Googleマップで地図を表示させて、例えば「居酒屋」とか「美容院」で検索すると、付近のGoogleプレイスに登録されたお店がピンで表示されますよね。それはわかるのですが、キーワードでジャンルを絞ることなく、その表示されている付近のGoogleプレイスに登録されているすべての情報を表示させる方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/05/01 17:18:31
  • 終了:2012/05/01 18:06:55

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432012/05/01 18:00:24

ポイント85pt

全てかどうかは自信が無いですが、地図を表示した状態で、キーワードのところに
半角のアスタリスク "*" を入力して検索すると、かなり赤くなります。

id:hommasusumu

ホントですね!全てかもしれません。ありがとうございました!

2012/05/01 18:04:00

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/01 17:21:27

ポイント15pt

全部だと 真っ赤になっちゃう恐れがありますね。

とりあえず 「店」とかで検索すると たくさん出てきますが・・・。

id:hommasusumu

繁華街では真っ赤になってしまうかも知れませんが、それでも縮尺を最大にすれば相当範囲が狭まるので、なんとかなると思います。なるほど「店」で検索すると相当出てきますね。可能ならば全て取得できる方法を探しています。ご回答有難うございました。

2012/05/01 17:40:34
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432012/05/01 18:00:24ここでベストアンサー

ポイント85pt

全てかどうかは自信が無いですが、地図を表示した状態で、キーワードのところに
半角のアスタリスク "*" を入力して検索すると、かなり赤くなります。

id:hommasusumu

ホントですね!全てかもしれません。ありがとうございました!

2012/05/01 18:04:00
  • id:Cherenkov
    あー終わっちゃいましたか。
    APIを叩く方法を提案したかったのですが。以下の例は台東区あたりの喫茶店と学校を取得します。
    https://maps.googleapis.com/maps/api/place/search/json?location=35.707401,139.791042&radius=500&types=school|cafe&sensor=false&key=自分で取得したAPIキー

    Google Places API: サポートされるプレイス タイプ - Google Maps API ? Google Developers
    https://developers.google.com/maps/documentation/places/supported_types?hl=ja

    お店も病院も学校も!様々な位置情報を取得できるGoogle プレイスAPIの利用方法 ? [Mu]ムジログ
    http://musilog.net/webdesign/my-works/google-place-api.php
  • id:hommasusumu
    ありがとうございます。ちょっと難しいですね。終了後で恐縮ですが、上記ご回答のアスタリスクの方法では全てではないということでしょうか?
  • id:Cherenkov
    コメントしたAPIを叩くとこのような結果が得られます。
    https://gist.github.com/2566659

    サポートされるプレイス タイプをtypesパラメータに全て追加すれば目的の結果が得られるのではないでしょうか。
    範囲も指定できるみたいですし。
  • id:hommasusumu
    No.2のご回答の「*」で検索する方法では全て出てくるわけではないのでしょうか?それは不明でしょうか?特にデータの形で取得したいわけではありません。
  • id:Cherenkov
    ドキュメントが見つけられないので不明です。
    まあでもパッと見、登録された場所の位置確認には使えそうです。

    APIは情報処理として正しく利用される目的で提供されるデータなので一定の保証があるかと思います。
  • id:hommasusumu
    なるほど。終了後にもかかわらず詳しい解説をして頂き有難うございました。
  • id:a-kuma3
    思ってた以上に、早く閉まって、ドキドキしてるんですが (^^;

    アスタリスクで検索して、「このエリアで*に一致する情報は見つかりませんでした。」と出てくるまで
    ズーミングして、そこの地図に表示されている固有名詞(○○マンションとか)で検索しても、
    赤いマークが出てこないっぽいや、というのは何ヶ所かで確認したんですけどね。