車のプレートナンバー黒の背景に黄色の字のことで・・・

へんな質問でごめんなさい
えと
なんで黒黄(←省略は
50音字ひらがな

なんでしょうか・・・・・

わかるかた教えて下さい。
変な質問でごめんなさい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/27 19:15:26
  • 終了:2012/03/28 11:47:10

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/03/27 19:36:09

この黒ナンバーは軽自動車の営業用なわけですが、ひらがなの一文字というのは自動車の用途によって決まるもので、この軽自動車の営業車は「り」と「れ」が割り当てられています。
 
それで、「れ」もあるのですが、「り」の1~99-99と登録ナンバーを使いきってから「れ」の1~99-99を使う為に必然「り」の方が多くなるということです。

id:ay8oswmkp

なるほど!
ありがとうございました!!

2012/03/28 11:46:57

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/03/27 19:36:09ここでベストアンサー

この黒ナンバーは軽自動車の営業用なわけですが、ひらがなの一文字というのは自動車の用途によって決まるもので、この軽自動車の営業車は「り」と「れ」が割り当てられています。
 
それで、「れ」もあるのですが、「り」の1~99-99と登録ナンバーを使いきってから「れ」の1~99-99を使う為に必然「り」の方が多くなるということです。

id:ay8oswmkp

なるほど!
ありがとうございました!!

2012/03/28 11:46:57
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/03/27 19:37:31

事業用として登録されている軽自動車のナンバープレートは黒に黄色の文字です

 自家用事業用
軽自動車プレートは黄/文字は黒プレートは黒/文字は黄
その他プレートは白/文字は緑プレートは緑/文字は白

事業用とは、お金を貰ってお客さん(タクシーなど)や、
預かった荷物(引越しや宅配など)を運ぶためのものとして、
正式に登録されていることを証明するものです

正式に登録されていない車をタクシーのように料金を貰って商売したりすると、
法律違反になります

id:windofjuly

色の違いは見た目ですぐにわかるようにするためですが、
「り」や「れ」になってるのは書類の上で分類するためです

2012/03/27 20:39:49
id:ay8oswmkp

そうなんですか知りませんでした

2012/03/28 11:46:18
id:idaten1go No.3

idaten1go回答回数88ベストアンサー獲得回数52012/03/28 07:54:42

「り」は、「い」に似ている、「れ」は、以前レンタカーに使われていた(今は「わ」ですね)ということで、プレートの色ですぐわかる「り」と「れ」が使われているのだそうです。

コメントはまだありません