Windows7でデフォルトのMicrosoft IMEを使っているのですが、ひらがな入力モードで英数字を入力するときに、最初の候補として、全角英数字ではなく半角英数字を表示させる方法はありませんでしょうか?通常全角英数字は使わないので、現在はいちいち半角モードに切り替えているのですが、ややめんどうなので何かいい方法はないかと探しています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/20 18:36:46
  • 終了:2012/03/22 15:17:46

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/20 19:39:09

オートコレクトで全角/半角は[前回の変換結果に従う]にしておけば、
一度F10で半角にしてから確定すれば、以後自動的に半角になりますので、
ちょっとは便利だと思いますよ

IME2010のヘルプ
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/CL102198253.aspx?CTT=97
同上オートコレクト
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101867228.aspx

id:inspiblo

ご回答ありがとうございます。教えていただいたリンクを参考にしたら、うまくできました。

2012/03/22 15:14:51

その他の回答(1件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/03/20 19:28:08

F5が部、6ひら、7カタ、8半角、9全角、10ABCなので
入力後F10(ファンクションキーの10)を押すとなります。
大文字だったらシフトキーを押しながらキーを押すと
以降英字になります。
確定したりすると英字のモードは終わります。

id:inspiblo

ご回答ありがとうございます。F7とかF8はたまに使っていましたが、F10は知りませんでした。

2012/03/22 15:10:57
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/20 19:39:09ここでベストアンサー

オートコレクトで全角/半角は[前回の変換結果に従う]にしておけば、
一度F10で半角にしてから確定すれば、以後自動的に半角になりますので、
ちょっとは便利だと思いますよ

IME2010のヘルプ
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/CL102198253.aspx?CTT=97
同上オートコレクト
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101867228.aspx

id:inspiblo

ご回答ありがとうございます。教えていただいたリンクを参考にしたら、うまくできました。

2012/03/22 15:14:51

コメントはまだありません