【記憶をモチーフにした作品、資料でおすすめのものを教えてください】


 よろしくお願いします。

【例】
・メメント
・セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶
・ガチ☆ボーイ
・青春フォーゲット!
・あの、素晴らしい  をもう一度

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52343357.html のて挙げられている作品はチェックしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/06 16:00:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:ibuki81 No.1

回答回数125ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

自分の知っている中では、『パコと魔法の絵本』がお勧めです!!
http://www.paco-magic.com/

有名な作品なのですでにご存じかと思いますが、いい話なのでよかったら目を通して見てください。

そのほかにも、

・メモリーズオフ ゆびきりの記憶
http://memoriesoff.jp/yubikiri/index.html

などがお勧めです。
ぜひ読んでみでください!!

id:FLine

メモリーズオフよさげですね。どちらかというと技巧的な作品よりも、こういう記憶の切ない感じの作品を探しています。
メメントは技巧的な切り口でしたが、あれはあれでヒロインが毎日主人公の事を忘れる、みたいな形式にすると切なくなりますし。
tacticsのONEとかも最後はそんな感じでしたね。

2012/04/01 16:52:53
id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント20pt

一押しは、これ。

模造記憶 (新潮文庫)

模造記憶 (新潮文庫)

この本に収録されている「追憶売ります」。

この映画の原作です。

トータル・リコール [DVD]

トータル・リコール [DVD]

id:a-kuma3 No.3

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント20pt

普段は、あまり純文学を読みませんが、これは面白いと思った。

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)



未視聴ですが、これも映画になってました。

博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]

id:gtore No.4

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント20pt

こちらの作品はかなりおすすめです。
良質なミステリー作品だと思います。

Myself ; Yourself Vol.1 [DVD]

Myself ; Yourself Vol.1 [DVD]

両親の仕事の都合で東京へ引越し、5年ぶりに生まれ故郷である桜乃杜町に戻ってきた高校生、日高佐菜。
町並み、そして、再会したかつての友人たちは、5年前より大きく変わり、複雑な気持ちに----。
何よりも大きく変わったのは、幼なじみの八代菜々香。純粋な瞳でかわいらしい笑顔を見せていた菜々香だったが、今は暗く自分の殻に閉じこもった少女になってしまっていた……。記憶に残る思い出と、突きつけられた現実のギャップに悩みながらも成長していく少年少女たちのストーリーが綴られる、淡いハートフルラブストーリー。

id:FLine

よさげですね。

2012/04/01 16:53:05
id:gtore No.5

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント20pt

こちらもおすすめです。

ゲノムハザード (小学館文庫)

ゲノムハザード (小学館文庫)

1年前、誰かが私の人生に魔法をかけた――。その晩、左利きのイラストレーター鳥山敏治が自宅に帰ると、家の電気は切られており、リビングルームの床には何本ものキャンドルの炎が揺れていた。そして、不気味なその炎のかたわらには自分の妻が冷たい死体となって横たわっていた。信じられぬ光景に呆然としていると、部屋の電話が鳴った。受話器の向こうから聞こえてきたのは、まぎれもなくいま目の前で死体となっている妻の声だった。にわかには信じがたい出来事をきっかけに、鳥山の人生は思いもかけなかった波乱に巻き込まれていく。「サントリーミステリー大賞読者賞」に輝いた傑作を、著者が大幅に加筆改稿し、10余年の時を越え文庫として再リリースされた。人間の記憶の痕跡に鋭く迫った極上のサイエンスミステリ小説。

http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784094085853

ご存じかもしれませんが…。

レベル7(セブン) (新潮文庫)

レベル7(セブン) (新潮文庫)

レベル7まで行ったら戻れない―。謎の言葉を残して失踪した女子高生。記憶を全て失って目覚めた若い男女の腕に浮かび上がった「Level7」の文字。少女の行方を探すカウンセラーと自分たちが何者なのかを調べる二人。二つの追跡行はやがて交錯し、思いもかけない凶悪な殺人事件へと導いていく。ツイストに次ぐツイスト、緊迫の四日間。気鋭のミステリー作家が放つ力作長編。

id:gXc No.7

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

最近の作品ではミッション:8ミニッツが面白い形で記憶を扱っています。D
SF映画としても大変面白いのでオススメです。

id:yk1997kobba No.8

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント20pt

こちらはいかがでしょう?

記憶の森のエリス

記憶をなくして汽車の旅

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません