こんにちは。


メールを送信するときに、本文の改行コードを
CR、CR+LF、LF
の何れかを指定して送信するソフトまたはサービスがあれば教えて下さい。

理由
メールを受信するプログラムを作っているのですが、上記のいずれの改行コードで
受信した場合でも、正常に動作する事を確認したいためです。

MicrosoftのOutlookと、Gmailでは設定出来る項目がみあたりませんでした。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/19 17:10:41
  • 終了:2012/04/26 17:15:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572012/04/19 18:04:57

ポイント50pt

RFC 821 SIMPLE MAIL TRANSFER PROTOCOL (SMTP) にて、少なくとも、

  • ヘッダ行の終端は <CR+LF> であること
  • データの終端は <CR+LF>ピリオド<CR+LF> であること

が求められていますから、DATA 中の行末を(わざわざ) <CR+LF> 以外にする MUA があるとは、ちょっと考えにくいです。
http://www.ietf.org/rfc/rfc821.txt
http://jbpe.tripod.com/rfcj/rfc-821.j.sjis.txt


PHP とかで、チャチャっと書くしか無いんじゃないでしょうか。
http://www.phppro.jp/phpmanual/php/function.mail.html

message
  送信するメッセージ。
  改行コードは LF (\n) となります。各行の長さは 70 文字を超えては いけません。

メッセージの改行は LF だ、とか書いてある... (?_?)

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

SMTP の RFC は、2001 年に 2821 で置き換えられ、2008 年に現在の 5321 で置き換えられています。

うわっ、知らなんだ ><

2012/04/19 23:06:41
id:stepwgn24z

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。
RFCで規定されているのですね。勉強になりました。

2012/05/01 13:21:46

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572012/04/19 18:04:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

RFC 821 SIMPLE MAIL TRANSFER PROTOCOL (SMTP) にて、少なくとも、

  • ヘッダ行の終端は <CR+LF> であること
  • データの終端は <CR+LF>ピリオド<CR+LF> であること

が求められていますから、DATA 中の行末を(わざわざ) <CR+LF> 以外にする MUA があるとは、ちょっと考えにくいです。
http://www.ietf.org/rfc/rfc821.txt
http://jbpe.tripod.com/rfcj/rfc-821.j.sjis.txt


PHP とかで、チャチャっと書くしか無いんじゃないでしょうか。
http://www.phppro.jp/phpmanual/php/function.mail.html

message
  送信するメッセージ。
  改行コードは LF (\n) となります。各行の長さは 70 文字を超えては いけません。

メッセージの改行は LF だ、とか書いてある... (?_?)

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

SMTP の RFC は、2001 年に 2821 で置き換えられ、2008 年に現在の 5321 で置き換えられています。

うわっ、知らなんだ ><

2012/04/19 23:06:41
id:stepwgn24z

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。
RFCで規定されているのですね。勉強になりました。

2012/05/01 13:21:46
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/19 23:41:24

ポイント50pt

Unix系のsendmailコマンドなどでメール送信してみれば?

本文をテキストファイルとして作成して
それを本文としてメールできたはず。

テキストファイルの中の改行コードをわざわざ変換したりしないと思うけど。

id:stepwgn24z

回答ありがとうございました。Unixはちょっと手元にないので、
すぐには試せないのですが、Unixを触れる機会があったら
試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

2012/05/01 13:22:34

コメントはまだありません