「面白い(括りの)言葉」を教えてください。

【せん】換気せん=換気しない、止水せん=水が止まらない、消火せん=火を消せない。
【たい】A:痛い、冷たい・・(神経)感覚
    B:居たい、詰めたい・・(心)期待、願望
【】の言葉と用法をおおしえくだい。的外れと思えるもの・・・例えば、ガス元栓・・・は評価しません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/01 00:16:36
  • 終了:2012/05/06 13:30:54

ベストアンサー

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/05/03 15:14:26

ポイント25pt

【せん】の様に、取り方によってはオカシイ言葉や性格が決定される


こんな感じでしょうか。

【か】 音楽家…音楽か、市民課…市民か、家庭科…家庭か、民営化…民営か
【だけ】 竿竹…竿だけ(竿のみ)、剣岳…剣だけ(剣のみ)、女子竹(イネ科の植物)…女子だけ(女子のみ)
【せい】 観念性…観念せい(観念しろ)、運用性…運用せい(運用しろ)、開放性…開放せい(開放しろ)、合議制…合議せい、自治制…自治せい、
【委員会】 教育委員会…教育、いいんかい?(いいのかい?)、原子力委員会…原子力、いいんかい?、人事委員会…人事、いいんかい?

id:gtore

【せい】を追加しました。

2012/05/03 20:53:10
id:tazikisai-mukou

~か? と言う感じですか。
その他も、解説付きなので凄くわかり易いです。

こんな感じで「いいんかい?」・・・いいんだよ。

2012/05/04 00:42:33

その他の回答(5件)

id:kirby-kirby No.1

kirby-kirby回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/05/01 17:10:00

ポイント20pt

【しい】新しい、久しい、悲しい、恋しい、愛しい、愛おしい、美味しい、愛くるしい、虚しい、惜しい?懐かしい、恐ろしい、位ですか。少なくてすみませんorz

id:tazikisai-mukou

[感情、精神状態]系ですね。「新しい」は[モノの状態]も懸かりますね。

ありがとうございます。

2012/05/02 10:49:46
id:sakatasakata No.2

~SJ@~回答回数18ベストアンサー獲得回数32012/05/01 21:28:57

ポイント20pt

【い】
・かゆい ・やばい・寒い・ダサい・面白い・うざったい・すごい・きつい・長い
・短い・太い・細い・暑い・痛い・せこい・えらい・臭い・むごい・楽しい・強い
・弱い・濃い・眠い・意外・うまい・まずい・苦い・おいしい・苦しい・気持ちい
・はずかしい・せまい・広い・怖い・重い・軽い
ですかね・・・・すいません。少ないです。

id:tazikisai-mukou

いいですね。こちらも、「感じる」事かな
「空間」「量」などもありますね。
~系に分類されるかは、やってみます。ありがとうございました。

2012/05/02 10:27:49
id:yutaty1997 No.3

ゆたチュー回答回数81ベストアンサー獲得回数92012/05/02 05:38:29

ポイント15pt

【く】歩く、掃く、逝く、裁く、しくしく、良く、悪く、咲く,空く、浮く、
   巻く、沸く、置く、吐く。
あまり面白くないですが・・・

id:tazikisai-mukou

[行動]系が多いみたい、それと[状態]系も
「しくしく」は泣いているのかな?「敷く」「開く」「飽く」も有ったりして。
ありがとうございました。

2012/05/02 10:43:19
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/05/03 15:14:26ここでベストアンサー

ポイント25pt

【せん】の様に、取り方によってはオカシイ言葉や性格が決定される


こんな感じでしょうか。

【か】 音楽家…音楽か、市民課…市民か、家庭科…家庭か、民営化…民営か
【だけ】 竿竹…竿だけ(竿のみ)、剣岳…剣だけ(剣のみ)、女子竹(イネ科の植物)…女子だけ(女子のみ)
【せい】 観念性…観念せい(観念しろ)、運用性…運用せい(運用しろ)、開放性…開放せい(開放しろ)、合議制…合議せい、自治制…自治せい、
【委員会】 教育委員会…教育、いいんかい?(いいのかい?)、原子力委員会…原子力、いいんかい?、人事委員会…人事、いいんかい?

id:gtore

【せい】を追加しました。

2012/05/03 20:53:10
id:tazikisai-mukou

~か? と言う感じですか。
その他も、解説付きなので凄くわかり易いです。

こんな感じで「いいんかい?」・・・いいんだよ。

2012/05/04 00:42:33
id:yutaty1997 No.5

ゆたチュー回答回数81ベストアンサー獲得回数92012/05/04 04:46:28

ポイント5pt

【す】刺す、明日、こ〇す、出す、パス、テラス、グラス、キス、離す、ソース、話す、様子
なんか思い浮かんだのでもう一度出しました。

id:tazikisai-mukou

私と、ちょっとイメージが異なるようです。
共通の「音」がある語句をと言う事でなく、取り方によって意味が変わる、何か意味的に纏まる様な語句が欲しいと思います。

2012/05/04 11:41:16
id:fhtdd No.6

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/05/05 12:01:52

ポイント15pt

「だ」
嫌だ 無理だ 好きだ 気合いだ これだ どこだ ここだ
 
これだけですいません

id:tazikisai-mukou

自己主張的、命令的 人格の表れでしょうか?、いいえ性格です。

2012/05/06 13:22:02
  • id:tazikisai-mukou
    こんなのもありました。
    【み】うらみ、ねたみ、そねみ、ひがみ、いたみ・・・どれもあまり楽しいことばではないようです。「楽しみ」はいいですね、でも「苦しみ」は良くない。(これは【しみ】ですね)
  • id:tazikisai-mukou
    先に「言い訳」しますが、私は「国語が不得意です」
  • id:rejend-of-zelda
    何だか思っていたのと回答が違う(困惑)
  • id:tazikisai-mukou
    vicsさん、質問が不明確で、すみません。
    本当は上に書いた【せん】の様に、取り方によってはオカシイ言葉や性格が決定される『~詞』があれば、と思いまして。
    出来れば、回答にどのような「期待」されておられたか、お教えねがえませんか。
    ただし、厳密な「国語」的な回答は出来ないと思います。
  • id:tazikisai-mukou
    ちょっと質問とずれるので、混乱させる事になるかもしれませんが、
    自分では「建築家(か)」と自負しているが、他人からは「建築屋(や)」と思われている。[その道に優れ技能・知識を持つ「~家(か)」と称している]が、実態は[商売が優先の「~屋(や)」の程度]の方は案外多いようです。
  • id:tazikisai-mukou
    一応、グループになる「語群」を希望していますので、
    「あいたい」=(会いたい・遇いたい)と「あ、痛い!」「あ、遺体!」のような単独の言葉はやめときます。
    また、既に回答された、「韻」や「音」のみが共通に使われているだけで、お互いに関連性の薄い語句を並べるのも、希望してません。
  • id:tazikisai-mukou
    あまり回答が出なかったようでしたが、「はてな」から「自動終了に迫っている」と予告がありましたので、この辺で終了したいと思います。