excelのVBAを組んでいただきたいです。


=0.000119*(($I$6-E23)/E23)^1.23
の式を使用して
E23からE69までは固定値I6を使用し
E70から117までは固定値I7を使用し、これをI482まで繰り返すものを作成したいです。
Eは48ずつの等間隔で22917まであり、Iは482まであります。

最初の式の形式も自由に変更してもらって大丈夫です。
わかりずらいかと思いますがよろしくお願いいたします。



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/16 18:19:50
  • 終了:2012/05/16 22:18:18

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/05/16 18:40:15

ポイント120pt

計算が合わないです。
>E23からE69までは固定値I6を使用し

E23からE69までは 69-23で 46

>E70から117までは固定値I7を使用し、これをI482まで繰り返すものを作成したいです。

E70から117までは 117-70で 47

>Eは48ずつの等間隔で22917まであり、Iは482まであります。

22917-23= 22894 22894/482 = 47.4979

とりあえず 46で作りました。

Sub test()
    i = 6
    c = 1
    For a = 23 To 22917
        b = "=0.000119*(($I$" & i & "-E" & CStr(a) & ")/E" & CStr(a) & ")^1.23"
        Cells(a, "A").Formula = b
        c = c + 1
        If c > 47 Then
            c = 1
            i = i + 1
        End If
    Next a

End Sub


If c > 47 Then
この 47の値を 適宜変更してください。
ちなみに 数式は A列に セットされます。

A列以外の場合は、下記の"A"の箇所を 変更してください。
Cells(a, "A").Formula = b

id:wakagaeri1

すみません入力ミスしましたm(_)m
大変助かりましたありがとうございます。

2012/05/16 22:16:38

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/05/16 18:40:15ここでベストアンサー

ポイント120pt

計算が合わないです。
>E23からE69までは固定値I6を使用し

E23からE69までは 69-23で 46

>E70から117までは固定値I7を使用し、これをI482まで繰り返すものを作成したいです。

E70から117までは 117-70で 47

>Eは48ずつの等間隔で22917まであり、Iは482まであります。

22917-23= 22894 22894/482 = 47.4979

とりあえず 46で作りました。

Sub test()
    i = 6
    c = 1
    For a = 23 To 22917
        b = "=0.000119*(($I$" & i & "-E" & CStr(a) & ")/E" & CStr(a) & ")^1.23"
        Cells(a, "A").Formula = b
        c = c + 1
        If c > 47 Then
            c = 1
            i = i + 1
        End If
    Next a

End Sub


If c > 47 Then
この 47の値を 適宜変更してください。
ちなみに 数式は A列に セットされます。

A列以外の場合は、下記の"A"の箇所を 変更してください。
Cells(a, "A").Formula = b

id:wakagaeri1

すみません入力ミスしましたm(_)m
大変助かりましたありがとうございます。

2012/05/16 22:16:38
id:EddyYamanaka No.2

EddyYamanaka回答回数385ベストアンサー獲得回数12012/05/16 19:44:02

ポイント80pt

"$I$6"の所を以下のようにすればセルに記述できますね。
INDIRECT("$I$"&INT((ROW(A23)-23)/48)+6)

"A23"や"-23"は記述するセルアドレス。
"/48"は同じ"$I$*"を参照する数。
"+6"は"$I$6"の"6"ね。

コメントはまだありません