今から4~6年位前のエアコンが、現在とどれくらいエネルギー消費効率が違うかを知りたいです。つまり、エネルギーの消費効率の進歩が続いているのか、頭打ちになりつつあるかということです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/12 17:43:44
  • 終了:2012/04/15 09:38:03

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/13 02:33:03

ポイント50pt

頭打ちです。

エアコンの消費電力が抑えられているのは
インバーター機能による圧縮機モーターの制御による部分が
ほとんどだからです。

概念的には設定温度や周囲の温度に応じて
細かく電力量を調整することで
無駄を省くみたいな感じでトータル消費電力量を下げてるだけですので

冷房方式に革新的な方法が採用されたとか
方式が変わったとかではないので

今のところは頭打ち。

あとは、評価方法を微妙に変更して
以前よりもより消費電力が減ってるように
広告できる程度。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

2012/04/13 03:49:39

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/04/12 17:51:23

ポイント50pt

ここ数年でみると劇的な変化は無いようですが、それぞれの時代の新品の数値なので、
5年使ったものと、今年買った新品を比べるとなると、もう少し違いはあるでしょう
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20110812_466335.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/466/335/html/daikin2011.jpg.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。
調べていただいた資料によると、最近はあまり変化はない、つまり進化は頭打ち傾向にあると考えられるでしょうか。

2012/04/12 17:58:16
id:windofjuly

人の活動を察知して追いかけるといった手段を併用するのがトレンドになってますので真の頭打ちかどうかの判断は難しいところですが、「基礎構造上の劇的な変化というものはココ数年無い」ということは言えると思います。

2012/04/12 18:29:11
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/13 02:33:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

頭打ちです。

エアコンの消費電力が抑えられているのは
インバーター機能による圧縮機モーターの制御による部分が
ほとんどだからです。

概念的には設定温度や周囲の温度に応じて
細かく電力量を調整することで
無駄を省くみたいな感じでトータル消費電力量を下げてるだけですので

冷房方式に革新的な方法が採用されたとか
方式が変わったとかではないので

今のところは頭打ち。

あとは、評価方法を微妙に変更して
以前よりもより消費電力が減ってるように
広告できる程度。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

2012/04/13 03:49:39
  • id:miharaseihyou
    エアコンの構造は基本的に数十年前と変わっていません。
    冷媒を圧縮してコンデンサーで熱交換する。
    コンプレッサーやモーターの最適化や効率追求とか技術的な完成度を高くしてきただけです。
    今後も、少なくとも数十年間以上は劇的な節電の上乗せは無理でしょう。
    極端な話ですが、コンデンサーを巨大なものにすれば節電になりますが、コンデンサーを作るにも設置するにもエネルギーは必要なのです。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    回答欄に書いてくださってもいいような内容です。
  • id:takejin
    グラフの見方が微妙では?
    前年比の減少度合いをプロットすると、そんなに悪くないと思う。
    頭打ちというより、もとになる数字が小さくなってきているから、同じ比率でよくなっていても、絶対値の減り方が小さいということでしょう。
    力学的に、最低必要なエネルギー(送風、圧力差、温度差、摩擦等の散逸)に近づけば、それ以上は望めない(構造の工夫ではない領域)
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。