Googleサイトに作ったHPに独自ドメインをマッピングして使おうとしています。Googleには『マッピングは、サブドメイン レベルでのみ可能。http://example.com のようなネイキッド ドメインはマッピングできません。』とありましたが、長年利用しているexample.comを使える方法はないものかと調べていると「CNAME が出来無いだけで A ならOK。現在Google のhs.google.com のIPアドレスは 72.14.203.121 なので、これをA レコードとして指定すれば使える」という情報を見つけました。そこでDNSに

A * [72.14.203.121] A @ [72.14.203.121] という2つのレコードを加えてみました。これで http://example.com が使えるようになるのでしょうか?
設定してから24時間経過していますが現在のところGoogleでは404errorと表示され「The requested URL / was not found on this server.」とのメッセージが出ています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/10 21:10:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taroe No.1

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント200pt

使えません。

1.所有ドメイン側でCNAMEやAレコードで設定
2.Googleサイトでマッピングしたいものを設定

1,2がペアーで出ないと駄目なんですね。

Googleサイトでマッピングできない以上、無理なんです。

CNAMEで指定する方式とAレコードで指定する方式は
どちらも1の設定で、結局は同じことをしてるので無意味です。

これはCNAMEがかけない場合とかには有効な手段ですが
今回のようなことには使えません。

id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

結論から言うと無理ですね。

理由は id:taroe さんの回答そのまま。

あえて補足するならば、

1.所有ドメイン側でCNAMEやAレコードで設定
2.Googleサイトでマッピングしたいものを設定

1は実質サイトを見る側の為の設定(DNSを参照するのはクライアントのブラウザ)
2はサイトを見せる側の為の設定( Google Sites )

1はわりとどうとでもなるけど、2が現時点で対応してない以上どうしようもない。

ちょっと調べた限りでは、サブドメイン無しのURLから何らかの形で転送するぐらいかな。
Google Apps使いこなしメモ&クラウド情報: Google Sitesにwwwなしのドメインを割り当てたい

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません