MS Officeで作られたワード、エクセル、パワーポイントなどの資料をホームページに掲載するとき、それらを画面で閲覧はできるがダウンロードもプリントもできない状態にするにはどうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/14 04:16:40
  • 終了:2012/05/14 22:51:11

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632012/05/14 10:37:31

PDFのダウンロード制限(正確にはダウンロードすると閲覧できなくなる)は、たまにあります。
有名どころだとJISCのJIS規格書です。
ここがどこの製品を採用しているのかは知りませんが、同様なのがいくつかあります。
http://www.hypergear.com/pdf/hg-pdf-seigentool.html
http://www.pdf-nosave.com/
また、自分で行う事も可能なようです。
http://www.geocities.jp/habacchi1969/down/RIGHT.HTM
違う方向性として、ダウンロードは出来るけど配布は出来ない、いわゆるDRM
http://www.keyring.net/free_document/

あと、標準の印刷や編集禁止を設定できるフリーソフトも色々あります。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html
ただ、自分でダウンロード制限を付けるにはjavascriptが必要ですが、これらでjavascriptの付加まで対応しているのがあるかはわかりません。
adobe acrobatならできます(上記3番目のリンクがacrobatでのやり方です)

その他の回答(1件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982012/05/14 05:35:08

MS Office、MS Excel、MS PowerPoint からPDF形式で出力してネット上に置いておくのはいかがですか?
PDF形式のファイルは、通常のブラウザから見ることができます。(プラグインが使われます)
残念ながらダウンロードはできてしまいます。
PDFの機能で、プリントアウトできなくしたり、編集できなくしたりすることができます。

他1件のコメントを見る
id:papavolvol

MS OfficeではPDF出力する機能があります。
私は Adobe Acrobatを持っているので、PDFができあがったら自動的に Adobe Acrobatが立ち上がるんです。
残念ながら、Adobe Acrobatは有料です。とても優れたソフトです。PDFを作成したり編集したりするだけの機能ならば、フリーソフトもあるようです。私はあえてフリーソフトは使わないで Adobe Acrobatを購入しています。Adobe Acrobatは自動でアップデート更新するので、セキュリティー的にも信用しています。フリーソフトにはそこまでの信用がおけません。フリーソフトを使って、もしもネットにあげたPDFにウイルスでも仕込まれたら信用問題です。Adobe Acrobatの購入費に代えられません。でも Adobe製品って安くないんですよね。
そういうわけで、私はPDFのプリントアウト禁止や編集禁止の設定は、MS OfficeでPDF出力したときに立ち上がってくる Adobe Acrobatの機能で行っています。

2012/05/14 09:16:25
id:papavolvol

もしよろしければ、ご覧ください。決して安いソフトではないので。

2012/05/14 09:18:09
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632012/05/14 10:37:31ここでベストアンサー

PDFのダウンロード制限(正確にはダウンロードすると閲覧できなくなる)は、たまにあります。
有名どころだとJISCのJIS規格書です。
ここがどこの製品を採用しているのかは知りませんが、同様なのがいくつかあります。
http://www.hypergear.com/pdf/hg-pdf-seigentool.html
http://www.pdf-nosave.com/
また、自分で行う事も可能なようです。
http://www.geocities.jp/habacchi1969/down/RIGHT.HTM
違う方向性として、ダウンロードは出来るけど配布は出来ない、いわゆるDRM
http://www.keyring.net/free_document/

あと、標準の印刷や編集禁止を設定できるフリーソフトも色々あります。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html
ただ、自分でダウンロード制限を付けるにはjavascriptが必要ですが、これらでjavascriptの付加まで対応しているのがあるかはわかりません。
adobe acrobatならできます(上記3番目のリンクがacrobatでのやり方です)

  • id:maresato
    みなさん
    早速のお返事をありがとうございました。
    アップする資料をPDFにしてからダウンロードや印刷を禁止するよう設定するという回答は大変ありがたかったです。
    しかしHPへの資料のアップロードは管理者だけでなくHPの登録会員にも自由にアップしてもらおうと考えているので高額の有料ソフトを前提にすることは難しいです。
    そこでフリーソフトを探してたら、CubePDFというソフトがそういう機能を持っているようなので、これから試してみます。
    色々ありがとうございました。