5年ほど引き篭っていました。身体能力を人並みに戻したいと思います。

現状、腕立て伏せ3回で体が震えだし、6回でギブアップします。
このような状態から行えるいいトレーニング(リハビリ?)方法は無いでしょうか?
一般的な筋トレではハードルが高すぎます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/06 13:37:51
  • 終了:2012/05/09 23:23:31

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/06 13:43:26

散歩がいいですね。
一時間ぐらい 街を散歩したらいいと思います。
毎朝 早起きして 散歩したらいいでしょう。

id:miharaseihyou

散歩にもう一票。
周囲の世界を丁寧に確認しながら楽しんで歩いて欲しい。

2012/05/06 22:03:00
id:hatQ

ありがとうございます。なるほど、散歩ですか。その発想は持ってなかったです。

2012/05/09 23:15:03

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/06 13:43:26ここでベストアンサー

散歩がいいですね。
一時間ぐらい 街を散歩したらいいと思います。
毎朝 早起きして 散歩したらいいでしょう。

id:miharaseihyou

散歩にもう一票。
周囲の世界を丁寧に確認しながら楽しんで歩いて欲しい。

2012/05/06 22:03:00
id:hatQ

ありがとうございます。なるほど、散歩ですか。その発想は持ってなかったです。

2012/05/09 23:15:03
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/05/06 14:43:14

歩くのも良いですが、足腰の負担を考えると、自転車のほうが良いでしょう。
交通量、人通りの少ない道を一時間ほど、背筋を伸ばした前傾姿勢で、
ちょっとしんどいかな程度の運動をすれば、足腰、背中や首、腕も鍛えられます。

コツとしては、足や腕を伸ばすために、自転車のサドルを高めに設定します。
買い物などの理由をつけるのも良いでしょう。

これから自転車を選ぶことができるという場合は、
出来ればママチャリよりもミニベロ(小口径自転車)が良いです。
ママチャリは楽できるようになってるから避けたいです。
逆にスポーツ車は速度が出てしまいますし、慣れる前に疲れてしまいます。
バネなどの付いてない安いミニベロが最適です。
もちろん電動補助付き自転車はダメですよ。

パソコンの前に座りっぱなしという仕事柄、不規則で眠れないとか、
あちこち固まるとか、太ったとか、色々ありましたが、
電車や車での車移動を極力廃し、30-60分圏内の移動は自転車という生活にしてから、
一日のリズムも安定(夜更かしは直りませんが)し、体調も体型も良くなりました。

以上、よろしければどうぞ

id:hatQ

自転車で長距離を走ったことはありませんでしたね・・・。近いうちに試してみようと思います。ありがとうございました!

2012/05/09 23:16:15
id:yti No.3

スーパーT回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/05/06 16:46:26

とりあえず、基礎からやったらどうでしょう?筋トレを5回くらいやって慣れて着たら回数を増やすとか。腕立て伏せは、ひざをついてやったほうが良いです。といっても、無理はしないほうが良いです。まあ、確かに散歩も良いでしょうね。散歩で体を慣らして、そこからはじめてみては?確かに自転車も良いしまあ自分で良いと思ったものをやるのが一番です。とにかく無理をしないことを大切にして下さい。頑張って下さい!

id:hatQ

筋トレは数回でもかなり無理している感がありますね・・・。もう少し慣らしてから試してみます。ありがとうございました。

2012/05/09 23:19:39
id:HiroCom777 No.4

HiroCom777回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/05/06 18:31:06

他の方も述べていますが、やはり歩くのが基本でしょう。最初は短い距離でもいいので出来るだけ大股、早足で歩くといいと思います。余裕が出来たら両腕に軽い重り(水の入った500mlのペットボトルなど)を持って、大きく腕を振りながら歩くといいと思います。

あくまでも無理をしないことが肝心です。

id:hatQ

さ、散歩人気ですね・・・。外出の目的も探してみようと思います。ありがとうございました!

2012/05/09 23:22:40

コメントはまだありません