ハードディスクのデータ復旧について


知り合いのAさんから、ハードディスクのデータが壊れた、と言われました。

Aさん曰く、パソコンの調子が悪くなったので、ネットで解決策を探していたところ、
OSを再インストールすればいい、ということが分かったそうです。
しかし、AさんはOSの再インストールというものがよく分かっておらず、
データをいっさいバックアップせずに再インストールをしてしまったそうです。
そのうえ、再インストールの途中で失敗してしまったらしいのです。

Aさんは、パソコンのデータだけでも取り出したいとのことですが、
なにかいい解決策はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/03/14 10:22:01
  • 終了:2012/03/21 10:25:13

ベストアンサー

id:hissssa No.2

hissssa回答回数422ベストアンサー獲得回数1272012/03/14 13:01:45

OS再インストールを具体的にどのような方式で行ったか、また再インストールがどのあたりで停止したかによりますが、おそらくデータ復旧は絶望的かと思われます。

おそらく、AさんはOS再インストールを、PCに付属するリカバリCD等から実行した可能性が高いと思われますが、この場合は高確率でハードディスクは再フォーマットされています。再フォーマットされただけならツールを使ってファイル復元することは不可能ではありませんが、その後に新たなOSファイルの書き込みが実行されていると復元はまず不可能です。Aさんの作業がフォーマット完了直後等のタイミングで停止していたなら望みはありますが・・・。

フォーマットされたHDDからのデータ復元には、専用ソフトを使う事になります。「ファイナルデータ」や「完全復元」等、いくつか存在します。フリーソフトでもありますが、万一のデータ復旧にかけるならせこい事を言うべきではないでしょう。
http://finaldata.jp/
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php
ただ、これらのソフトを使って復元できたとしても、実はファイルの中身は壊れていたという事もよくありますので注意が必要です。

ただ、リカバリCDによるOS再インストールで、製品によってはHDDをフォーマットせずに行う物も存在します。もしこの事例に当たる場合は、単にそのHDDを外付けHDDとして別のPCに繋げば、ファイルを取り出すことが可能です。

id:odiak

回答ありがとうございます。
まずはHDDのデータが残っているかを確かめてから、復旧を検討するのがよさそうですね。

2012/03/16 07:32:39

その他の回答(1件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/14 11:30:32

本当に必要としているデータが復旧できる可能性は低いですが、そんな状況なら、専門業者に頼んだ方がよいと思います。

日本トップクラスのデータ復旧・復元【データレスキューセンター】
データ復旧・ハードディスクデータ復元ならオントラック

ご参考になれば幸いです。

id:odiak

ありがとうございます

2012/03/16 07:29:56
id:hissssa No.2

hissssa回答回数422ベストアンサー獲得回数1272012/03/14 13:01:45ここでベストアンサー

OS再インストールを具体的にどのような方式で行ったか、また再インストールがどのあたりで停止したかによりますが、おそらくデータ復旧は絶望的かと思われます。

おそらく、AさんはOS再インストールを、PCに付属するリカバリCD等から実行した可能性が高いと思われますが、この場合は高確率でハードディスクは再フォーマットされています。再フォーマットされただけならツールを使ってファイル復元することは不可能ではありませんが、その後に新たなOSファイルの書き込みが実行されていると復元はまず不可能です。Aさんの作業がフォーマット完了直後等のタイミングで停止していたなら望みはありますが・・・。

フォーマットされたHDDからのデータ復元には、専用ソフトを使う事になります。「ファイナルデータ」や「完全復元」等、いくつか存在します。フリーソフトでもありますが、万一のデータ復旧にかけるならせこい事を言うべきではないでしょう。
http://finaldata.jp/
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php
ただ、これらのソフトを使って復元できたとしても、実はファイルの中身は壊れていたという事もよくありますので注意が必要です。

ただ、リカバリCDによるOS再インストールで、製品によってはHDDをフォーマットせずに行う物も存在します。もしこの事例に当たる場合は、単にそのHDDを外付けHDDとして別のPCに繋げば、ファイルを取り出すことが可能です。

id:odiak

回答ありがとうございます。
まずはHDDのデータが残っているかを確かめてから、復旧を検討するのがよさそうですね。

2012/03/16 07:32:39

コメントはまだありません