この間マンションの中学生を集めて英語を教えました。

私はめんどくさがりやなので、英語を感覚でしゃべっちゃってて、SVOCだとか副詞だとか分子構文だとか英文法につけられた日本語の題名を一切気にしないで今まで生きてきました。
それで、中学生にこんな質問をされました。

次の日本語を英訳しなさい。
(1)私は知りません。
I ( ) know.
という問題で、回答はdon'tが入ります。
だけどMちゃんは下線にam notと書きました。なんで?と聞かれましたが、私は説明できませんでした笑
その挙句にかっこがひとつしかないからだよ!と言ってしまいました←
今頃はもうとっくに中学の先生に聞いたと思いますが、私はなんという説明をすれば正しかったのでしょうか。ほんとアホな質問ですみません(T_T)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/29 00:18:01
  • 終了:2012/05/29 18:42:17

ベストアンサー

id:tsuka115 No.1

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/05/29 00:33:12

>かっこがひとつしかないからだよ!

受けたwww

動詞の否定はdon'tとしか答えようが無いですよね。
knowもamも動詞なんで、動詞2つはおかしいですよね。
日本語でも動詞2つだと変なことになるじゃないですか。
 私は知らない、ではない。
 私は走る、歩く。
とかっておかしいですよね。

id:Harunyan1024

おお、今度家にきた時にいっときます!
どうもありがとうございました\(^o^)/

2012/05/29 18:40:43
id:tsuka115

どーもです。
先生、頑張ってくださいませ。

2012/05/29 18:46:22

その他の回答(1件)

id:tsuka115 No.1

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/05/29 00:33:12ここでベストアンサー

>かっこがひとつしかないからだよ!

受けたwww

動詞の否定はdon'tとしか答えようが無いですよね。
knowもamも動詞なんで、動詞2つはおかしいですよね。
日本語でも動詞2つだと変なことになるじゃないですか。
 私は知らない、ではない。
 私は走る、歩く。
とかっておかしいですよね。

id:Harunyan1024

おお、今度家にきた時にいっときます!
どうもありがとうございました\(^o^)/

2012/05/29 18:40:43
id:tsuka115

どーもです。
先生、頑張ってくださいませ。

2012/05/29 18:46:22
id:kiri-katidid No.2

kiri-katidid回答回数58ベストアンサー獲得回数72012/05/29 02:04:51

・am notはbe動詞の否定形なので、am notの後ろには一般動詞は来ない
 (knowは状態を示すように思えるけれど、英語では動詞の仲間)
・knowは一般動詞なので、do notを使う(問題文は、単語一つでと求めているので短縮形のdon'tを使う)。
と言っておけばよかったと思います。

URLは参考になるといいな、くらいのところです
http://hb8.seikyou.ne.jp/home/amtrs/be.html

id:Harunyan1024

オッケーです\(^o^)/どうもありがとうございました!

2012/05/29 18:42:02
  • id:taknt
    > 私は走る、歩く。
    >とかっておかしいですよね。

    動詞二つが変というのは 同じような組み合わせの場合ですね。


    私はしゃべる、歩く。

    なら あまり変じゃないでしょ。
  • id:papa-tomo
    興味深かったので、調べてみました。

    I am not know. は、↓の問題集で間違い探し問題として使われていて、ちょっと面白いと思いました。

    http://kk-online.jp/assets/templates/kk/pdf/2012_summer_text/B_E1.pdf

    他にも同じような例題がありますね。