理科で、「雲の動きは、風の向きとは関係ない。」ということを学びました。でも、雲の動く速さって、速くなったり、遅くなったりしますよね?雲の動きが速くなったり、遅くなったりするときの条件を教えて下さい(><///)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/11 19:05:05

回答0件)

回答はまだありません

• id:taknt
    >「雲の動きは、風の向きとは関係ない。」

そんなことは ないと思うが。

• id:taknt
    http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1419.html
  • id:tikuwa-10_09
    雲は風によって移動するがその風は地球の自転によって発生するってことですかね?
  • id:miharaseihyou
     基本的に雲は太陽光線を遮ります。
    その場で蓄熱して水蒸気が増えるだけ。
    地表は比較的低圧になります。
    上空に膨張する気団が常時存在する場所が雲です。

雲がない場所では地表から上昇気流が起きます。
    地表からの気流は上空にある大気を押しのけます。

つまり、雲の有る無しだけで気流の変化が発生するわけです。
    立体的な断面で受容した熱量が気圧を高くする。
  • id:minoru-0413
    minoru-0413 2012/04/05 16:16:02
    上空と地表に近い所では風の向きが違うということは聞いたことがあります。
    だから雲は地表の風と別の方向に動くみたいなことなんじゃないでしょうか。
    でも雲とか低気圧とかって偏西風で流れていくんだから結局風で動いているんじゃないんですかね?
    梅雨前線とかは気団の影響受けるからそれは風とは言い切れないでしょうけど…
    山にぶつかって雲が出来ればそれは風でも動かないかもしれませんね。
    詳しい事は分かりませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません