今、テレビで、知っておくべき新3大「西武・西口投手の三大哀しい勝利」を見て、涙しました。

九回、ツーアウトまで行って、ノーヒット・ノーランを逃したのをふたつ。
最後のひとつは、最下位独走中の楽天を相手に、パーフェクトピッチングを九回までやったのに、
0-0で延長戦になり、十回でヒットを打たれ、完全試合が、ただの完封勝利に。

悲しすぎます (T-T)

あなたが知ってる、悲しい勝利を、ぼくに教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/17 00:15:12
  • 終了:2012/05/23 22:45:40

ベストアンサー

id:kuromaru646 No.1

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/17 01:56:32

ポイント50pt

第74回全国高等学校野球選手権大会2回戦の明徳義塾高校(高知)対星稜高校(石川)戦です
この試合、明徳義塾が勝ちます。そして有名な試合です。
有名な理由は対戦相手である星稜高校の四番打者、松井秀喜を全打席で敬遠したことにあります。
試合終了後、明徳義塾には抗議や嫌がらせの電話と投書が相次ぎます。
選手や監督を守るために警察が警備をしたそうです。
三回戦で彼らは警備員、警察が配備するなか広島工業と戦います。
この年、明徳義塾は広島工業とは二回の練習試合を行い、明徳義塾は圧勝をしています。
しかし負けてしまいます。0-8の惨敗です。

松井選手の視点では甲子園の辛い思いでかもしれませんが、私は当時の明徳義塾が可哀想だなと思いました。

id:a-kuma3

ありましたね。
野球は、勝負事なのに、妙な正々堂々さを求められることがしばしばありますよね。

2012/05/17 07:51:48

その他の回答(3件)

id:kuromaru646 No.1

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/17 01:56:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

第74回全国高等学校野球選手権大会2回戦の明徳義塾高校(高知)対星稜高校(石川)戦です
この試合、明徳義塾が勝ちます。そして有名な試合です。
有名な理由は対戦相手である星稜高校の四番打者、松井秀喜を全打席で敬遠したことにあります。
試合終了後、明徳義塾には抗議や嫌がらせの電話と投書が相次ぎます。
選手や監督を守るために警察が警備をしたそうです。
三回戦で彼らは警備員、警察が配備するなか広島工業と戦います。
この年、明徳義塾は広島工業とは二回の練習試合を行い、明徳義塾は圧勝をしています。
しかし負けてしまいます。0-8の惨敗です。

松井選手の視点では甲子園の辛い思いでかもしれませんが、私は当時の明徳義塾が可哀想だなと思いました。

id:a-kuma3

ありましたね。
野球は、勝負事なのに、妙な正々堂々さを求められることがしばしばありますよね。

2012/05/17 07:51:48
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/17 05:35:21

ポイント20pt

作りもの以外では・・・
FC岐阜と名古屋グランパスのダービーマッチ。
内容はロスタイムに決勝点が決まるまでFC岐阜が圧倒する展開だった・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%B2%90%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

その他参考サイト
http://mmaplanet.jp/archives/1139164.html
http://beye2.com/item_4415.html

アニメから「あしたのジョー」の矢吹丈VS力石徹。
試合に勝った力石徹だが、試合後倒れて死亡する。
試合には勝ったが、ボクサー人生として勝負に負けたといったところしょうか・・・
悲しい勝利だと思います・・・
下記動画の8:40を参照
http://www.dailymotion.com/video/x87iqn_tv-yyyyyyy-yyyy-ep51-yyyyyy_shortfilms

他2件のコメントを見る
id:fiwa

リアル力石な実話もあるそうですよ。
wikipedia:リング禍
勝者の深刻な受傷例のところ

2012/05/17 14:51:54
id:a-kuma3

リアル力石な実話もあるそうですよ。

おー。タイトルマッチもあるのか。
やっぱり、判定にもつれこんじゃいますよね。

2012/05/17 15:11:28
id:manshi No.3

manshi回答回数9ベストアンサー獲得回数12012/05/18 02:20:56

ポイント30pt

1999年J1最終戦 浦和レッズ対サンフレッチェ広島
福田正博選手のVゴールで勝利したが、延長戦に入る前にはすでに勝利してもJ2への降格は決定していた。「世界で一番悲しいVゴール」とも呼ばれ、ただ一人J2降格の事実を知らなかった池田学選手が、ゴールを決めた福田選手に抱きつきにいったが手荒く振り払われたシーンは象徴的。
http://www.youtube.com/watch?v=9IM2Wbn3Rzs

id:a-kuma3

消化試合的なものがある仕組みだと、せつない勝利の試合ってありますよねえ。

2012/05/18 02:26:57
id:taitosan No.4

伊藤純子回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/05/21 19:46:29

ポイント10pt

僕の体験でもいいですかぁ?
えっと、僕はピッチャーで、県大会決勝戦、相手は3回中3回勝っているチーム、少年野球で、3対0、7回まで、ヒット一本で抑えていた。そして、7回相手のバッターは、7番からラッキーって思いました。けど・・・ファーボール!8番バッターも、ファーボール、9番は、サードゴロ!1番に、セフティーバント!2番にホームランで負けました。すっごく悲しかったです。泣きました。その時は。

   どうですかぁ?

id:a-kuma3

共感はできるけど、哀しい思い出(くやしい負け)であって、哀しい勝利では無いですよね。
質問は、ちゃんと読もうぜ。

野球少年の心意気には、ポイントを配分すると思うけど、あまり期待しないでね。

2012/05/21 20:02:43
  • id:a-kuma3
    西口選手については、Wikipedia に記載があります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8F%A3%E6%96%87%E4%B9%9F#.E3.80.8C.E3.81.82.E3.81.A81.E4.BA.BA.E3.80.8D.EF.BC.8828.E4.BA.BA.E7.9B.AE.EF.BC.89.E3.81.AE.E6.82.B2.E5.8A.87
  • id:a-kuma3
    ぼくがテレビを見ながら、頭に思い描いていた哀しい勝利は、
    1988年10月19日の、近鉄 vs ロッテのダブルヘッダーの、第一試合の勝利です。
    第二試合が終わったときには、切なすぎて、涙も出なかったもんなあ。

    そう、ぼくはバリバリの近鉄ファンでしたんで。

    探してみたら、この日のことだけで Wikipedia に1ページあった。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/10.19