ミラーレスカメラにつけるレンズの相談


SONY NEX-5Nのダブルレンズキットとマクロレンズを購入しました。
家庭用としてはこれで充分なのですが、社内広報用にポートレイト写真も
撮りたいと考えています。
そこで10万以内でボケ味の綺麗な良いレンズがないか調べております。
オールドレンズでも良いものがあればマウントを購入して使おうと思っていますので、
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。
可能でしたらおすすめレンズで撮影した写真があれば助かります。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/29 10:27:59
  • 終了:2012/05/03 23:46:05

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602012/04/29 22:38:10

ポイント100pt

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=Carl+Zeiss+Sonnar+85mm+F2+&auccat=2084261691&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce
 
 ボケ味の美しさとポートレイト用とのことなので、ツアイスレンズの85mmを推薦いたします。
NEXは撮像素子がAPS-Cサイズなので、35mm換算で約1.6倍の焦点距離になります。
少しだけ離れたところから全身のショットやバストアップを撮るのに最適な画角です。
また、レンズがそれほど大きくないので、モデルに怖がられる事も少ない。
ツアイスレンズの発色の良さや解像度の高さはソニーの他のレンズでおなじみだと思いますが、単焦点だと更にランクアップします。
プリセット絞りですが、元々がレンジファインダー用なので小さくて精巧な作りです。羽根の枚数が多く、キレイな円形絞りが楽しめる。
予算に余裕があるなら「Carl Zeiss Sonnar 85mm F2」
コンタックスのF2.8 のタイプでも、かなり使えます。

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

 少し、分かりにくいですね。
具体的に例を上げて説明しましょう。 
 
f:id:miharaseihyou:20120408152731j:image
 
 これは、先日私が撮影した写真ですが、85mmの単焦点レンズを使って、フルサイズで撮影したものです。
地蔵との間合いは3mくらい。
謂わば頃合いの間合いです。
 
 この写真で見て欲しいのは地蔵や女の子の大きさです。
作品としてはこれで良いと思っていますが、ポートレイトとしては問題があります。
そう!小さすぎるんです。
ソニーの件のレンズの仕様書では35mm換算で75mmとなっていました。
APS-Cサイズと言っても少し大きめの撮像素子だという事です。
つまり、件の50mmでは被写体との間合いをもっと近づけなければ適正な画角でポートレイトを撮影できません。
しかし、近づくとお姫様って顔が強張るんですよね。
大きなカメラを持っていても警戒される。
 
 ・・と言うわけで、高画質を誇る5Nではなおさら、RAW撮影して、後で拡大するのが無難な策になります。
ちなみに先の写真はがっちりと三脚にカメラを固定して撮影したものを、そのままの大きさでjpegに落としたものです。

2012/05/02 02:35:13
id:ypressjp

丁寧なアドバイスありがとうございました。
本日無事Eマウントの50mmを購入しました。
まだ試し撮りをした程度ですが、なかなか良くぼけて距離感も
丁度いいと現段階では思っています。
ツアイスレンズもとても魅力的だったのですが、
最近Sonyの餌まき?レンズの評判が高いこともあり、一旦Eマウントシリーズのレンズを揃えてからツアイスにチャレンジすることにします。
よく動き回る子供を撮影するには、やはりAFと手ぶれ補正があるに
こしたことはないですよね。

お勧めして頂いただけでなく、基礎的な勉強になりました。
また機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします^^

2012/05/03 23:58:07
  • id:takejin
    レンズといえばニコンだけど、ミラーレスにつけてどうかはわからないなぁ。
  • id:miharaseihyou
    ニコンはfマウントならアダプターがあるけど、かなり大きな筒になるので全体が大きく重くなります。
    レンズそのものも大きい。
    レンズそのもののお値段がリーズナブルなのだとキャノンのFDレンズがお勧め。
    ツアイスほどではありませんが、SSCなどは質も高く、F値も低い。
    ただ、最近のレンズほどではありませんが、F値が低い(つまりボケ味が良い)玉は大きくなっちゃうんですよね。
    コンタックスはというと、これも良質なのはツアイスが多い。
    ・・という事で、マウントとしてはコンタックスかM42かエキザクタで、メーカーはツアイスが一押しです。
  • id:miharaseihyou
    sokyo さんへ
    NEXだとAFの玉で中望遠の単焦点って無いんですよ。
    望遠ズームになるので写りが今ひとつ。
    しかもけっこう大きい。
    従って、プリセット絞りでポートレイト用の相性の良い小さめの玉がベターだと思います。
    手ぶれ補正も効かないけど、5Nなら少し感度を上げてやればシャッタースピードを稼げるので問題無いと思います。
  • id:ypressjp
    >sokyoさん

    MFでもOKです!


    >miharaseihyouさん
    これは中望遠ですか?
    http://www.amazon.co.jp/SONY-50mm-F1-8-OSS-SEL50F18/dp/B006BXWDTQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1335883118&sr=8-1

    携帯性は結構重要ですよね。
  • id:ypressjp
    SEL50F18を購入しました。
    アドバイスありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • http://q.hatena.ne.jp/1335662858 STFを勧めたい、ボケのために生まれた究極のボケたおしレンズSTFを超勧めたい でも、予算が合わない用途が合わない フィルム時代には85mmGと共にポートレート決
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません