【横浜近辺の観光アドバイスを】

 知人(男性。以下「相談者」)の代理で質問します。
 相談者は横浜近辺在住ですが、5月の連休頃、大学時代の知人(女性)が横浜に遊びに来るので、どこか面白いところに案内して欲しい、と頼まれているのだそうです。
 2・3日いるとのことなので、時間はわりとありそうです。
 ちなみに相手は元々中国からの留学生で、今は日本在住ですが、わりと地方に住んでいて、首都圏に来ることはあまりないとのこと。
 良さそうな行き先の候補があれば教えてください。
 相談を受けた私は地方在住なのでさっぱりなのです。
(なので、「~~がいいのでは?」だけ言われても私は判断できないと思います。どんなところでなぜ良いのか簡単にでも説明して頂けると助かります)
 
参考情報:
・相手はジブリ美術館にも行ってみたいと言っていた(横浜じゃないし。でも残念ながらもう予約がいっぱい)
・中華街に行くことは確定。
・以前、博物館等の日本史の展示にもとても興味を示していた。
・ただ、政治向きの話は相談者としてはしたくないので、近現代史(特に前大戦周辺)にまつわるところは避ける方針で。

 よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/21 17:13:20
  • 終了:2012/04/28 00:37:40

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842012/04/21 21:45:42

ポイント20pt

 最近オープンした「カップヌードルミュージアム」は人気です。ただし、GWはそうとう混みます。
でも朝イチで駆け込めば思い出になるでしょう。
 相当知性的な方なのでしょうから、博物館にしぼってお勧めをしますと,,,
いずれも関内周辺です。

1)新聞博物館
2)開港資料館
3)横浜アンパンマンこどもミュージアム 子どもマインドがあればお勧めです。
4)横浜美術館  個人的には?な展示内容ですが、まあ勧めておきます。

 場所がやや離れてますが本牧の三渓園もこの季節にはいいですね。

その他の回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972012/04/21 19:55:25

ポイント20pt

http://holidaynote.com/odekake/factory/yokohama/
留学生とのことであれば,ただの観光も良いと思いますが,工場見学が良いとおもいます。
自国のシステムや効率の考え方などと,日本でのそれを比較しながら見学できるのは,大人でも楽しめると思います。

id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842012/04/21 21:45:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

 最近オープンした「カップヌードルミュージアム」は人気です。ただし、GWはそうとう混みます。
でも朝イチで駆け込めば思い出になるでしょう。
 相当知性的な方なのでしょうから、博物館にしぼってお勧めをしますと,,,
いずれも関内周辺です。

1)新聞博物館
2)開港資料館
3)横浜アンパンマンこどもミュージアム 子どもマインドがあればお勧めです。
4)横浜美術館  個人的には?な展示内容ですが、まあ勧めておきます。

 場所がやや離れてますが本牧の三渓園もこの季節にはいいですね。

id:fmht7 No.3

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/04/21 22:48:00

ポイント20pt

おすすめその1「三菱みなとみらい技術館」
http://www.mhi.co.jp/museum/

  • 国産ロケット「H-II」と「H-IIA」・「H-IIB」のメインエンジン「LE-7」と「LE-7A」の、燃焼試験に使われた実物を並べて展示
  • MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の機首部分を実物大で展示
  • 深海潜水調査船「しんかい6500」精密断面模型を展示
  • 地球深部への探査プロジェクト「ちきゅう」について紹介

