東日本大震災

おはようございます。

今週末東北へ行って現状をみてこようと思います。
ニュースなどで流れる情報はありますが、自分の目で確かめたいのです。

まずは、陸前高田に行ってこようと思っていますが、そのほかどこに行ったらよいか教えてください。いったほうがよい場所、見ておいたほうがよい所などありましたら、教えてください。

カテゴリが「旅行・地域情報 」となっています、東北の人に失礼になるので「旅行」ではありません。

以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/25 07:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kepikapi No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数12

ポイント100pt

制限区域内で未だに見つからない家族の遺体を探している方の手伝いをして欲しいです。
ドキュメンタリで見て気の毒に思いました。
ほっておけないのですよね、やはり家族・・・

放射能の危険区域内で自衛隊と共に探していました。
そういうのって自衛隊も止められないみたいですね。

あまり危ないと困るので南相馬とか、影響の少ない部分でお手伝いして欲しいものです。
無理かな?

あと見てきて欲しいのは六角堂の修復工事の模様(松島)

三陸の断崖絶壁の過去何千年も前の津波の痕跡である地層などなど
某名誉教授(北大)の研究で明らかになっているヤツです。

id:ibuki81 No.2

回答回数125ベストアンサー獲得回数11

ポイント100pt

自分としては三陸鉄道南リアス線に近い盛や釜石を見てきてほしいと思います。
やはり津波の影響が強いですから……

また三陸街道北リアス線に近い陸中野田や八戸線に近い階上などもありますね。

今回の震災は震度も大きかったですがやはり津波の影響もかなりの規模のものだったので、今どのくらい復興作業が進んでいるのか、遠い都道府県に住む人たちにも手伝ってもらえるような事はないのか、自分たちにできることはなんなのか、考えてきてほしいと思います。

ご帰宅されたら、感じたことなど教えていただけると幸いです。

• id:ttt_kanegon
    こんばんは

回答ありがとうございます。参考になりました。

結局陸前高田から石巻まで南下しました。

TVでは見ていたものの、想像をはるかに超えた光景に、いろいろと考えさせられました。
    遅まきながら、自分にできることから始めようと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません