【いっけんハッピーエンドなんだけど、よくよく考えるとかなりのバッドエンド、みたいな作品を教えてください】


 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/12 13:54:06
  • 終了:2012/03/19 13:55:31

ベストアンサー

id:nanaTigers No.2

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/03/12 17:36:49

ポイント12pt

エロゲだけど「はつゆきさくら」ってゲーム
ハッピーエンドのように見せてるけど実際どのルートでも主人公が消える、最終ルートではヒロインが消えるという展開
見方によってどっちにもなる・・・

id:FLine

期待出来そうなのでやってみます。

2012/03/13 16:11:16

その他の回答(17件)

id:nanaTigers No.2

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/03/12 17:36:49ここでベストアンサー

ポイント12pt

エロゲだけど「はつゆきさくら」ってゲーム
ハッピーエンドのように見せてるけど実際どのルートでも主人公が消える、最終ルートではヒロインが消えるという展開
見方によってどっちにもなる・・・

id:FLine

期待出来そうなのでやってみます。

2012/03/13 16:11:16
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/03/12 20:30:59

ポイント11pt

プレイステーションのゲームですが「土器王紀」です。

土器王紀

土器王紀

土器達と主人公が一緒に暮らすようになるエンディングがあるのですが、その場合主人公は土器の体をもらい人の世界には帰らなくなります。
主人公に家族や友達とかはいなかったのかなと思います。

id:nitino No.4

にちの回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/03/12 21:12:43

ポイント11pt

「なつみstep」というフラッシュの作品です。
こちらです。すぐ見れます^^
http://koshiandoh.com/flash-gallery01/natsumi-step/
とても可愛くていい作品なのですが、よく見ると違う解釈ができるというものです。

解説したページがいくつかあります。結構怖い内容なのでお気をつけてくださいね!

解説ページ
http://asunoakiusagi.blog36.fc2.com/blog-entry-173.html
http://f19.aaacafe.ne.jp/~takappe/natsumi-step/

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4468ベストアンサー獲得回数5492012/03/12 22:21:25

ポイント11pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9
 
 そういう意味で一番なのは「シンデレラ」でしょう。
家族と仲違いしてまで短いつきあいでお嫁に行くんですから。
王家の嫁が苦労するのは常識ですしね。
ダイアナさんとか・・。

id:gm91 No.6

GM91回答回数987ベストアンサー獲得回数852012/03/12 23:12:06

ポイント11pt

ドラクエ3かな

id:nouzenkazura No.7

回答回数35ベストアンサー獲得回数72012/03/13 17:05:20

ポイント11pt

辻村深月さんの「子供たちは夜と遊ぶ」という本はどうでしょうか。
※グロテスクな場面が入ってます。
すごく衝撃的な結末があります。
エピローグはなんだか微笑ましく終わったと思います。
でも、ハッピーエンドではないと私は思いました。
結構面白い本です。

id:tankaiGT No.8

tankaiGT回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/03/13 18:35:57

ポイント11pt

「女の子ものがたり」という映画ですかね。
一見普通ですが、結構シリアスですよ。

id:hadameja No.9

萩夢久回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/03/13 21:22:21

ポイント11pt

かなりのバッドエンドかは人によりますが、湊かなえの『少女』は個人的に気に入ってます。
二人の女学生がすれ違いをし、最後に仲直り、みたいな内容の小説ですが、人の死をテーマにしていたりします。途中どろどろしていますが、最後は良かったと思えます。

ただ、少しバッドエンドなところは二人に関わったある少女が自殺をするところでしょうか。

中二女子の意見なのであまり参考にはならないかもしれませんが、紹介だけしておきます。

id:nawatobi_penguin No.10

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/03/13 21:54:03

ポイント11pt

これは少女漫画でも名作と名高いのですが、今までの価値観を捨てて田舎にとけこむという選択が最適とはいえないのではないかと思います。

天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)

天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)

こちらはジブリ作品でプレスコ技法(アフレコの逆で声優のモーションや音声を先にとり画を後から合わせる)でリアルさを表現したといわれて有名です。
また主人公の逡巡が過去の子ども時代と現在や場所を超えて行き来して抒情的で繊細な映画でもあります。
主人公は話の終りでお客さんとして農業体験をするのではなく、農家のトシオと結婚して当事者として農業に携わり生きていくことを決めます。
バッドエンドとは思わないですが新規参入するには結局婚姻や血縁関係から入るしかないのかと農業としては良い終わり方とは思えませんでした。




