【未来の情報端末】現在は、PC、タブレット、スマートフォンといった情報端末が普及していますが、50年後、100年後の端末は、どんな形になるでしょうか?iPhone4Sのsiriのように、音声で電話やメールが出来るようになっていますが、脳科学と情報学が発展すれば、念じるだけで情報を検索したり、メールができるようになるかもしれません。その時の端末の具体的な形について、イメージをお持ちの方、また参考情報を知っている方は、是非教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/12 01:05:06

回答1件)

id:nawatobi_penguin No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

現在の技術は視覚情報によるところが非常に大きいので、もっと直感的に感覚で操作できるようになるのではと思います。
ユビキタスコンピューティングの一派ともいえるタンジブルユーザーインターフェース(石井裕による研究とプロジェクト)からもいえると思います。
39歳でMIT教授!タンジブル・ビッツを生んだ石井裕|【Tech総研】
NTTコムウェアで開発された「タンジブル防災シミュレータ」はTVでも紹介されていました。
ASCII.jp:コマを動かすだけで避難経路がわかる!!

情報端末もタッチ操作とペン入力が可能になってきているので
キーボード操作と予測変換で文字入力するのもその内「古い」ことになるかもしれませんね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません