反抗期ってどれくらいの期間ですか?

私は今、反抗期の真っ最中です。
だけどだいぶ前から来てます。
終わりそうにありません。
親が嫌いで嫌いでしょうがないです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/27 09:00:07

回答2件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

反抗期

人間の成長・発達過程には,親,年長者あるいは既成の価値体系を拒絶,否定,無視し,激しい怒りの感情を表出したり,破壊的・暴力的な行動をひきおこしたりすることが目だつ時期がある。この時期を反抗期というが,否定的行動が多彩に現れるので否定期と呼ぶこともある。今日では〈第1反抗期〉(幼児期),〈第2反抗期〉(思春期)をあげる2期説が一般的である。いずれも自我意識の発達に伴う自立・独立の欲求の高まりがその背後にある正常な現象であり,人格発達上重要な意義をもつものである。・・・
(世界大百科事典 第2版の解説より)

ここで言う反抗期は幼児期の物ではなく第2反抗期のことであると思われますが、期間というのは特に決まった物ではないと言えます。ただ少なくとも親や年長者に対する反抗であるので、自分が大人である年齢においては反抗期とは言えないことになります。

こちらの心理カウンセリングのページでは12才~20才と広い範囲としています。
http://www.shinrikouza.net/2007/04/post_27.html

ただ、反抗期というのは大人からしてみたら幼稚な物であると捉えられる物なので「反抗期の真っ最中です」と胸を張って言う類の物でもないと思われます。

個人的な意見ですが反抗期というのはその後の親と子と健全な関係を築く為には通過しておかなければいけない期間だと思います。ただし過度の反抗で両親を心身ともに傷付けることは、自分が大人になったときに後悔しか残さないのでほどほどにね。

id:natsumi0724

ありがとうございます。

2012/03/21 21:43:05
id:tukkun-koto No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数2

どれくらいの期間というと,個人差があります。
私は今中2です。でもまだ自分では反抗期かな~?
と,思っています。

私が反抗期に入ったのは,たぶん小5,6生くらいの時だとおもいます。 元々私は父に似て短気なほうだったのですが,本当にそれ以上に親にむかついたりする機会が増えていきました。

でも,今になってみるとですね,「その時の自分,キモイな」
「てか,うざいな」って思います・・・。

「小5,6のくせして」っとか。
   あなたならば,小3,4年生に今自分がやっているような態度でやられたら相当むかつかないでしょうか。

まあ,わたしだったらなんですが
でもそう考えると親の忍耐力に憧れます

とりあえずあなたはそのままでいいんです。
 深く考えなくてOKなんです。
反抗期が来ない子だと親は逆に心配すると思います
 よっぽど出来の良すぎたこどもですよそんなもの。

でもいつか親を大切に思うときが来て,反抗期なんて気づいたら終わっているはずです。

ある程度の控えは必要ですけどね(^▽^)

id:natsumi0724

そうですね^^
なんか心が温かくなりました^^

2012/03/26 13:19:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません