インターネットの掲示板で

首都圏の都会に在住の30歳前後と思われる男性が
自分の事を「おら」とか書くので、注意したら
「これは、自分のポリシーなので、言葉使いを変えるつもりは無い」とか
開き直られて、困っています。
 その掲示板の管理人さんは、管理を放置してるので
管理人さんが注意したり、出入り禁止には、出来ません。
 無視したり、相手にしない以外で、何か良い対応の方法が、有れば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/25 11:36:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Cherenkov No.3

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント46pt

ブラウザ拡張のユーザースクリプトを使って文字列を置換するのはどうでしょうか。
replace ora for Greasemonkey

Firefoxなら Greasemonkey をインストールしてから、chromeならそのままの状態で使えます。
ユーザースクリプトのインストールする前に、「Install」ボタン上で右クリックメニュー、名前を付けて保存で一旦ローカルに保存し、「@include http://*」の部分を掲示板のURLに直します。(*はワイルドカード)。文字コードはutf-8で保存してください。保存したらファイルをブラウザにドラッグアンドドロップすればインストールできます。

現在は乱暴に文字列「おら」を全て置換していますが、掲示板のURL(名前部分のHTMLでも)を貼ってもらえれば対応します。

id:koboy1960

参考になりました。回答有難う御座いました。

2012/03/25 11:34:23

その他の回答2件)

id:tomoya5555 No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

一人称は自由だと思いますが…

仮にその人が違法な書き込みをしていた場合には、管理人に連絡するのがいいのですが、管理人は管理を放置しているらしいので、管理人のメールアドレスなどの記載があればメールで削除依頼するのもいいです。
管理人がいないいからと放置しておいたら、どんどん権利侵害が拡大します。早急に削除させましょう。(違法な書き込みであった場合です)

放置掲示板に違法薬物の売買等の勧誘や売春防止違反の広告など違法な情報掲載が行われてしまい、警察からの削除要請に至ったという事例もあります。
違法な書き込みを放置すると管理者も責任を負いますからね。

相手は違法している訳ではないようなので、放置管理人にやきもきするより新しい掲示板へ行ってみてはどうでしょうか。

一人称は自由で、相手は違法している訳ではないけど
言葉使いが、気持ち悪いて人も、居るので困ってるのです。
その人のコメントさえ、無ければ快適な掲示板なので
新しい掲示板へ行くのは、無理です。

2012/03/25 11:01:35
id:tomoya5555

そのひともみんなと話したくて来ているんでしょう?
なら仲間に入れてあげてください。
あなたは方言(つまり一つの文化)を否定しているようにみえます。

話してみると、楽しい方かもしれませんよ。

2012/03/25 11:05:56
id:yarukimedesu No.2

回答回数284ベストアンサー獲得回数48

ポイント34pt

調べてみると、関東や東北の方で使われる一人称みたいですね。

俺ら(おら)
「おいら」から派生[要出典]した。使用されるのは主に関東以北で、現代では「俺ら(おら)東京さ行ぐだ」という歌詞にもあるように、役割語として使用される場合が多い。昭和初期の首相・陸軍大将の田中義一は山口県出身だが、一人称が「おら」だったことから「おらが大将」といわれた。

日本語の一人称代名詞 - Wikipedia

あんまりお勧めできませんが、徹底的に掲示板で議論すれば、相手の方が折れて、掲示板から去って行くのじゃないでしょうか。

2012/03/25 11:34:04
id:Cherenkov No.3

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493ここでベストアンサー

ポイント46pt

ブラウザ拡張のユーザースクリプトを使って文字列を置換するのはどうでしょうか。
replace ora for Greasemonkey

Firefoxなら Greasemonkey をインストールしてから、chromeならそのままの状態で使えます。
ユーザースクリプトのインストールする前に、「Install」ボタン上で右クリックメニュー、名前を付けて保存で一旦ローカルに保存し、「@include http://*」の部分を掲示板のURLに直します。(*はワイルドカード)。文字コードはutf-8で保存してください。保存したらファイルをブラウザにドラッグアンドドロップすればインストールできます。

現在は乱暴に文字列「おら」を全て置換していますが、掲示板のURL(名前部分のHTMLでも)を貼ってもらえれば対応します。

2012/03/25 11:34:23
  • id:seble
    「おら」という言葉は、侮蔑用語でもないし、特におかしいとも思えません。公的な場や他人を呼ぶならともかく、自身を表現するのにそこまで他人が制限を加えられるでしょうか?
    気持ち悪いと思うのは勝手ですが、それを発言した場合、その発言の方が侮辱罪に該当すると思います。
    解釈が逆だと思いますよ。
  • id:koboy1960
     大人の男性が、自分の事を「おら」なんて言うのは、普通じゃないと思うし
    迷惑に思う方も居るので、注意しても駄目で、困って質問しただけですので
    誤解の無いように、お願い致します。書きませんでしたが
    「おら」以外にも、普通の人が、しない言葉使いで、迷惑でしたので。
     ベストアンサーは、文字列を置換が面白い方法なので、選びましたので。
  • id:seble
    あなたに迎合する気もないし、ポイントとかベストとか欲しい訳ではないからこそ、わざわざコメント欄に書いたのです。

