アニメの作画・演出について批評しているサイトを教えて下さい。

映像演出や特定のアニメーターについて解説しているものが特に知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/13 17:14:19

ベストアンサー

id:mimimu8 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

購読しているブログを中心に紹介します。

• あしもとに水色宇宙 さん
  • アニメ元ネタ解析 さん
    • 演出系。印象的な画面を丁寧に解説されています。
  • アニメ偏報 さん
    • 作画系。吉成曜さんと尾石達也さんに詳しいです。
  • 批評家もまた批評さる さん
    • 作画系。勢いのある文章でアニメーターを掘り下げてらっしゃいます。
  • 「作画」のまとめ - Togetter
    • 制作にあたったアニメーター・演出さんが作品を解説されていることが多く、これ以上ないコンテンツです。タグがついていないこともあるので site:togetter.com 作画 などのキーワードでGoogleアラートを作っておくとよいと思います。
    • 同様にトークイベントをレポートされてるブログでもアニメーターの生の声が聞けるのでおすすめです。(翻訳こんにゃくお味噌味(仮) さんなど)
  • GAINAX NET|GAINAXアニメ講義
    • 鶴巻和哉さんと平松禎史さんによる、絵コンテ・L/O・演出処理、さらにはアニメに限らず映像作品を観る際に参考にできそうな映像のいろはをGAINAX社内で講義した記録です。全15回+αな上にワード解説も豊富でかなりの読み応えがあります。
  • Production I.G - 井上塾 講義録
    • 井上俊之さんによるProduction I.G社内での講義の記録です。Production I.G公式サイトにあったコンテンツですが現在Wayback Machineでしか読むことが出来ません。うつのみや理さんやなかむらたかしさんの回は必読です。
  • 「妄想」の産物 -はじめに- - KON’S TONE
  • 「妄想」の産物 -INDEX- - KON’S TONE
    • 故今敏監督作品「妄想代理人」の企画立ち上げ時から全作業終了までの膨大な制作ノートです。コンテを交えて演出の意図を読め、またシナリオについても深く書かれています。氏の公式サイトには他にも「パーフェクトブルー」「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」の制作ノートがあります。

以下は感想ブログなので求めてらっしゃるものとは異なりそうですが、作画ファンによる素直な語り口の感想を読む楽しさ、共感できるところが多く読んでいて心地よさがあります。

その他の回答1件)

id:mouseion No.1

回答回数85ベストアンサー獲得回数10

毎度おなじみ「作画Wiki」をどうぞ

http://www18.atwiki.jp/sakuga/

演出や監督も載ってます。

id:mimimu8 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

購読しているブログを中心に紹介します。

• あしもとに水色宇宙 さん
  • アニメ元ネタ解析 さん
    • 演出系。印象的な画面を丁寧に解説されています。
  • アニメ偏報 さん
    • 作画系。吉成曜さんと尾石達也さんに詳しいです。
  • 批評家もまた批評さる さん
    • 作画系。勢いのある文章でアニメーターを掘り下げてらっしゃいます。
  • 「作画」のまとめ - Togetter
    • 制作にあたったアニメーター・演出さんが作品を解説されていることが多く、これ以上ないコンテンツです。タグがついていないこともあるので site:togetter.com 作画 などのキーワードでGoogleアラートを作っておくとよいと思います。
    • 同様にトークイベントをレポートされてるブログでもアニメーターの生の声が聞けるのでおすすめです。(翻訳こんにゃくお味噌味(仮) さんなど)
  • GAINAX NET|GAINAXアニメ講義
    • 鶴巻和哉さんと平松禎史さんによる、絵コンテ・L/O・演出処理、さらにはアニメに限らず映像作品を観る際に参考にできそうな映像のいろはをGAINAX社内で講義した記録です。全15回+αな上にワード解説も豊富でかなりの読み応えがあります。
  • Production I.G - 井上塾 講義録
    • 井上俊之さんによるProduction I.G社内での講義の記録です。Production I.G公式サイトにあったコンテンツですが現在Wayback Machineでしか読むことが出来ません。うつのみや理さんやなかむらたかしさんの回は必読です。
  • 「妄想」の産物 -はじめに- - KON’S TONE
  • 「妄想」の産物 -INDEX- - KON’S TONE
    • 故今敏監督作品「妄想代理人」の企画立ち上げ時から全作業終了までの膨大な制作ノートです。コンテを交えて演出の意図を読め、またシナリオについても深く書かれています。氏の公式サイトには他にも「パーフェクトブルー」「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」の制作ノートがあります。

以下は感想ブログなので求めてらっしゃるものとは異なりそうですが、作画ファンによる素直な語り口の感想を読む楽しさ、共感できるところが多く読んでいて心地よさがあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません