数学の中一の「図形の回転移動」教えてください。

私はすごい馬鹿で、数学の回転移動が意味不明です。
親に聞いたんですけど、分からなくて・・・
先生とかに聞きたいんですけど、チキンの私は一歩踏み出せません!!!(氏www

ネットで説明するのは難しいと思いますが、なるべく馬鹿でも分かりやすい説明ヨロシクお願いします・・・
もしくは、分かりやすいサイト(もちろん無料の)とかあったら教えてください!!!

もし私に質問ございましたら、ここのコメント欄によろしくです。
なるべく早く答えます。

みなさんのご回答よろしくお願いします!!!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/03/15 11:27:03
  • 終了:2012/03/16 16:26:03

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332012/03/15 17:10:00

物体が「型」を保ったまま、位置・方向を変えて移動した場合です。
固い物は大抵この移動をします。ゴミ箱を蹴った場合は「回転移動」しますが(途中の動きでなく、始めの位置と結果の位置)
犬やノートは型が変化しますので、単純な「回転移動」にはなりません。
「回転移動」=回転+平行移動

id:sibazyun

多食斎友好さん、すみません。「中学1年の」と限定があるので、
「回転移動」には「平行移動」は含みません。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/move1.htm
をご覧ください。

笑那さん、「回転移動」を(中学1年の意味で)する物体は、中心から
ひもや棒で結び付けられているようなものだけで、あまり多くありません。

ほとんどの(固い)物体の移動は、回転移動と平行移動との組み合わせ
からなっています。

2012/03/15 19:29:07
id:SuzuP-waka

ありがとうございます!!!
分かりました!!!

2012/03/16 16:25:57

その他の回答(1件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352012/03/15 13:43:25

時計の針で、例えば短針をとってみましょう。0時、1時、2時・・・
と動いていくのが回転移動で、時計の中心が回転の中心です。
2時だったのが8時に移動すれば、点対称移動です。

ただ、時計の針は時計の中心にくっついているので特別な場合です。
そこで、短針の端の少し太くなっているところだけを考えてみてください。
その太くなっているところが0時、1時、2時・・・と動いていくのも
回転移動で、やはり時計の中心が回転の中心です。この場合も、
2時だったのが8時に移動すれば、点対称移動です。

。。。ということでよいでしょうか。まだ分からないことがあったら
コメントしていただければ補足します。

id:SuzuP-waka

ご丁寧にありがとうございました!!!

2012/03/15 14:13:54
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332012/03/15 17:10:00ここでベストアンサー

物体が「型」を保ったまま、位置・方向を変えて移動した場合です。
固い物は大抵この移動をします。ゴミ箱を蹴った場合は「回転移動」しますが(途中の動きでなく、始めの位置と結果の位置)
犬やノートは型が変化しますので、単純な「回転移動」にはなりません。
「回転移動」=回転+平行移動

id:sibazyun

多食斎友好さん、すみません。「中学1年の」と限定があるので、
「回転移動」には「平行移動」は含みません。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/move1.htm
をご覧ください。

笑那さん、「回転移動」を(中学1年の意味で)する物体は、中心から
ひもや棒で結び付けられているようなものだけで、あまり多くありません。

ほとんどの(固い)物体の移動は、回転移動と平行移動との組み合わせ
からなっています。

2012/03/15 19:29:07
id:SuzuP-waka

ありがとうございます!!!
分かりました!!!

2012/03/16 16:25:57
  • id:garyo
    具体的には回転移動の何がわからないですか?
    例えば
    http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/move1.htm
    こちらのサイトの問題のどれがわからない、とか、この問題のこの答えが理解できないとか、自分には○○だと思える。とか、この言葉の意味がわからないとか、ありますか?