この質問は嘘ですか?

 
※画像を使った回答でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/01 09:22:55
  • 終了:2012/04/04 14:18:56

ベストアンサー

id:grankoyama No.18

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/04/01 23:21:17

id:Oasobihatene

ベストアンサーはノーヒントで唯一ここまで辿りついたG☆乱舞’S。(仮) さんに。
 
詳細は質問者からの補足が全く不要なまでに、細かく解説してくれたNo.20meeflaさんの回答を参照ください。

2012/04/04 14:22:22

その他の回答(19件)

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252012/04/01 10:17:20

ポイント10pt

f:id:a-kuma3:20120222012901j:image


【追記】

この問題は「この質問は本当ですか?」という質問文だと成立しない(クレタ人は面白くない)クイズです。

f:id:a-kuma3:20120225170036j:image

f:id:a-kuma3:20120402002849j:image:w300

http://www.bigredfarm.jp/stallons/img/tp.jpg

# く、くやしい...

id:a-kuma3

ポイントは要らないです。
気合を注入してもらいました。震えるぞハート!

2012/04/02 02:28:03
id:ibuki81 No.5

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/04/01 11:39:32

ポイント10pt

嘘だと思います。というか
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/4d/d6cfbd7bd6834369434f52e493c2a444.jpg

id:JOYFULWORK No.6

マッキー回答回数9ベストアンサー獲得回数12012/04/01 12:19:36

ポイント10pt

http://blog-imgs-42.fc2.com/a/s/a/asanagi987/201007231156015c4.jpg

id:Oasobihatene

ごめんね。
画像で回答といった場合、リンクは認められないという方向で。

2012/04/01 23:16:52
id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/04/01 12:57:56

ポイント10pt

conan

犯人は、ウンセプトオクチウムだっ!

id:MEI-ZA-YU No.9

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482012/04/01 13:48:01

ポイント10pt

f:id:MEI-ZA-YU:20120401233920p:image

id:Oasobihatene

煙草の吸殻にしか見えないのですが、何か深い意味があったんでしょうか。
検索してもStop Smokingとかquit smokingといったサイトしか見つかりませんでした。(初見ではロバとか偶蹄目動物の蹄に見えてたのは内緒)

2012/04/04 14:13:38
id:dairisamao No.10

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/04/01 14:54:51

ポイント10pt

http://masaaki.lolipop.jp/rc-gazou/s203.jpg

id:Oasobihatene

画像を使った回答、という意味は、リンクは無しの方向で、というかそもそもリンク切れですが・・・。

2012/04/01 23:18:06
id:Oasobihatene

http://q.hatena.ne.jp/1333255170
 
回答を直す場合は、右上の鉛筆アイコンをクリックしてください。質問の主旨から回答回数を増やすことはありません。

2012/04/01 23:34:43
id:rsc96074 No.11

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012012/04/01 15:00:59

ポイント10pt

 こちらはいかがでしょうか。(^_^;



id:paina-kun No.13

パイナ回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/04/01 19:57:26

ポイント10pt

f:id:paina-kun:20120401195558j:image
甲言う琴デス金?http://f.hatena.ne.jp/paina-kun/

id:tibitora No.15

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/04/01 21:08:15

ポイント10pt

嘘喰い 24 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 24 (ヤングジャンプコミックス)

D

id:phoenix_bump No.16

phoenix_bump回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/04/01 22:55:27スマートフォンから投稿

他1件のコメントを見る
id:Oasobihatene

ごめんね、画像をつかって、という場合、リンクは無しの方向で。

2012/04/01 23:19:13
id:Oasobihatene

http://q.hatena.ne.jp/1333287590
回答を直す場合は、右上の鉛筆アイコンをクリックしてください。質問の主旨から回答回数を増やすことはありません。

2012/04/01 23:36:19
id:grankoyama No.18

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/04/01 23:21:17ここでベストアンサー

id:Oasobihatene

ベストアンサーはノーヒントで唯一ここまで辿りついたG☆乱舞’S。(仮) さんに。
 
詳細は質問者からの補足が全く不要なまでに、細かく解説してくれたNo.20meeflaさんの回答を参照ください。

2012/04/04 14:22:22
id:SALINGER No.19

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/02 00:00:28

ポイント10pt

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    嘘 で す              │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52076309.html

id:meefla No.20

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562012/04/02 21:44:52

ポイント300pt

質問者ミーフラ「この質問、どう思う?」
回答者ミーフラ「今、忙しいんだよ。あとちょっとでラガールの首都が陥落する」
質問者「あのなー。『キャンペーン版大戦略Ⅱ』って何十年前のゲームよ?DOS/V の時代だろ?」
回答者「古い新しいは関係ないね。『人生に大事な事は、大戦略とダービースタリオンから学んだ』という名言がある。Windows 7 だと敵ターンの待ち時間が少なくて嬉しいのだ」
質問者「前にも言ったけど、少しは仕事してくれないと俺の出番がなくなるんだよ」
回答者「500ポイント付いてても、回答数が20近いじゃないか。均等分割で25ポイント。大戦略やってた方がマシだ」
質問者「コメント欄で質問主が何か言ってるぜ」
回答者「ふむふむ」
質問者「お、少しは回答する気になったようだな」

