x4 -2x3 + 3x2 -2x + 1 = 0 っって因数分解出来ますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/25 14:21:03
  • 終了:2012/03/27 21:13:50

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/25 15:11:53

 x4-2x3+3x2-2x+1
は、
 (x2-x+1)2
に因数分解できますね。

ご参考:
http://www.wolframalpha.com/input/?i=x%5E4-2*x%5E3%2B3*x%5E2-2*x%2B1
◇ (ax+by+cz)2=a2x2+b2y2+c2z2+2abxy+2bcyz+2cazx

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/03/25 15:11:53ここでベストアンサー

 x4-2x3+3x2-2x+1
は、
 (x2-x+1)2
に因数分解できますね。

ご参考:
http://www.wolframalpha.com/input/?i=x%5E4-2*x%5E3%2B3*x%5E2-2*x%2B1
◇ (ax+by+cz)2=a2x2+b2y2+c2z2+2abxy+2bcyz+2cazx

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032012/03/27 07:06:53

 こちらは参考になるでしょうか。
●[PDF] 相反方程式とその解き方
http://toitemita.sakura.ne.jp/suugakukonetapdf/equation-souhan.pdf