その他、原子炉の詳細モデルや航空機、船舶の模型も充実しています。

おすすめその2「横浜税関・資料展示室」
http://www.customs.go.jp/yokohama/museum/tenjishitsu.htm

  • 横浜三塔「King,Queen,Jack」とあわせて
  • 無料ですが、税関の業務や密輸、コピー商品などの展示も興味深いです。

おすすめその3 「象の鼻パーク周辺」

こちらのTwitterでイベントなど案内されています。
@
@
@

ご参考まで

id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/04/22 18:39:19

ポイント20pt

中華街に行くことは確定とのこと。
具体的なお店ではなく景観のことですが他国の中華街と比較すると道路にせり出すような独特な看板がないのでスカスカしたように感じられると思います。
これは随分前に地震などで落下したら危ないと中華街のお店が自主的に取り決めした結果だそうです。
#ソースはweb上に見つからないのですが阪神淡路大震災の頃だったはず
中華街近くの山下公園も関東大震災の際にがれき処理の埋め立てとして元々は造られたものでした。
<1>山下公園 復興の象徴 : 震災を乗り越え : 企画・連載 : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
今は定番観光スポットとして有名ですね。
「赤い靴はいてた女の子」像とか。
余談ですが童謡「赤い靴」の「異人さん」を「良い爺さん」「ひい爺さん」など間違えて覚えてたということがよくありますね。

こちらは横浜中華街の公式HPに掲載のマップです
横浜中華街エリアマップ | 横浜中華街 Yokohama China Town
東西南北にしっかり門(廟)があるので目的のお店が複数ある場合は道なりに進むと迷うことがあるので駅前で無料配布のものなどでいいので地図は持っていった方がいいです。

ちょうど最寄駅が元町中華街か石川町だと中華街から歩いていける範囲にある
元町のハマトラのお店と山手の洋館が有名です。
no title
マップには記載されてはいませんが他に港の見える丘公園の近くに山手111番館という洋館もあります。
横浜線沿線 公園探訪 - 山手111番館(港の見える丘公園)
五月の連休だとローズガーデンがきれいな時期になりますね。
これは好き好きがありますがハマトラで有名なのはキタムラ、フクゾー、近沢レース
ですね。
お土産に知人男性からのプレゼントとしてフクゾーか近沢レースでタオル地のハンカチもいいかもしれません。
一枚千円から二千円位のものなら受け取る方も気が重くならないのではと思います。
ジブリ作品の「コクリコ坂から」のモデル地が元町・山手なのでその目的で探索するのも面白そうです。
『コクリコ坂から』の舞台、横浜を歩く [横浜] All About
基本的に歩き回ることをベースに考えたので少し休憩できるような喫茶も併せて調べておくことをお勧めします。
以下は山手側の一例です。
横浜山手「ローズガーデン えの木てい」
フランス料理 横浜元町 霧笛楼【営業のご案内】
これは公式HPが見ずらいので食べログの方を記します
山手十番館 ヤマテジュウバンカン - 石川町/フレンチ [食べログ]

id:mkonomi No.5

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452012/04/23 10:02:37

ポイント20pt

 
横浜港内クルーズ
はいかがですか?
料金: 大人1000円、小人500円 15名以上で大人900円、小人450円
 

id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/04/26 19:24:18

ポイント20pt

こちらはいかがでしょう?

港の見える丘公園
http://www.mapple.net/spots/G01400094902.htm

町・中華街駅近くの急坂を上ったところにある公園。その名の通り、展望台からは日本郵船氷川丸や横浜ベイブリッジ、倉庫やコンテナが並ぶふ頭など横浜港の風景を一望できる。

その公園には、映画『コクリコ坂から』の記念スポットが誕生したようです。

スタジオジブリ公認!横浜に映画『コクリコ坂から』記念スポット誕生
http://ameblo.jp/locationjapan/entry-11204605242.html
一応、ジブリつながりということで(^^;

以前、博物館等の日本史の展示にもとても興味を示していた。

横浜市歴史博物館 大塚・歳勝土遺跡公園
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/ootuk/ootuk.html

弥生時代の人が住んだ村がありますので、いいんじゃないかと。
http://tsudukinokaze.blog105.fc2.com/blog-entry-229.html

ただ、博物館のほうには、ちょいと近代、現代の展示も入っていますが…

  • id:filinion
     ありがとうございました。
     いずれも興味深い内容だったのでポイント配分は均等にしました。
     ベストアンサーについては、相談者が一番良さそうだと判断していたものにつけさせていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません