1331981718 古いWindows XPのPCで「LISMO Port 3.1.02」が、立ち上がらない、削除できない、バージョンアップできないという状況です。


1.PCを起動するときに、LISMO Portが自動的に起動される。
-「LISMO Port」窓で「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。'LISMO Portディスクを挿入し[OK]をクリックします。」
-「LISMO Port」で「製品LISMO Portに対する正式なソースが見つかりません。このインストレーションパッケージ'LISMO Port.msi'の正規のコピーを使用して、再度インストールを実行してください。」

2.PCから LISMO Port 3.1.02を削除したい。コントロールパネルからのアンインストールがエラーになります。
3.LISMO Port の最新版(4.4.01)を導入しようとすると、上記の1と同じ現象になり、導入が失敗します。
4.LISMO Port 3.1.02を再導入してから 4.4.01を導入しすれば解決する可能性があります。

(字数制限のため、詳細はコメント欄に続く)

同様の経験をされた方、解決方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。
(追加で情報を後で補足いただく場合は、初回の回答のコメント欄にお願いします。)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/17 19:55:20
  • 終了:2012/03/24 20:00:08

ベストアンサー

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712012/03/17 21:12:14

ポイント50pt

au Music Portでエラー - ましじめ
Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する - @IT
Windows Installer Clean Upを利用したら如何でしょうか。

http://kusatennis.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_27f7.html
アプリケーションソフトは違うが似た現象。

Microsoft Office 2010 ?X?C?[?g???A???C???X?g?[???????????????@
マイクロソフトからは削除されている様なので
Windows Installer Cleanup Utility MSICUU2 - Free Download from rapidshare - FilesTube.com
こちらからWindows Installer Clean Upのインストーラーである
MSICUU2.exeをダウンロード可能です。

他2件のコメントを見る
id:papavolvol

ありがとうございます。やはりレジストリが破損していたようです。LISMO Portサポートから、レジストリの修正プログラムを提供いただいて、問題が解決しました。
詳細は私のブログにアップしました。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51799923.html

2012/04/10 16:00:33
id:kimudon

パッチが有るとは......
解決して良かったですね

2012/04/10 21:16:59

その他の回答(1件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712012/03/17 21:12:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

au Music Portでエラー - ましじめ
Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する - @IT
Windows Installer Clean Upを利用したら如何でしょうか。

http://kusatennis.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_27f7.html
アプリケーションソフトは違うが似た現象。

Microsoft Office 2010 ?X?C?[?g???A???C???X?g?[???????????????@
マイクロソフトからは削除されている様なので
Windows Installer Cleanup Utility MSICUU2 - Free Download from rapidshare - FilesTube.com
こちらからWindows Installer Clean Upのインストーラーである
MSICUU2.exeをダウンロード可能です。

他2件のコメントを見る
id:papavolvol

ありがとうございます。やはりレジストリが破損していたようです。LISMO Portサポートから、レジストリの修正プログラムを提供いただいて、問題が解決しました。
詳細は私のブログにアップしました。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51799923.html

2012/04/10 16:00:33
id:kimudon

パッチが有るとは......
解決して良かったですね

2012/04/10 21:16:59
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/03/24 08:56:23

ポイント50pt

もし、
LISMO Port 3.1.02がほしいのなら157に電話したら送ってもらえます。
オペレーターは少し悩んで時間がかかりますが大丈夫です。
いろいろ相談して様々な部署に飛ばされて
時間かかってもいいですので連絡くださいといえばきっとなんとかなりますよ。

他3件のコメントを見る
id:papavolvol

LISMOサポートからサポートいただいています。LISMO Port 3.1の「LISMO Port.msi」の単体の提供はできないということでしたが、「LISMO Port 3.1.02 パッケージ版」のリンクをいただきました。一般には公開されていないURLです。
再導入をトライしました。
インストールは失敗します。画面には「LISMO 3.1.02のインストールに失敗しました。(エラーコード: 2051, 20710) 対処方法については、サポートサイトをご覧ください。」と表示されています。
状況は先のブログに更新しました。
http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51799923.html
引き続きLISMOサポートからサポートいただいています。

2012/04/04 16:26:56
id:papavolvol

ありがとうございます。LISMO Portサポートに丁寧に対応いただいて、最終的にレジストリの修正プログラムを提供いただいて、問題が解決しました。
詳細は私のブログにアップしました。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51799923.html

2012/04/10 16:01:25
  • id:papavolvol
    auのサポートにも問い合わせを出しました。
    https://www.au.kddi.com/lismo/form_lismo_port.html
  • id:papavolvol
    文字数制限のため、質問の一部を下記に記述します。

    2.PCから LISMO Port 3.1.02を削除したい
    -Windows XP Professional version 2002 Service Pack 3
    -「プログラムの追加と削除」から「LISMO Port 3.1.02」を選択し、「変更と削除」ボタンを押す。
    -表示されたウィンドウから「アンインストール」を選択。
    -「LISMO Portエラー」窓が表示される。「次のファイルを読み込み中にネットワークエラーが発生しました。C:\WINDOWS\Installer\LISMO Port.msi」
    -「アクションを元に戻しています:機能転送エラー」「エラー:-1603 インストール中に重大なエラーが発生しました。詳細を Windowsのインストールヘルプ(Msi.chm)か、MSDNで参照してください」
    -PCのディスクのファイルを検索しても「LISMO Port.msi」は存在しません。

    3.LISMO Port の最新版(4.4.01)を導入しようとすると、上記の1と同じ現象になり、導入が失敗します。
    -「LISMO Port 4.4.01」の導入パッケージが、まず「LISMO Port 3.1.02」を削除しようとしてエラーになるようです。

    4.LISMO Port 3.1.02を再導入してから 4.4.01を導入しすれば解決する可能性があります。LISMO Port 3.1.02の導入パッケージがauサイトに見つかりません。CDは持っていません。