うごメモで絵をうまく書くにはどうしたらいいですか?

くわしいポイントなど教えてください。

あと、もっとこうしたらいいよ、などのアドバイスしてくださると嬉しいかと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/04/15 21:00:58
  • 終了:2012/04/22 21:05:06

ベストアンサー

id:ryofjsw No.1

スリーピー(復活回答回数63ベストアンサー獲得回数52012/04/15 21:38:31

キレイに描くには、やっぱり「慣れ」が大きいです。
始めたばかりの頃はひどかったですよ^^;
コツ・・・といえば、「根気」ですかね?
ちまちまと描いて、消して、描いて、消して・・・その繰り返しです。
私の場合、一番細いペンを使い、何度も短い線を重ねて、はみ出したところは地道に消して主線を描いているのと、元から絵を描くのが遅いのがあって、1つの絵を描くのに1~2時間。多いときは5時間くらいかかってしまいます。
それだけ地道に、丁寧に描くように心がければ上手くかけるようになりますよ!
あとは文字でも絵でも何でもいいので、毎日少しでもうごメモに何か書くようにすれば、そのうち慣れてきます!

色を全色使っている絵・・・というのは、「白・黒・赤・青」の4色全て使っている・・・ということですか?
それなら、よく確かめてみてください。4色のうち、どれか使っていない色があるはずです。

・・・多分こういうこと(↑)ではありませんよね?こう・・・茶色とか・・・ということですか?
まずはうごメモを起動した最初の画面(「書く」「見る」の画面)の右上にある小さいアイコン(?)をタッチして、「筆箱」が「上級」になっているかどうかを確認してください!(「上級」になっていなかったら上級にしてください)
これでPC絵でいう「レイヤー」機能が使えるようになります。(上紙・下紙ってやつです。)
そして描くときに上紙・下紙それぞれ別の色で違う種類のトーンを重ねて塗ってみると・・・?
あとはシアターに投稿されている「絵の描き方」メモの中にも色の塗り方が書いてあったり、絵ができていく感じのメモをじっくり見てみたりすると、色々発見があったりするかもしれません!

色々なところで「L」ボタン(左利きなら「R」)を押してみると(または押しながら十字ボタンやAボタン)面白い&便利ですよ!

id:MASARAN2

ありがとうございます^^

とても参考になりました。
ちなみに上級にしてます^^

2012/04/16 15:36:58

その他の回答(1件)

id:ryofjsw No.1

スリーピー(復活回答回数63ベストアンサー獲得回数52012/04/15 21:38:31ここでベストアンサー

キレイに描くには、やっぱり「慣れ」が大きいです。
始めたばかりの頃はひどかったですよ^^;
コツ・・・といえば、「根気」ですかね?
ちまちまと描いて、消して、描いて、消して・・・その繰り返しです。
私の場合、一番細いペンを使い、何度も短い線を重ねて、はみ出したところは地道に消して主線を描いているのと、元から絵を描くのが遅いのがあって、1つの絵を描くのに1~2時間。多いときは5時間くらいかかってしまいます。
それだけ地道に、丁寧に描くように心がければ上手くかけるようになりますよ!
あとは文字でも絵でも何でもいいので、毎日少しでもうごメモに何か書くようにすれば、そのうち慣れてきます!

色を全色使っている絵・・・というのは、「白・黒・赤・青」の4色全て使っている・・・ということですか?
それなら、よく確かめてみてください。4色のうち、どれか使っていない色があるはずです。

・・・多分こういうこと(↑)ではありませんよね?こう・・・茶色とか・・・ということですか?
まずはうごメモを起動した最初の画面(「書く」「見る」の画面)の右上にある小さいアイコン(?)をタッチして、「筆箱」が「上級」になっているかどうかを確認してください!(「上級」になっていなかったら上級にしてください)
これでPC絵でいう「レイヤー」機能が使えるようになります。(上紙・下紙ってやつです。)
そして描くときに上紙・下紙それぞれ別の色で違う種類のトーンを重ねて塗ってみると・・・?
あとはシアターに投稿されている「絵の描き方」メモの中にも色の塗り方が書いてあったり、絵ができていく感じのメモをじっくり見てみたりすると、色々発見があったりするかもしれません!

色々なところで「L」ボタン(左利きなら「R」)を押してみると(または押しながら十字ボタンやAボタン)面白い&便利ですよ!

id:MASARAN2

ありがとうございます^^

とても参考になりました。
ちなみに上級にしてます^^

2012/04/16 15:36:58
id:nobaru123 No.2

ごまい回答回数26ベストアンサー獲得回数22012/04/18 21:34:44

とある作者様がおっしゃっていたのですが
一日一回でも絵を描いていくと
「自分はこれだけうまくなったんだなー」
とかがよく分かって自信が付くそうです!

もし参考になったらうれしいです!

コメントはまだありません