5月21日の金環日食について質問です。

日食グラスの代わりに小学校で貰った遮光板を使っても金環日食は観測できるのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/17 17:43:52
  • 終了:2012/05/21 21:47:04

ベストアンサー

id:goodtimefranz No.9

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/05/21 10:19:28

 もう終わったことですが回答しますね。
 次にいつあるか知りませんが、ぜひ活かしてください。

 遮光版を使うときは、
 蛍光灯で蛍光灯の光が見えないことを確認してください。
 偽物がある場合がありますから。

 見るときは、
 何分間、何時間も続けて見てはいけません。
 20秒くらい見たら、目を休ませてあげてください。
 遮光版は太陽の光を和らげるだけで、絶対安全だとはいえないので。

 次の観測、楽しんでくださいね。
 

id:Matumoto

蛍光灯の光は一切入りませんでした

2012/05/21 21:44:58

その他の回答(9件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/05/17 18:28:37

その遮光板なるものが、充分、光量を減ずる事ができるならば。
物によっては全然見えなかったり、透過率が高すぎて網膜を焼いてしまいます。遮光性の程度次第。

他4件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

『蛍光灯の光は見えませんってそれは当たり前なんじゃ・・・?』

粗悪品の注意書きにありましたよ、それとLEDの光を当てた時、光が漏れるものなど。

2012/05/21 21:18:56
id:Matumoto

漏れませ~ん

2012/05/21 21:45:57
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数266ベストアンサー獲得回数332012/05/18 16:05:23

「学校長」または「教育委員会」の保証があれば、「安全」とは言い切れませんが、責任の所在ははっきりしてますが、「理科」の教諭あたりの「個人的なお勧めでは」事故が起こった時は一寸怖い。

id:Matumoto

学校から正式に連絡来た。

2012/05/20 15:58:51
id:tazikisai-mukou

どういう連絡かは分かりませんが、「良かった」ですね。
ところで、金環食は見ましたか?
私は欠けて行き、金環食になり(7:30JST)、太ってゆく太陽と、木漏れ日、時刻を表す時計の写真を、なんと700枚も撮ってしまいました。
プロが撮った立派な写真が新聞や(後ほど)書籍にに載るでしょう。
でも、へたでも自分自身で撮った写真は、実体験の記録として、長く記憶を呼び戻す資料にはなると思います。
「デジカメ」って便利ですね、これだけ撮ってもDPE代は気にしなくてもいいのですから。

2012/05/21 21:15:55
id:kentaro11-11 No.3

kentaro11-11回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/05/20 08:03:08

その日は雲りっていってましたね;

おそらく晴れればいいんですけど;
そういえば、黒い透けて見える
下じきでもつかえますよ

他2件のコメントを見る
id:Matumoto

日蝕→日食です。

2012/05/20 15:58:14
id:Matumoto

下敷きなんて失明するだけなんで。

2012/05/21 21:46:25
id:mototurara1 No.4

まろと回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/05/20 12:26:13

蛍光灯の光などがハッキリ見えなければ・・・

他1件のコメントを見る
id:mototurara1

あら、そーですか

2012/05/21 14:49:21
id:mototurara1

追記、私の見たとき、くもってて、肉眼でも大丈夫でした。それがなんだっていうね。

2012/05/21 14:51:06
id:saki211 No.5

早紀回答回数22ベストアンサー獲得回数12012/05/20 13:29:46

学校の理科の先生から聞いたのですが、
できるだけ、使うのは控えたほうがいいそうです。
なんでも、安いから性能が良くないとか。

id:unma-eo No.6

unma-eo回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/05/20 17:18:37

見えないですね。やっぱり日食グラスが一番いいですなぜなら確実にきれいにみるほうが気持ちにのこります。ただたんにみたいのならみえにくいそれでためして・・・

id:conanTM No.7

CXE×k回答回数37ベストアンサー獲得回数32012/05/20 17:38:30

観察できます

id:Matumoto

そうですか~

2012/05/21 21:46:51
id:amnos-kae No.8

kae回答回数40ベストアンサー獲得回数12012/05/21 09:23:58

みないほうがいいと思います。
安全性が保障できませんからね

id:goodtimefranz No.9

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/05/21 10:19:28ここでベストアンサー

 もう終わったことですが回答しますね。
 次にいつあるか知りませんが、ぜひ活かしてください。

 遮光版を使うときは、
 蛍光灯で蛍光灯の光が見えないことを確認してください。
 偽物がある場合がありますから。

 見るときは、
 何分間、何時間も続けて見てはいけません。
 20秒くらい見たら、目を休ませてあげてください。
 遮光版は太陽の光を和らげるだけで、絶対安全だとはいえないので。

 次の観測、楽しんでくださいね。
 

id:Matumoto

蛍光灯の光は一切入りませんでした

2012/05/21 21:44:58
id:goodtimefranz No.10

A子回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/05/21 10:22:07

追加:遮光版→遮光板。キズのある遮光板は絶対に使用しないでくださいね。太陽の光を和らげる効果が減るおそれがありますから。