これは宗教という形式を利用して現実的な問題を解決しようとして破滅に至るという内容ではありますが、信者の尊厳を守るため黙して語らず刑に服す主人公をまつ少数の信者達がいるのははたして主人公にとって幸せなのか終わらない地獄であるのか判断は読者に委ねられています。

仮想儀礼〈上〉

仮想儀礼〈上〉




女性がコンプレックスを克服するために美容整形し美女になるという話自体は珍しくはないのですが、聖書のカインとアベルに模した主人公二人は全く異なる道をたどることになります。
一見、幸せそうに見える主人公は一人ですがはたして幸いであると感じているのと同じ主人公でしょうか。

整形美女 (新潮文庫)

整形美女 (新潮文庫)




これは作者自身が裏ともいえる作品(「黒鳥」)を後に描いていますが、
師弟関係から始まった関係がお互いをかけがえのないものにしますがはたしてそれは世間一般で言う恋愛や結婚につながる幸せとはいえないのではとも思いました。

アラベスク (1) 第1部上 (白泉社文庫)

アラベスク (1) 第1部上 (白泉社文庫)

id:pcrs No.11

pcrs回答回数33ベストアンサー獲得回数12012/03/13 23:40:35

ポイント11pt

オドレイ・トトゥ in ハッピーエンド
http://p.tl/F9Vh

ハッピーエンドの不幸なお話 その他の短篇
http://p.tl/A-4u

リトル・マーメイド
http://p.tl/W5vA

id:Mokochi No.12

Mokochi回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/03/14 16:51:07

ポイント11pt

スピルバーグの映画 「AI」 もそうかな。

id:yk1997kobba No.13

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/03/14 20:13:10

ポイント11pt

トップをねらえ! とかは、そんな感じがします。いかがでしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%88!
かなり、かはよくわかりませんが…

id:sarappe No.14

さりゃま。回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/03/16 00:38:09

ポイント11pt

シンデレラとかどうですか?
ディズニー映画では完璧なハッピーエンドですが、原作はかなりのバッドエンド・・・。
というか、悲惨です。

id:toshi_suzuki No.15

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132012/03/16 20:58:37

ポイント11pt

「ポストマン・ブルース」

ポストマン・ブルース [DVD]

ポストマン・ブルース [DVD]

この映画のラストは、主人公達にとってはハッピーエンドかもしれないけど、当人達以外の人から見たら相当なバッドエンドです。

id:dairisamao No.16

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/03/16 23:19:47

ポイント11pt

太宰治の「走れメロス」です。
おそらく誰もがこれを「友情と信実の物語」とするでしょう。
しかし、ショッキングな内容が…(もちろん解釈の違いですが、「よくよく考えると」とあるので)
まず最初にこのお話には原作があり、その原作とこの作品の違いは殆どなくて、その中でも最も違いがわかりやすい部分は少女がメロスにマントを渡す部分です。
では、なぜそのようなシーンをー付け加えたのか、これが疑問です。
その答えがこれです。
メロスはディオニスの人を信じることのできないという考えを強く否定しました。
しかしながら、彼は一時期ではあるが親友を裏切ろうとします。
そう、あれ程その考えを嫌っていたのに…
そして、メロスの周りに登場する人物は「メロスの妹・その旦那・セリヌンティウス」そして…「最後の少女」さらに、メロスとその少女が結ばれた場合は子どもが産まれるでしょう。
次にディオニスの周辺です。「ディオニスの妹・その旦那・家臣(つまり一番信用できる人物)・ディオニスの嫁・その子ども」です。そして彼はその人物を全て殺害します。
…メロスとディオニスの周辺人物の構成が全く同じです。
もう一度言いますが、メロスはディオニスと同じ考えを持ちました。勿論、もう一度そうなる事もある。
つまり…

id:gtore No.17

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/17 19:22:00

ポイント11pt

夢違

夢違

  • id:mukuho-ku
    白雪姫ですが、実は王子様のキスではなく、棺を運んでた人が木にぶつかった衝撃でのどにつまってたりんごを吐き出しただけ。
    そして、義母を結婚式に呼び、燃えた鉄の靴を用意し「あなたの靴ですよ」と言うと、義母が靴を履き燃えて死ぬざまを最後まで見届けたとか…。
  • id:kuromajosan
    ひぐらしのなく頃には全体的にみてハッピーエンドだけど、目明し編はバッドだったかな。
    最終的に大好きな彼の敵という名の殺人劇を繰り返して、勘違いしたまま最期の最期で気づいて死んじゃったからね。
    でもひぐらしのなかでは目明し編が一番好きなエピソードだったかな。
    めちゃ泣けるし。
    でも見る場合は鬼隠し編から見ないとネタバレだからいきなり目明し編はよくないですよ。