公的な、と断ったように、「おら」という呼び方を全面的に肯定しているのではありませんが、気持ち悪いとか、普通ではない、と思うのは単なる個人の意見でしかなく、自称する名称だけで迷惑と思うのも狭量と思います。
    (重ねて書きますが、気持ち悪いとかを公表すれば名誉毀損罪ないし侮辱罪が成立する可能性があり、こちらは完全に刑法違反で懲役刑さえあります)
    それ以外の言葉使いについては何の記載もありませんでしたから、後から出してくるのはずるい方法です。

あなたが気持ち悪いと思っても、相手にもあなたと同等の人権があり、一定の範囲で好きなように発言する権利があります。
    あなたの気持ち悪いから消えてくれという要求と、相手の人権との兼ね合いの問題なので、一方的にどうしろと強要する事はできません。

直接書かなければ分かりませんか?
    あなたが気にしなければ良いのです。それが最善の対応方法です。
    >無視したり、相手にしない以外で、何か良い対応の方法が、有れば・・
     気持ち悪いと書いたのは、私ではないし、
    名誉毀損罪ないし侮辱罪が成立しても、インターネットの掲示板で
    本名や住所等を知るのは、不可能で、訴えたりは無理だし、
    気持ち悪いと書いただけで、処罰されるのなら
    インターネットの掲示板に、コメントなんて、書けなくなるだけ。
     気にしないように、出来ないから、質問したのに。
  • id:yarukimedesu
     インターネットの掲示板に書いたことから、本人に繋がることはありますよ。

コメント等々を見ておりましたが、件の掲示板が分からないことには、どうなのか分からないと思いました。例えば、「小学生が集まるような掲示板」で「どぎつい下ネタを連発する」ような人は、注意や勧告、出入り禁止になっても仕方がないような気がします。

具体的な「気持ち悪さ」を書く事が、はばかれるのであれば、察するしかないですが。例えば、例にあげたような気持ち悪さでしょうか?
  • id:Lhankor_Mhy
    sebleさんに賛成ですね。
    私が「koboy1960さんが、少年の絵のアイコンを使ってるのが気持ち悪い。いい大人の男性なのに」と言ったら、はてなから退会してくれるのでしょうか?

日本には「おたがいさま」と言う言葉があります。どんな人でも誰かに迷惑をかけているのだから、少々のことはお互いに目をつむりましょう、という意味です。私は日本人の美徳のひとつだと思っています。
     「少年の絵のアイコンを使ってるのが気持ち悪い。いい大人の男性なのに」と言われたら
    アイコンを変更するだけです。もう、変更したし。私は、注意に聞く耳を持ってるので。
     2chの掲示板とかなら、名前を晒されたり、変な人が居たら、
    見ないようにすれば、良いだけですけど、それが無理な掲示板もあるから困るのです。
     具体的な「気持ち悪さ」は、「クレヨンしんちゃん」みたいな言葉使いです。
    「クレヨンしんちゃん」が、気持ち悪いという意味でなくて、
    大人が、そういう言葉使いをするのが、普通じゃないのです。
  • id:Lhankor_Mhy
    koboy1960さん

アイコンは元に戻してください。あれはたとえ話ですから、本当に気持ち悪いと思ったわけではありません。

そして、あなたのおっしゃることも分かりました。そういう大人は私も気持ち悪いと思います。

あなたが「気持ち悪いからあっちにいけ」と仲間はずれにされても平気な人だということは、分かりました。それはとても強くて素晴らしいことです。しかし、私のような弱い人間は仲間はずれにされることに耐えられません。ですから、あなたのように「自分が強いので誰かを仲間はずれにする人」を見かけると一言いいたくなってしまうのです。許してくださいね。

質問の内容から外れるコメントでした。すみませんでした。
     このような質問して、少年の絵のアイコンは、確かに、変なので、戻しません。
    人間なら、誰でも、間違いや失敗が、あって当然ですが、それを注意されて
    開き直るだけで、何も変えない人は、弱くなくて、強過ぎて、どうしようもないです。
     書き忘れで、変な日本語を使わないで、とかも言われてましたし。
    私から見ても、大人の使う、まともな日本語に見えない変なコメントで、迷惑でした。
     私は、別に、誰かを仲間はずれにしたいのでなくて、まともな注意をしても
    開き直るだけで、どうしようもない変な人を、何とか、したかっただけですので。
  • id:takejin
    「おら」を例に挙げたのが間違ってたんじゃない?
    「オラ」しか一人称がない地域もあるからね。
  • id:tazikisai-mukou
    『その批判を、素直に受け入れて、態度を改めるか、消えたりしない人は、
    インターネットの掲示板に、コメントを書く資格なんか、無いと思うし
    社会人の大人として、失格、いや、人間として、失格と思います。』
    かなりの偏見ですね。キット曲折した人生を送っておられるのだとご同情します。
    世の中には、ワシ、わて、某(ソレガシ)、オレ、おいどん、自分、ワレ(2人称でなく)など使う人もいますよ。
    変わった所では、「朕」とか「予」と言う人もいますね。
    気取っているのか、へりくだっているのか。「小生」と言う人も多いようです。
    それより、2人称、3人称の使い方に気にした方が良いと思います。規約違反として通知
  • id:KakuTanaka
    きっとドラゴンボールの悟空だったんですよ。あるいは吉幾三か。
  • id:shiori0807
    一人称は自由だと思います。
    言えば僕は女子ですが自分のこと「僕」って言ったりします((
    それと比べば全く問題無i(ry
  • id:paina-kun
    一人称は自由だと。
  • id:MEI-ZA-YU
    俺(お)ら こんな○○いやだー 
    http://www.youtube.com/watch?v=wQ2zeulYjnI

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません