「予告」【人力検索かきつばた杯】

かきつばた杯を開催します。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%CE%CF%B8%A1%BA%F7%A4%AB%A4%AD%A4%C4%A4%D0%A4%BF%C7%D5

〆切は
5/5(土)23時~ もしくは 5/19(土)23時~
を予定しておりますが、先行してお題を発表しておきます。

お題:
「ミラクル博士」
「無敵のトライアングル」
 の何れか(あるいは両方)

注意事項:
 これは予告です。正規質問は〆切前1wを切った時点で立てます。(面倒くさ……)
 ポイントはそちらへ投稿されたものを対象としますが、こちらに作品を投稿された場合は予告〆切時点で一度講評致します。本戦での流用OK。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/01 22:45:52

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

ミラクル博士の素敵な日常のトライアングルは無敵だった

博士の研究対象は一見して異常だ。粉モンに命をかけているといっても過言ではない。
「博士~、今日の実験は?」
「それは、良い質問だ。今日は、CH3COOHのお好み焼きにもたらす、ふんわり度の
 おさらいだよ」
 博士は、そういうと、研究室――半ば調理室でもあるのだが――の中でキャベツを刻み始めた。
言っておくと、キャベツを刻む作業は、頑として他人に譲らない。
どうあっても、博士一人で幾らでも刻む。

過去にこんなエピソードがあった。
「これ、うちで使っていたものなんですけど」
学生が取り出したのはフードプロセッサーだ。使ってた割には意外と綺麗で傍目には
新品同然に思える。
「いやあ、うちのお袋凝った料理とかあんまりしないんで。良かったらキャベツ
刻むのにでも使ってくださいと思って持ってきました」
 博士激怒。
2時間半に渡り、包丁によって刻まれたキャベツと、機械処理されたキャベツの
お好み焼きにもたらす差、つまりはフードプロセッサーの功罪を延々と語り最後の最後に
なって
「そんなもん使って美味しいお好み焼が作れるのなら、最初から使っているよ。
でもダメなんだ。やっぱり包丁でないと。それに幅やらなんやら、すべてそのキャベツの
固さ、葉の厚さ、鮮度、品種、様々を考慮して調整してやらなくてはならない。
たかがキャベツの加工というなかれ。そこには数多の研究が既に行われ、現代の
科学では、熟練の職人には敵わない分野であるということを私が照明済みなのだよ」

そんな博士の注ぐ愛情の60%ほどは『お好み焼き』。
30%ほどが、『タコ焼』へ。
残りが『ネギ焼』。

粉モン博士とも異名をとる彼だが、実はこの3品以外にはまったく興味が無い。

こんなエピソードもあった。
「博士~、卒論のテーマをもんじゃ焼にしようと思うんです。
もんじゃ焼の土手におけるソースの浸透率などを……」
 その学生は、最後まで言い終えることなく、博士のバックドロップの餌食になった。
博士はバックドロップで意識を失った学生に対して三角締めでとどめを刺すほどの、無茶っぷりだった。

そう、博士は学生時代にはプロレス研究会に所属しており、軽量ながらも筋肉質で
ヘビー級とも渡り合える稀有な学生レスラーだったのだ。
バックドロップが繰り出された理由は、未だに明らかにされていないが、どうやら博士は
粉モンでも、自身の興味を惹く3品以外は、毛嫌いしているか嫌悪しているか憎悪している
のだろうと、学生、研究生の間で噂され、以降それらの話題はタブーとなった。

そんな博士でも、朝マックに行けばホットケーキのバリューセットを頼んだりする。
どうやら、ホットケーキは研究対象でもなく、憎悪の対象でもないらしい。

ある朝、数人の学生とマックブレックファーストをしていた時のことだ。
徹夜明けの朝だった。
「博士はいっつも、ホットケーキには、シロップもバターもつけませんよね?
なんかのポリシーがあるんですか?」
ミラクル博士曰く、
「お好み焼きにソース、マヨネーズ、マスタード、青海苔、花かつお、これを欠かしたことはありません。例え研究時にでもです」
「いや、それは知ってます。ホットケーキです」
「お好み焼にはルールがあります。私の決めたルールです。これは何人たりとも
破ることはできません」
「はあ」
「ホットケーキにはまだルールを制定していません。ところで、これらはやっぱり
ホットケーキに塗るものなのですか?」
博士は、シロップと、バターを指差して学生に聞く。
「はあ、だからついてるんだと思うんですが」
「では試してみましょう」
そういって、博士は、ホットケーキにシロップとバターを塗りだした。
そして、満面の笑みを浮かべた。
「これ、美味しいですね!」

