WEBに関わる皆様~に聞きたい!

とっても初歩的なことですが、サイトを作る上で、ディレクトリを分けるメリットって
管理しやすい以外のメリットってありますか?
例えば「project」の中に「index.html」「project_a.html」「project_b.html」とするよりも、
「project_a/index.html」「project_b/index.html」にした方がいいという、
理由が知りたいのです!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/20 09:23:46

ベストアンサー

id:uwao No.1

回答回数180ベストアンサー獲得回数39

「管理しやすい以外に」という点がどうかと思いますが、サイトを運営しているとページ数も増えていきますので、フォルダで分類するのが良いと思います。
複数のHTML、画像、CSSなどが最上部のディレクトリに混在し、サーバー内がグチャグチャになっているサイトを見る事がありますが、手が付けられなくなります。

学校で言えば、理科も数学も国語のプリントから修学旅行の案内まで、全ての紙が積み重ねられているような状態で、片付けることも出来なくなってしまいます。
そういう事にならないようフォルダに分けておくのが良いと思います。

id:lifeline_o

ありがとうございます!例えばSEO的に利点があるとか、そいうことが聞きたかったのですが、それはいかがでしょうか?

2012/05/14 15:10:38
id:uwao

上位の階層にあるホームページは「URLが短い」というメリットはあると思います。
ただし、ファイルが多くなると、フォルダで分けないことから、ファイル名を分かり易く(長く)しなければならず、逆にURLが長くなってしまう場合もあると思います。
上位の階層やURLが短いサイトにSEO効果があるかどうかは分かりません。

2012/05/14 17:21:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません