川や用水など水路が交差しているところをgoogle mapなどのオンライン地図の埋め込みで教えてください。

例:http://maps.google.co.jp/?ll=35.120786,137.171023

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/04/03 03:14:43
  • 終了:2012/04/09 08:11:13

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012012/04/03 10:03:34

ポイント29pt

上を通る方は、橋になってても OK でしょうか。

ドイツの「マクデブルク水路橋 (Magdeburg Water Bridge)」。

大きな地図で見る

地図だと、よく分からないので、写真を。
http://livedoor.blogimg.jp/coodoo/imgs/e/9/e9dc70aa.jpg

このページからいただきました。
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51957183.html



地図で見て、分かりやすいやつ。

大きな地図で見る

埼玉県南埼玉郡白岡町で、下を潜ってる方は用水路です。
いわゆる「伏越(ふせこし)」です。

id:fmht7

前者はネットで見たことありました。
自分も人力でなんか似たような画像を貼ったか見た覚えも。

後者は川の下を潜ってるんですか。サイホンの原理を使ってるんですね、へぇ~

2012/04/03 22:18:31
id:fmht7

http://q.hatena.ne.jp/1333390477#c235293 のストリートビュー

大きな地図で見る

2012/04/04 06:44:41

その他の回答(2件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342012/04/03 09:26:00

id:fmht7

ありがとうございます。
前者のような構造物での立体交差は琵琶湖疏水とかもありますよね。

後者はすごいですね!
導水管でなく水路をそのまま川を渡る意味が理解できません^^;
ストリートビューでも不思議な光景。

大きな地図で見る

2012/04/03 22:14:29
id:fmht7

すみません、回答条件が「埋め込みで」なので、通潤橋だけでも埋め込みコードに修正お願いできますか?

2012/04/04 06:57:52
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012012/04/03 10:03:34ここでベストアンサー

ポイント29pt

上を通る方は、橋になってても OK でしょうか。

ドイツの「マクデブルク水路橋 (Magdeburg Water Bridge)」。

大きな地図で見る

地図だと、よく分からないので、写真を。
http://livedoor.blogimg.jp/coodoo/imgs/e/9/e9dc70aa.jpg

このページからいただきました。
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51957183.html



地図で見て、分かりやすいやつ。

大きな地図で見る

埼玉県南埼玉郡白岡町で、下を潜ってる方は用水路です。
いわゆる「伏越(ふせこし)」です。

id:fmht7

前者はネットで見たことありました。
自分も人力でなんか似たような画像を貼ったか見た覚えも。

後者は川の下を潜ってるんですか。サイホンの原理を使ってるんですね、へぇ~

2012/04/03 22:18:31
id:fmht7

http://q.hatena.ne.jp/1333390477#c235293 のストリートビュー

大きな地図で見る

2012/04/04 06:44:41
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1704ベストアンサー獲得回数1712012/04/03 22:16:15

ポイント56pt


吉田川サイフォン - Wikipedia
吉田川サイフォン



若宮井路笹無田石拱橋 - Wikipedia
神角寺と笹無田水路橋 - 阿蘇のペンション ポーランの笛 よろず日記
笹無田水路橋



御坂みちから本栖湖へ 富士山鑑賞ツーリング:俺とバイク&Family:So-netブログ
落合水路橋



産業技術遺産探訪~東京電力(旧 東京電灯) 八ツ沢発電所一号水路橋
八ツ沢発電所一号水路橋

id:fmht7

水力発電系というくくりで良いかな?
パイプで閉じ込めずに開放された水路で交差するのはおもしろいです。

2012/04/03 22:21:58
  • id:fmht7
    タモリ倶楽部かブラタモリで玉川用水をとりあげた時にもあったような。
    道路を渡ってただけで水路が交差しているわけではなかったかも。
  • id:a-kuma3
    玉川上水の伏越って、ここですかね(ブラタモリって、ほとんど見たことがありません)。
    http://maps.google.com/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.727297,139.387767&spn=0.002312,0.003889&t=m&z=18
  • id:fmht7
    テレビで見たのはここではありませんでした。
    伏越ってわけでなく、あとから道路ができたとかで単に道路を渡っていただけな気がしてきました。

    教えていただいた場所、質問の回答の方↑に貼らせてもらいましたが、桜の紅葉がきれいですね^^
    今頃見ごろかな~?

    質問思いついた!→http://q.hatena.ne.jp/1333490181
  • id:fmht7
    伏越を教えてくださったa-kuma3さんにベストアンサーを進呈しました!
  • id:fmht7
    愛知県の犬山にたくさん交差を発見。
    http://maps.google.co.jp/?ll=35.361756,136.965179&z=16