他2件のコメントを見る
id:grankoyama

(お、思いもかけない高評価……)
じゃあ、とりあえずこれをちょいっと加工して、本戦にぶち込みます。
ちなみに、ミラクルが拾えてなかったりしてたので、
(粉もん屋 ミラクルというのがあるにはあるのですが)
その辺拾いつつ、オチを加筆しますわよ。といってもそんなに巧く落ちるわけないん
ですけどね。

ちなみに、トライアングルは、粉モンの3点というのと、三角締めで拾ったつもりです。

2012/05/01 23:20:54
id:gm91

>トライアングルは、粉モンの3点というのと、三角締め
殿下、承知しております。

粉モンの3点を三角食いするとかしたらなお良かったかも。

2012/05/02 00:09:29
  • id:gm91
    補足事項:
    1)ポイントは均等配分にはしません。加点/減点要素両方の積算で+が出れば基本点に乗せます。
    2)講評/コメントは希望者のみ。ご希望の方は投稿後にご希望の辛さ(辛口/中辛/甘口)をコメント欄にお願いします。
    3)創作文章として面白いかどうか、で採点します。
    4)お題元ネタとの一致や料理方法は、原則として採点対象外です。お好みで。
    5)キーワードをタイトルや本文に使う縛りは無し。関連性が全くわからない作品は確認します。
  • id:maya70828
    お手数かけてすいません。お題についてGoogleで検索しましたがそれらしいものはヒットしませんでした。これは作った言葉ですか?それを想像して書くのですか?
  • id:a-kuma3
    お題が複数あると、盛り上がり感がちょっとブレる気がするのは、ぼくだけですか?
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/04/28 23:56:16
    次回予告
    『真夏』『方程式』
    このふたつか、『ガリレオ』とか、なんかもう一個くらい足して、これの本編が終わったくらいに気が向けば開催。
    グラ娘。さん
    おそらく回答に誤字あります。
    照明済みなのだよ。→証明済みなのだよ。
    ※修正しようとして消してしまいました。すみません

>楽1978 さん
    元ネタ気にせずに思いついたことを自由に書いてください。
    ネタバレは本戦終了後に

>a-kuma3 さん
    まあ実験的試みということで。
    「縛り」と「自由度」の両立を図りたいと考えています。

極端な例を挙げれば
     縛られるのが好きな人→自分ルールを決めてもらえばOK
     制約があると書きにくい人→お題の一部にちょっとでも掠ればOK
    予告早々何ですが後がつかえていることもあるので、〆切は早い方にします。
    (前回時間がなくて苦しかったので、少し長めにしようかと思ってましたが、連休だしまあいいか。)

力作期待します。

こちらもしばらく開けて置くので、どうぞご活用ください。
    予告の〆切は、5/1夜を予定しています。(ご要求あれば延長可)
    さらに質問です。
    >講評/コメントは希望者のみ。ご希望の方は投稿後にご希望の辛さ(辛口/中辛/甘口)をコメント欄にお願いします。

これって質問者様が回答に対して講評するということですよね?
    回答者同士や閲覧者が講評することはできないのですか?
    >回答者同士や閲覧者が講評

私は特に構わないと思いますよ。
    気になる作品があれば感想を述べる、という程度なら何も問題は無いと思います。

講評/コメントは希望者のみ、云々を述べたのは、かきつばたの基本ルールに講評についての指針があるので、一応意思表示をしたものです。
    「要らない人はそう言ってください」でも良いのですが、回答者からすればそういう断り書きって角が立ちそうで憚るかも?と思った次第です。

あとまあ、自分のブログとかでやる分にはご存分に、というところでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません