お店のブログとしてはてなブログを利用しているのですが、以前働いていたスタッフに登録してもらったため、ログインのパスワードがわからなくなってしまいました。
リマインダーにてメールを送信するにしても、スタッフのメールアドレスなので受信ができず、メールアドレスを変更しようとしてもログインできないため変更できない状態です。
今までは携帯電話からメールでブログを投稿していたのでブログへのログインの必要がなかったのですが、最近ログインする必要がでてきて、スタッフがやめてから数ヶ月たってこの事態に気が付きました。
このような場合、どのようにメールアドレスとパスワードの変更をすればよろしいでしょうか?
メールアドレスは知り合いの会社に作成いただいたので、同じドメインのメールアドレスは持っているのですが、個人情報になるためそのスタッフのメールは伝えることができないという事です。
はてな利用規約において、「ユーザー名やパスワードは、個人用であり、いかなる場合も譲渡または貸与することを禁止します」と定められています。やめられたスタッフのはてなアカウントはそのスタッフ個人のものであり、譲渡してもらうことはできません。
個人情報といっても お店として利用するために 使ってたんなら 個人情報とは 関係ないと 思うけど。
>メールアドレスは知り合いの会社に作成いただいたので、
これは お店の経費で というか 業務中に作成したものならば お店のものだと思います。そこらへんを 確認してみてください。
はてな利用規約において、「ユーザー名やパスワードは、個人用であり、いかなる場合も譲渡または貸与することを禁止します」と定められています。やめられたスタッフのはてなアカウントはそのスタッフ個人のものであり、譲渡してもらうことはできません。
早速のお返事有難う御座います。
2012/05/23 16:37:43お店のホームページを作っていただいた会社ではメールアドレスの追加にお金がかかるようだったので、私の知り合いの会社に無料で作っていただきそのメールアドレスを利用していただけなので、事業主との契約ではなく対個人の契約になるという事でした。