質問者「で、どうよ?」
回答者「『画像を使った回答』指定、ってのがよくわからないなー」
質問者「そこ?回答を示すような画像を探せばいいだけじゃん」
回答者「いいか。質問文は『この質問は嘘ですか?』の1行だけ。直感的な回答としてはおおむね2つ。『本当』と『嘘』だ」
質問者「既出の回答では『嘘』派が多いようだね」
回答者「そもそも『嘘の質問』って何だ?有名な『必ず開いて均等分割』だって、質問文自体には嘘はない。均等分割すると言っておいてキャンセルしたという行為によって嘘になるが、キャンセルさえしなければ『嘘の質問』にはならない」
質問者「たしかに」
回答者「別の例として、『今年の5月にセアガーラに行かれた方に尋ねます』を考えてみよう。回答者は『セアガーラに行った事がある』と嘘をついているわけだが、質問者が嘘をついているとは言えない」
質問者「セアガーラの実在を信じてました、と言えば済むわけだ」
回答者「回答には真偽があるが、質問には真偽はない、とも言えるだろう。『私は必ず開いて均等分割します』の真偽は問えるが、『私は必ず開いて均等分割しますか?』は真でもなければ偽でもないわけだ」
質問者「じゃあ、この質問に対する回答は……」
回答者「あえて言えば『質問なので嘘ではありません』かな?しかしだ、このやり取りを『画像を使った回答』で回答するってのは難しいぞ。コミPo! 使ってマンガ作るくらいしか思いつかん」
質問者「そこまで期待しているかどうかはわからないし、外した時のダメージは大きいわな。ところで、質問主コメントの『クレタ人』って?」
回答者「クレタ島はクノッソス出身の エピメニデス だね。こんなおっさんだ」

f:id:meefla:20120402212816j:image

質問者「先入観のせいか意地悪そうな顔だな」
回答者「自己言及のパラドックス を暗示したヒントなんだろうさ。Wikipedia にも書いてある。『自己言及によって必ずパラドックスが起きるというわけではない。 例えば 「この文章は正しい」(中略)は矛盾を引き起こさない。』とね。『「この質問は本当ですか?」という質問文だと成立しない』ってわけだ」

id:Oasobihatene

これ以上は、ほぼ何もいうことはありません。
画像はあてずっぽうの「うそです」「ほんとです」という一行回答を避けるハードルが目的で、それほど深い意味はありません。

2012/04/04 14:24:06
  • id:phoenix_bump
    [http://blog-imgs-23.fc2.com/b/e/a/beatarai/uso07531-.jpg:image]
    です
    間違えました
  • id:a-kuma3
    自分の回答欄の右上にある、鉛筆みたいなアイコンをクリックすると、回答を修正できます >phoenix_bump さん
  • id:Oasobihatene
    う~ん。
     
    4月1日ということと、しょっぱなの6月の風さんが名の通った回答者だけに、皆さん引っ張られすぎです。
     
    風さんは短時間でこの回答ということで巧い、という意味でポイントあげようかと思いますが、今のところの回答一覧だと風さんの総取りににせざるをえないかもしれません。
     

    本当です、という文字が書かれた画像を貼っただけだと参加賞だけにするつもりでしたが、大ヒントを。
     
    この問題は「この質問は本当ですか?」という質問文だと成立しない(クレタ人は面白くない)クイズです。
     
    その上で画像を捻ってくれると高ポイント(見てのとおり500で設定したので奮ってご参加ください)
     
    (正直、日曜日とはいえ丸一日放っておいてこの回答結果はちょっと残念)
  • id:Oasobihatene
    ↑上のコメントはNo.17の回答を見たところで書きました。
  • id:Oasobihatene
    あっ! ごめん、6月じゃなくて7月だった。(前も間違えたな・・・申し訳ない)
  • id:SALINGER
    ごめん、真偽を言うことがあてずっぽうで、どちらでもないということがあてずっぽうじゃないということがちょっと理解できなかった。