今、パソコンがいきなり画面全体が真っ黒になって「ビー」という音がなりました。

とても怖くてパソコンの電源ボタンを押し、電源を切りました。
もう一度電源をつけてみたんですが、なぜ真っ黒く画面がなって音もなったのでしょうか?
シャットダウンしないで電源ボタンを押すと何が起こるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/07 17:00:13

回答4件)

id:Uminin No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数4

貞子じゃないですかね?

まぁ、よくわかりませんが、電源を長押してシャットダウンしても別になにも起こりませんよ。

強いて言えば、セーブしてないデータがあればそれは消えます。

id:toropiusu0326

セーブしていないデーター?
ちょっとわからないので、例えばどういうことですか?
でも、電源ボタン押しても大丈夫?なんですね…。安心しました。

2012/04/30 17:20:01
id:toropiusu0326

あ、それとなぜ貞子なんですか!
怖いじゃないですか!

2012/04/30 17:21:58
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

作業中のデータ、例えばワープロなどを使っている時、それはメインメモリ上で行っていますので、HD等に保存しておかなければ電源が落ちるとデータも消えます。
メニューに上書き保存とか名前を付けて保存というのがありますね。それです。
 
PCの型番が無いので種類さえ分からないのですが、画面が真っ黒になってエラー音が出るという事は、
ウイルスか、もしくはハードウェアの故障です。ビデオカードなどが怪しいですが、過熱などでエラーになる事はあります。
しばらく時間をおいてから再起動させてやればいいと思いますが、過熱の原因として、内部に埃がつまっていたりする場合もあるので、原因を解消させない限り再度落ち、pcをどんどん傷める事になります。最終的には全く起動しなくなる事も充分考えられます。

id:toropiusu0326

えぇぇ。今パソコンがとても熱いです。
さっき触ったら火傷するくらいでした。
とても熱かったので、肌がじわじわという感じですこし火傷しているかもって思います。

2012/04/30 17:33:13
id:vcrystal No.3

回答回数189ベストアンサー獲得回数11

PCの型や使っている状態、場所が不明ですからなんともですが。
私の経験事例ではHD(記憶部分)、マザーボード(メイン回路の部分)のコンデンサーショート等を起こす、あるいは起こしている可能性大です。
無事にまた起動できたとしても、ぜひ通風部分や電源などの周囲を
大元の電源を切って(コンセント抜いて)、掃除ください。
PC用の掃除用具は大型電気店やPC専門店にあるはずです。

そのまま加熱では、いずれ全部起動しなくなる可能性がありますよ。
PCでいきなり電源スイッチOFFは、仕方ない意外、やっていけないことの
ひとつです。
理由は、マザー回路(CPUなど)が急激な電圧変動で死にますから。
私が経験して、PC専門店さんなどで指摘されたことです。
ちなみに「アプライド」でしたが。

id:toropiusu0326

えぇぇぇぇぇぇぇ。
怖いですね・・・。
パソコンてそんなに怖いものだとは思っていませんでした。

2012/05/01 17:43:26
id:UP_DOWN_QUIZ No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

本体が熱いという書き込みが追記でなされているところを見ると、熱暴走の可能性もあるのでしょうか。「ビー」音はビープ音でしょうか?突然鳴ったという事で、単なる異音なのでしょうか?PCを立ち上げた時に、「ピー、ピピ」とか鳴ると、ビデオボードの異常であるとか、音によって異常メッセージを発します。

パソコンには、冷却のためのファンやヒートシンクなるものが付いているのですが、経年の汚れや埃などで、ファンの動きが悪くなる事があります。ビデオボードや電源ファン、CPUファンがどうなっているかを見てもいいかもしれません。そのファンが機能停止している結果、熱くなっている部分の近辺のパーツが異常を起こしている可能性もありますね。自分も電源ファンが停止していて別の症状ですが、出た事があります。

既出されていますが、エアダスターやアルコールなどを使って、清掃やオーバーホールをして、パーツのチェックをすればいいと思います。その後の動作確認方法としては、電源とM/BとメモリとCPUで最小構成をして、無事に電源が入れば問題は無いと思います。

もし、ご自分で出来ない様なら、電気店やパソコンショップでメンテナンスをしてもらって下さい。

id:toropiusu0326

まだ、買ってから半年位使っています。
なので壊れてはいないんじゃないかと思いますが、何故なったのかは分かりません。
その日だけ1度画面が暗くなりもうちゃんと使えるようになりました。
また、同じようなことが起きたら相談してみます。
回答ありがとうございました^^

2012/05/04 09:15:27
  • id:seble
    そんなだとダメージがあるかもしれませんね。
    とにかく、電源を落としたまま放置して自然に冷えるのを待って下さい。コンセントも抜く。
    過熱した原因は分かりますか?
    通風などに問題なければ内部の問題です。
    埃、ファンの故障等考えられますので、はっきりしない場合は再起動できてもあまり長時間は使わないようにして下さい。
    で、型番は?ノートですか?ノートならバッテリーも外して下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません