原付購入の際、ピンクないしは黄色ナンバーを取得する方法を教えて下さい。

燃費の良さと、高速を利用する機会がないことから、原付二種を利用したいと思っております。
神奈川県在住で、現在普通自動車免許を所有しています。

上記2ついずれかのナンバーを取得する場合、普通自動二輪小型限定以上の免許に合格すれば
よろしいのでしょうか?


なお、和歌山県の場合は50ccの原付バイクにてピンクナンバーの取得が可能なようですが、
神奈川県の場合はいかがでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/03 12:23:50
  • 終了:2012/04/03 17:58:35

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/04/03 15:49:11

ポイント150pt

原付一種(50cc)に無理してピンクナンバーをつけたいという質問内容ではないですよね。


普通自動二輪小型限定以上の免許に合格して、125ccの原付二種を購入すれば、普通に乗れると思いますが・・・・。
黄色とピンクは排気量で分かれているので、好きな排気量の物を購入されると良いと思います。

http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/2shu-gentsuki.htm

id:neetnkym

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2012/04/03 17:40:29

その他の回答(2件)

id:mario-16 No.1

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212012/04/03 12:50:21

ポイント100pt

以下のサイトは御参考になりますでしょうか。
http://gentuki.lib.net/osiete2/zenpan/nanba-ho/data/jou032.html

必要なもの:
2輪免許、登録書類等、印鑑、ナンバープレート、キット組み込みの場合はその資料、書類チューンの場合はのデータ等の書いてある資料。

方法:
市役所の窓口へ行き、排気量が変更になったので、手続きをしたいと申し込む。そのときの理由は「エンジンが焼き付き、ボーリングをした」とか、「エンジンが焼き付き、キットを組み込んだ」で問題ないです。
正直に「書類チューン」等と言っては、絶対に不可能です。

匿名さんからの情報

このたび神奈川県K崎市T摩区で、
二種登録(ピンクナンバー)しました。
この区域は非常にゆるい部類に入ると思います。


こちらのサイトにも詳しい情報が載っておりますのでご参考にしてください。
http://monkey-files.com/Customize/nisyutouroku.html

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/04/03 12:50:26

ポイント100pt

1.免許を持っていなくてもバイクを購入することはできます

2.公道を走るために普通自動二輪小型限定の免許が必要です

3.実際にエンジン交換やボアアップなどを施さずに50ccのままで乗るという行為は、
役所にウソの登録をしたということで「公正証書原本不実記録」などの罪になりますし、
実際に道を走ると「道路交通法」や「道路運送車両法」などの罪になったりします

現物を確認せずに登録を通してしまう役所も悪いのですが、
そこまで取り締まると経費(=税金)がかかりすぎるのでしょうね
とにもかくにも、そんなことをしても得にはなりませんし、
そのまま原付として乗るほうがトータルで安上がりでしょう

他2件のコメントを見る
id:neetnkym

ご返信ありがとうございます。
質問の内容に直接的にお答え頂ければ幸いです。

2012/04/03 14:24:54
id:windofjuly

では、短く
「無い、ただし非合法なのは知らない」

2012/04/03 14:28:51
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/04/03 15:49:11ここでベストアンサー

ポイント150pt

原付一種(50cc)に無理してピンクナンバーをつけたいという質問内容ではないですよね。


普通自動二輪小型限定以上の免許に合格して、125ccの原付二種を購入すれば、普通に乗れると思いますが・・・・。
黄色とピンクは排気量で分かれているので、好きな排気量の物を購入されると良いと思います。

http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/2shu-gentsuki.htm

id:neetnkym

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2012/04/03 17:40:29
  • id:taknt
    >3.実際にエンジン交換やボアアップなどを施さずに50ccのままで乗るという行為

    よくは知らないが(よくは知らない人が)、この部分だけ読むと 普通は そんな改造は しないと思うし、
    50CCなら そのままで乗るんじゃないのかと思うな。




  • id:taknt
    ナンバープレートの色は 125cc以下は、自治体によって違うらしいので 和歌山のようなパターンもあるようです。
    神奈川は わかりませんが。

  • id:inazumanoeiga


    今は、原付二種(黄色ナンバー、ピンクナンバー)で登録することは、比較的ポピュラーになっています。
    役所もよほどの地方でなければ、改造届けもあまり戸惑わないと思います。

    質問者さんのおっしゃる通り、メリットは多いので、自動二輪免許を持っていれば、そのようにしてしまうのも手です。

    原付二種で届けるには、排気量を51cc~125ccにしなくてはなりません。
    書面を提出するのですが、実際にボアアップキッド等で排気量を上げないで届け出ると虚偽申請などの刑事罰になりますのでご注意ください。
    ボアアップさせることについて、多少の知識が必要になると思うので、その辺を理解してください。
    排気量を上げたことによる、セッティング等で厄介な事になっていくかもしれません。

    実際に届出に関してですが、書類はワープロで1枚作ることになりますが、難しくはありません。

    モンキーのネタですが、参考になるかと思います。
    http://monkey-files.com/Customize/nisyutouroku.html

    ほかにも、検索サイトで「原付二種登録」と検索すれば、いろいろなサイトがヒットします。

    ただし、自分の意思で改造を行って届けるので、故障の対処などすべて自己責任となります。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • id:neetnkym
    taknt様、シャチ様、ご回答頂きありがとうございます。
    二輪免許習得後、改造も視野に入れて今後の購入を検討したいと思います。