iPad(新型、第3世代)で自炊のpdfファイル(スキャンしたもの)を表示したときの疑問なのですが、PCでみるときれいに見えるのに、iPadのディスプレイ上ではとても粗く見えてしまいます。これの原因、解決方法などあればおしえてください。

自炊して作った本の内容を、Evernote、GoodReaderのアプリで見ましたが、どちらも結果は同じです。
また、ページのなかでカラーのところは見やすく、モノクロの部分が見にくい(粗い)という特徴があります。この原因もわかればお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/30 21:05:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Uminin No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数4

ポイント34pt

自炊してPDFにしたことがないのでなんともわかりませんが、スキャンするときの解像度が低いんじゃないですかね?

例えば自分の場合、PDFではないんですけど、写真を見ようとしたら、1024 x 678の写真が荒く見えました。というのも、iPad(第3世代)の解像度が2,048 × 1,536ピクセルだからです。

だから、スキャンするときに解像度を高く設定すればいいんじゃないんですかね。

id:tekutekucherry No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数4

ポイント33pt

私はiPad2で自炊をしています。

パソコンの画面で見るときれいだけどiPadでは、というのはパソコンとiPadの解像度の違いではないかと私も考えます。

この対処は、まずはスキャナーの解像度を上げることです。例えばの話ですが、文庫本を自炊すると小さいものを元と同じか大きく表示することになるので拡大する訳です。そうすると、解像度が高くないと読みにくいです。逆に、1ページがiPadよりも大きい本を自炊するときには、解像度が低くてもはっきりと楽に読めました。読みにくいと感じられるのであれば、解像度を上げてみるといいかもしれません。スキャンに時間はかかりますが。

次はカラー設定を変えることです。
カラー設定が合っていないとやはり見にくくなります。普通、モノクロが見やすくてカラーが見にくいのではないかと思うのですが、感覚の問題もあって、同じ程度の粗さなのだけど、カラーよりもモノクロの方が不快に感じた、ということもあり得るかと思います。

モノクロが粗い、というのは、スキャナーの読み取る部分にゴミがついていて、いわゆる、「烏が飛んだ」状態になっているのかもしれません。カラーだとまぎれて気にならないのかもしれません。読み取り部分を掃除してみてはどうでしょうか。

何度かいろいろ設定を変えてみてスキャンすると自分にベストなものが見つかるのではないかと思います。私は割り切って自炊をしています。

id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント33pt

モノクロの部分が見にくいというのが
どういう感じの物かによります。

きれいに表示されすぎて、逆に荒く見えることがあるのです。
カラーの場合は、細かい階調が正確に表示されるほどきれいに見えますが
モノクロの場合は、逆に、にじんだ感じに見える傾向になります。

PCできれいに見えるのでしたら
その表示されているPDFのページを画面キャプチャ(ハードコピー)をとって
その部分だけ画像にします。

その画像をiPad3に持っていってどう表示されるかを確認してみてください。

Evernote、GoodReaderで表示されてるのでしたら、もしかしたら画像で見てるのかもしれませんが・・。

できることは、取り込み時のモノクロに対する処理を見当することです。
モノクロページしかないのなら、取り込み時にモノクロ専用設定とかそういう感じの
設定をONにするだけで、ジャキとかも処理されるはずですけどね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません