私が(やはり)精神病患者なのでしょうか。

中学三年生の時に摂食障害(拒食・過食嘔吐)やリスカ、ODで入退院を繰り返しました。
最後に退院してから一年以上経ち、体重も戻り過食もする事がなくなり、薬もゼロにできました。

一緒に暮らしている母は、なにか気に食わないと(そのラインが分からないのですが)すぐに
「またガリガリで手首切りまくって薬一気に飲んでアタマ狂われても困るから、やたら新しい事始めるな」「どうせまた食わないで痩せることしか考えてないんだろ」
等と、過去の症状を羅列して責めてきます。

高い入院費や治療費を払ってもらったのは感謝しますが、彼女の中に「娘の心の病気の完治」はないのでしょうか。
母は看護師ですので彼女の言う事が一般的で、こんな事を不思議に思う私はまだ「精神病患者」なのでしょうか。
一番身近な人に「キチガ○」扱いされていると、「私はアタマがおかしいから仕方がない」と逃げそうになってしまいます。

長くなった上に支離滅裂で理解しにくい文章になり、申し訳ありません。
理解できましたら、ご解答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/06 00:22:54
  • 終了:2012/04/08 11:49:46

ベストアンサー

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数972ベストアンサー獲得回数792012/04/06 10:54:39

「またガリガリで手首切りまくって薬一気に飲んでアタマ狂われても困るから、やたら新しい事始めるな」「どうせまた食わないで痩せることしか考えてないんだろ」
等と、過去の症状を羅列して責めてきます。

これが本当ならお母さんに非がありそうですが、
あなたの被害妄想(上記は事実ではない)の可能性が完全に無いとも言い切れません。



しかしながら、
家族が最大のストレッサーとなることは良くあることです。

id:gigull

回答ありがとうございました。
仰られますように、もしかしたら私が妄想を混ぜて大袈裟に捉えているだけ・全て妄想かもしれませんので、とりあえずはまだ様子を見てみようかと思います。

2012/04/08 11:54:17
  • id:mododemonandato
    それは母親がおかしいですね。
    あなたを病気にして不幸な母親を演じているようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
    出来れば離れて暮らす事をお勧めします。
  • id:hedgehogx
    あくまで質問文のみからの素人判断になりますが、少なくとも文面に妄想などの症状は明示されておらず、No.1の回答のように被害妄想を疑う必然性は現時点では低いのではと思います。また、万一妄想だとしてもここでその可能性を示唆するよりは専門機関へのアクセスを促すほうがより適切なケアを受けることができます。

    それよりも、家庭や学校などの狭い世界の中で客観的視点が得られず、お母様の暴言(きつい言い方をしてしまいましたが、私には暴言にしか思えません)をあたりまえだと思ってしまい我慢してしまうリスクのほうがよほど確率が高いです。

    一般的に拒食や自傷などは精神病というよりは虐待や暴力など強いストレスから身を守る反応です。
    また、お母様の暴言を鑑みるに、ご家庭内にかなり強いストレスがあるのではないかと推察します。

    ひどいことを言われたら我慢する必要はないですよ。

    親に直接反抗するのは難しいでしょうから、信頼できる人に相談したり、行政の相談機関を利用するなど、できるだけ沢山の人の助けを受けてください。
    なかには的外れなことを言う人もいるでしょうから、相談できる先はできるかぎり多くするのがコツです。沢山のアドバイスの中から自分にとって一番いいものを選んで他の物は忘れてしまいましょう。

    ボーダーパーソナリティや毒親などのキーワードでいろいろ調べてみるのもいいかもしれません。


    質問者様の平穏をお祈りしています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません