo
    >「見た目じゃわからないコレなんだクイズ!」
    便利グッズ あたりのキーワードで楽天とか検索して、
    形が奇抜なもので安いのを購入して、クイズにして正解者にあげるパターンですか?

    >「見た目じゃわからないコレなんだクイズ!」
    少し前、朝のニュース・情報番組で取り扱っていたのが
    バックフック?
    http://item.rakuten.co.jp/blueman/a180/
    みたいなヤツでした。
    ※8割以上の人が正解してたから、クイズにならないけど、持って帰るのも面倒だから飲み会でほしい人に配っちゃうのもアリなのかなぁ。まぁビンゴをダラダラとやてるよりは、いいのかなぁと思ったり。

    例題が簡単すぎたのでコメントで失礼します。
    よい商品(見た目じゃわからないコレ)が見つかるといいですね。