いま、株式会社をつくってやっているのですが、働いてるのは自分一人で、そして、働いているといっても仕事はほとんどなく(営業や広告などもしてないため)、売上もほとんどありません。


しかし、所得税はなくても、法人税の均等割といって、年間8万円ちょっとが出ていきます。

そこで、これをどうにかしようと考えているのですが、どうするのが一番いいと思いますか?

自分が考えた案では、株式会社をやめて、個人事業主にするのがいいのかな、と思います。この場合、もし、売上がほとんどないとかいう場合でも、なにか税金がかかりますか?

それか、他になにか良い案はありますか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/03/15 18:22:10
  • 終了:2012/03/15 21:18:47

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542012/03/15 20:06:59

ポイント50pt
  • 収入0の(法人化していない)個人事業主に所得税は(住民税も)掛かりません。
  • 法人格を持つ理由を明確にしましょう(ココで発表しなくても良いです。)
  • 所得税節税のためならせめて月収80万超えましょう。ぶっちゃけ無収入なら法人捨てた方が良いと思う。

参考URL:
http://www.ekaisha.jp/corporation.htm
 
蛇足で農家、漁師もほとんどが個人事業主です。

id:Uminin

参考になります。
法人格を持つ理由?当時はただ勢いで作っただけで、いま考えたら特にありません…。

2012/03/15 20:20:49

その他の回答(1件)

id:kepikapi No.1

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/03/15 19:25:29

ポイント50pt

それは、将来的にどうしたいか!という問題なのでは?


折角、登記して株式会社にしたのだから、負け犬になってはいけないですよ。
でも8万円が・・・・




ならば8万円だけ浮かすように考えるべき。
他のことからでも持ってきて8万円浮かせれば解決することです。


それもままならないなら、すべて止めるべき。
このままでは家族が泣く。

id:Uminin

もちろん、やめることも考えていますが、正直、どうしたらいいのかわかりません…。ちなみに、家族(妻とか子供とか)はいません。

2012/03/15 19:56:36
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542012/03/15 20:06:59ここでベストアンサー

ポイント50pt
  • 収入0の(法人化していない)個人事業主に所得税は(住民税も)掛かりません。
  • 法人格を持つ理由を明確にしましょう(ココで発表しなくても良いです。)
  • 所得税節税のためならせめて月収80万超えましょう。ぶっちゃけ無収入なら法人捨てた方が良いと思う。

参考URL:
http://www.ekaisha.jp/corporation.htm
 
蛇足で農家、漁師もほとんどが個人事業主です。

id:Uminin

参考になります。
法人格を持つ理由?当時はただ勢いで作っただけで、いま考えたら特にありません…。

2012/03/15 20:20:49
  • id:kawagoetsuvasa
    法人格を必要としている人に譲渡するという方法もあるけれど、単純にお金のやりとりだけの軽い感じでやると悪用される可能性あります。