wi-fiルーターを購入しました。ルーターは既にプロバイダーからもらっているので、アクセスポイントとして使用する予定です。


既存ルーターに無線LAN親機を接続しました。うちのネットワーク環境は、192.168.0ではじまるIPが割り振られています。購入した無線LANに接続する方法も、ブラウザで192.168.0.1と打てばアクセスでき、細かい設定をいじることができます。

次にアクセスポイントモードに変更しました。そうすると、192.168.0.1ではアクセスできなくなりました。

これは既存ルーターからDHCPで無線LAN親機にIPが別で割り振られたためだと思います。

DHCPで無線LAN親機にIPが自動でふられた場合、そのIPアドレスはどのように調べることができるでしょうか?

現状はPCから無線LANに接続しネットができているので問題はないのですが、どうやって無線LAN親機のIPを取得することができるのか知りたいです。

また、そのネットワークにつながっている全ての機器の一覧リストみたいなのを表示させるフリーソフトみたいなものがありましたら、お教えください。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/17 06:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:freemann No.1

回答回数335ベストアンサー獲得回数55

ポイント50pt

Windows7やVistaであれば、コントロールパネルのネットワークの設定で、フルマップを作成すれば出ると思うのですが。

id:popattack

Windows XPなんです・・・

2012/05/10 09:44:34
id:freemann

そうでしたか。すみません。
Norton Internet Security 2011や2012を使っていれば、確認できますが。
どうでしょうか?

http://www.oborodukiyo.info/etc/2011/ETC-AccessableOtherPCAtNIS2011.aspx

http://www.oborodukiyo.info/etc/2011/ETC-AccessableOtherPCAtNIS2012.aspx

2012/05/10 10:52:01
id:TransFreeBSD No.2

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント50pt

1. Wi-Fiルータ付属ソフトを使う。
付属ソフトでIPアドレスが分かるようになっていたり、設定画面を開いたりできるようになっていることが多いです。
一度、取説を読んでみてはいかがでしょう?

2. arpコマンドを使う。
Wi-Fiルータ起動前にPCをネットワークにつなげておけば、Wi-FiルータがDHCPでIPアドレスを取得してすぐ(たぶん10分内)ならarpコマンドで取得できる可能性があります。
スタートメニューのファイル名を指定して実行(Rキーを押す)で"cmd"と入れてOKまたはエンターキーでコマンドプロンプトが出ます。そしたら"arp -a"と打ってエンターキー、これで出てくるIPアドレスのどれかがWi-Fiルータの可能性があります。

3. ポートスキャンツールなどスキャンツールを使用する
ファイヤーウォールの設定状況により、すべてとは言い切れませんが、IPアドレスを持つ機器を検出するために、何らかのパケットを無差別に送信してその返答からリストを作るツールがあります。

ルータの様にブラウザで設定する機器なら、pingではなくポートスキャンでhttp(80)かhtps(443)を見ると確実かもしれません。

id:popattack

nmapでいけました!凄いツールです。ご回答ありがとうございます!

2012/05/10 17:20:19
  • id:alpinix
    もっとも簡単なのは
    >ルーターは既にプロバイダーからもらっているので
    このルーターに接続して設定情報を確認する方法があるだろうと思います。
    ルーターのメーカー、機種名などの情報を挙げてみてはどうでしょう。
     

     
  • id:popattack
    ルーターはkeyenceのルーターでした。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません